2019年8月12日月曜日

鉄人倶楽部 白山登山 その1

金曜日からなが~い連休突入の鉄人倶楽部。

製鉄合宿の翌週に登山するぞ!ということで霊峰白山へ行ってきた!





午前4時半。西インター付近でピックアップしてもらい、いざいかん!別当出合!


朝が早かったせいで、車内はどんよ~りした雰囲気(笑)



かっとんで、6時過ぎに別当出合に到着!



思い思いの準備を行って鉄人Go!




実は、製鉄合宿初日でトレランしたときに履いていたシューズ。

サイズが大きく中で足が動き回ってたので急遽仕事帰りにスポーツ量販店へ。

型落ちの6,999円のSALOMONをGet!これが良かった!!





駐車場が下の方だったので階段登ることに。




なんだか天国への階段。。。



さらにさらに登って・・・



漸く別当出合に到着。すでに息が切れてる~(笑)



本日のメンバーは、

4号
11号
47号
50号
2001号

の5名!


で、たまたま駐車場で出会った先輩T田さんも交えて記念撮影!



とこで、今回は47号主査でこんな予定が組まれていたのであった。



 06:10 別当出合駐車場 出発

 06:20 別当出合 到着(標高:1260m)
     □登山準備(トイレ、入山届提出等)

 06:40 別当出合 出発
     □観光新道ルート(室堂センターまで約6.1Km)
     □約1時間毎に休憩
     □標準時間は4h50m ⇒ 鉄人時間は3h20m

 10:00 室堂センター 到着(標高:2450m)
     □早めの昼食

 10:40 室堂センター 出発
     □飲料・補給食のみサブザックに入れて行動
     □メインザックは室堂に置いておく

 11:10 御前峰(白山頂上) 到着(標高:2702m)
     □360度大パノラマを満喫、集合写真

 11:30 御前峰 出発
     □お池めぐりコース
     □標準時間は1h10m ⇒ 鉄人時間は45m

 12:15 室堂センター 到着
     □メインザック回収、トイレ

 12:30 室堂センター 出発
     □アルプス展望歩道ルート(南竜山荘まで約3.1Km)
     □標準時間は1h30m ⇒ 鉄人時間は1h10m

 13:40 南竜山荘 到着(標高:2080m)
     □10分休憩

 13:50 南竜山荘 出発
     □南竜道・砂防新道ルート(別当出合まで約4.9Km)
     □甚之助避難小屋でトイレ休憩
     □標準時間は2h00m ⇒ 鉄人時間は1h25m

 15:15 別当出合 到着(ゴール!)
     □10分休憩、集合写真

 15:30 別当出合駐車場 到着
     □総移動距離:約18Km


こんな鉄人メニューこなすにはがんがん行くしかないっすね。


予定通り別当出合スタート!

観光新道でいきま~す!

06:30


険しい登りなのになぜか登り大嫌いなおいらが先導することに。。。

もう行くしかない!てなわけで47号の背後からのプレッシャーを受けながら登ることに。


こんな感じの森の中を登り続ける

06:35




汗が目にしみる~ 水分取りながら汗ふきふき

47号とおいら以外は初白山だったらしい。


振り返ると後続との距離がだいぶ離れていた・・・

まじっすか?こんな登り嫌いなおいらでもリードできるなんて!!(笑)



暫く登ると視界が広がった!

06:50


メンバーを待つ余裕もできたぞ!

07:21


50号はちょっときつそう。。。

07:23


どんどん登ると別山と同じくらいの高度へ

07:36




でっかい岩のトンネル到着!

07:54



室堂まで3km!平地ならすぐなのにね。。。

07:54


トンネルくぐるメンバー達!

07:54



この辺りから高山植物が綺麗に咲いてる!!

08:01


下界では考えられないくらい涼しい風が吹いている!

ここで暮らしたいわ~(笑)

08:41


上を見ると殿ヶ池避難小屋が!!

08:31

ここまでくると、御来光を見て下山してくる登山客が増えてきた。



そして殿ヶ池避難小屋に到着!

絶景を堪能しながら補給!

08:35


鉄人予定を全うするためすぐさま出発!



殿ヶ池避難小屋がもうこんなに小さくなってる!

08:57

この辺りから太もも、ふくらはぎが悲鳴上げ始めてきた。

でもそんなことも苦にならないくらいにいい景色!

そしてハイな気分!(笑)



そして黒ボコ岩に到着!

09:28


ここで天に向かってばんざ~い!

晴れてくれてありがとう!!

09:31



ここからちょいと登ると弥陀ヶ原!

アルプスの少女ハイジか、天空の城ラピュタを思い出してしまうのであった(笑)

09:36


ここから4号ダッシュ!

あっという間に室堂到着!

09:53


到着するやいなや、なにはともあれこれっすね!


10:09


そしていそいそと昼食の準備!

朝早かったから腹減った!(笑)

10:15
カップ麺、おにぎり、サラダチキン!

美味しゅうございました!



ここでサブリュックにウォータパックと補給食詰めて、メインのリュックは置いていきます。


そして集合写真た~いむ!

10:45


と、そこへ途中からペース落として登ってきたT田さん到着!

集合写真に入ってもらいました!(笑)

10:45


ところで2001号はツエーゲン金沢ユニフォームで登山することに専念。

地道な広報活動を!

でも夏休み前の金曜日だったため登山客少なめであまり役に立たなかったみたい(笑)


室堂出発しててっぺんに向かいます!

11:15

相変わらずおいら先頭!

下りで失速しそうだぁ~

ま、今はそんなこと言ってられないので先進みます。


室堂がどんどん小さくなる~

11:17


そしててっぺん到着!

11:21

この辺りから50号は足腰にきていた。遅れ気味。。。


アピールタイム!(笑)

11:24


記念撮影!あ、T田さんいない。。。(笑)

11:28

景色堪能しようとしたけど、雲が。。。

早々に移動開始!おいけめぐるぞ!

11:34


後半へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿