2019年8月19日月曜日

酷暑サイクリング その2

前回の続き!

旧福浦灯台から折り返そうと思ったが、昼飯食べる場所が無い。。。

てなわけで巌門まで足を伸ばしたのであった。




ここにあるロードパーク女の浦で昼食をとることに。



あまりの暑さに食も細ってたのでラーメンを注文。

あっさり醤油味。ワカメと貝が入った能登ラーメン!

いい塩分補給になりました!



時間があれば七尾に抜けて、一山超えて氷見まで行きたかったけど勘弁してやった。




というか身体がもちましぇ~ん。速攻断念(笑)




真っ直ぐ金沢に向かうのも今ひとつ。

いきあたりばったりで走ったことの無いルートを選択!


極力交通量の少ない & 平坦な道を選ぶことに。


といいつつアリス館志賀へのルートはいきなり登り。。。ort

能登半島は山です。。。


このフェンスは原発の敷地の境界線。そそくさと通り過ぎます。






やっぱり登りは嫌いっす。。。ort




方向感覚がだんだんなくなり、迷走気味に。。。

七尾に向かいたい。。。でも、体力ない。。。という心の葛藤のせいか?(笑)


どこをどう走ったのか。。。

橋の上を走ってたら突然こんな風景が目に飛び込んできた!

あとで調べたら不動の滝と言うらしい。




平坦な道はやっぱりいいなぁ~

と、言いたいところだが、猛烈な向かい風に閉口していたのであった。。。



コンビニ見つけたので補給!

ちょっと固形物を!

あと、背中のウォーターパックに氷投入!

これがやみつきっす(笑)





相変わらずの向かい風に呟いた。。。

風がツエーゲン!(笑)



幹線道路を避けて裏道選んで走ることに。

坂も避けた!避けた!(笑)





途中、ある集落に差し掛かった。

左手に田園と小川。右手に集落。


この小川がひどかった。







何が酷いって。。。




淀んでるせいか悪臭を放ってるのであった。




ヘドロ臭に息が詰まり、集落の中の道に逃げ込んだが、風向きによってはまだ臭う。

この辺には住みたくないなと思った次第。。。




そうこうするうちに登りの続く道に出てしまった。。。

逃げ道はなさげ。。。

全身に水ぶっかけながらへろへろと進むことに。





なんだかちょっと気が紛れる看板登場!




しかし、まだまだ登りは続く。。。はぁ~ん(TдT)


唯一救いだったのが30℃を切った気温!

でも気休めにしかならないっす。




トンネルを2本抜けると、見覚えのある場所に。

千路の集落に突入!



千路といえば、駅前のこのお店は外せません!



が、しかし、中に入るとなにかが違う。。。

商品という商品がほとんど無いっす。

店番していたおばちゃんが奥からでてきてくれた。


なんでも、もう店は辞めたと。

でも、店を開けてるといろんな人と繋がってられるから店を開けているって。

なんだかしんみりきちゃった。

飲み物ありますか?って聞いたら、小さい冷蔵庫に数本のペットボトルと缶ジュース。

りんごジュースを買って飲みました。


飲み終わると、おばちゃんが一言。

千路は今夏のお祭りやってて赤飯と大福配ってもらったから大福一つどうぞ!

ってただでくれました。ありがたや~(;_;)



おばちゃんにお礼を言ってリスタート!

の前に駅でトイレしようと思ったら鍵がかかってたっす。。。ort



でもこれ見たらなんか元気出てきたぞ!





羽咋川の水門は宇宙基地的!






ここからしばらく田んぼの中の一本道。しばらく補給できないのでコンビニで補給。

固形物は入っていきません。。。




向かい風と格闘しながら進みます。

もう写真撮る気力もないぞ~(笑)




あ、でもこれは癒やされたので撮った!(笑)



暫く進むと、去年の悔しい思い出の場所に。。。


今年はリベンジするぞ!

と意気込んでみたが、今は一刻も早く帰宅したい思いで一杯だった。



暑さでくらくらきてたので、ここで頭から水かぶることに。



このあと、交通量は少なく、道幅も広いがアップダウンがある道か。。。

交通量はそこそこあって、道幅もそんなに広くなく、アップダウンの少ない国道にするか。


悩んだあげく、登り嫌いなおいらは後者を選択。


津幡の街中通り抜け、最後の登りに近づいた!




早くしないと間に合わないぞ!

気は焦るが足が回らない。。。


頭もくらくらしてきたので公園を探して水浴び再び!



そしてなんとか帰宅。



シャワーのあとは。。。





ここでこれだ!(笑)






白山ダービ FC岐阜を迎えてのホーム戦で飛び跳ねる気力も無く突っ立ったままだった。


観客数は岐阜サポーターの力も借りてなんとか5千人オーバー!




そして2-1で勝利!やた~っ!!!




ロングライドと勝ち点3の代償は。。。

ツートンカラーの膝小僧(笑)



勝利の美酒に酔いたい!

がビールが喉を通っていかないくらい疲労困憊した一日だった。


こうして酷暑の一日が終わったのであった。。。


走行距離:169.10km
走行時間:7時間57分25秒
平均速度:21.3km/h
獲得標高:1,412m

0 件のコメント:

コメントを投稿