2019年8月18日日曜日

酷暑サイクリング その1

毎年この時期になるとロングライドしたくなる。

熱中症の危険はあるが、なぜか走りたくなる。

てなわけで今年もGo!




去年はのと里山海道沿いのサイクリングロードを行ったっけ。

今年は、海から離れて走るぞ!

と、内灘大橋通り過ぎ、蓮の花を堪能。



自転車乗りのトレーニングコースである河北潟干拓地の一本道を走ってみることに。

快調に飛ばす(あとになって思えば追い風だったんだな~)


途中にあるゆめ牧場に寄ってみた。



とうもろこし大迷宮!

クリアするのにどれだけ時間かかるのかな???



ヤギさんおはよう!



ポニーちゃんに



うさぎさんもおはよう!




そしてシーズンオフなひまわり村にも寄ってみる。

なんだか切ない風景だわ~




直進して宇野気峠(by あにゃも)通過!(笑)




何屋さんなのか未だにわからない場所通過!




と、最初の小休止!定番ガリガリ君は頭にき~んときた~!




広域農道の登りに差し掛かる。

なんで登りにきちまったんだ???



うさぎさんの住処通過!(笑)




すると見えてきたのはトトロ!

今年は一体のみ!




登りは飽きたので、平地方面へ。


気になる場所発見!

トンネルの上を宝達川が通ってる!



ちょいと登ってみた!

水量はちょろちょろ。。。

コンクリートの川底部分がトンネルの上にあたる場所!



川沿いは草刈ってくれたらいい散歩コースになるんだがな。。。




そして、結局海へ!(笑)




去年も台風一過に立ち寄ったけど、今年も同様に車両通行止め!




喜び勇んで砂浜走ってると、浜茶屋迂回路コースへ突入!

第一ハプニング!











砂にハンドルとられて落車!


ま、スピードも出てないし、砂地だったので怪我も無くリスタート!



 海を見ながらるんるんと走る!





波を背景に愛車の記念撮影を!

落っこちていたプラスチック製植木鉢をスタンド代わりにしてセッティング完了!

ちょいと離れて写真撮ろうと振り向いた時であった。。。


第二ハプニング!





そのタイミングで波が自分の足元まで来てた!









自転車は会えなく倒れて海水浴!



あっという間の出来事であった。。。

暑さ対策で水を入れてきたボトル2本分で海水を洗い流すことに。。。



気を取り直して波打ち際から離れて再度撮影!



そのまま数キロの砂浜を独占状態で堪能し、千里浜レストハウスに到着!




チコちゃん像がおでむかえ!



そしてコーラ補給!




すぐとなりにあるキャンプ場の水場でボトルに水をくんではぶっかけを繰り返す。

帰ったら洗車しなくっちゃ!


自分も水を浴びてリフレッシュ!

あ、ちなみに背中にはウォーターパック背負ってます。2リットル分の水は飲料用。

ボトル2本は身体冷却用!(笑)

またまた苦行なサイクリングなのでした。



このあと、滝港を通り過ぎてサイクリングロードに突入!



草木のトンネル通過!



途中、道端をカニが横切っていった。



あっと言う間に柴垣海水浴場!

風は強くて波も高かった!



サイクリングロードは延々と一直線!





サイクリングロード抜けて、またまた補給タイム!

お初な味でした!



ちなみに千鳥ヶ浜ってとこでした。




そして、訪れたのは。。。




去年と同じだぞ~



じゃかじゃん!旧福浦灯台!

なんか好きなんだよな~!


海は荒れていたぞ~!



と、時計を見ると11時半。

夕方に用事があるのでここらへんで折り返すことに!

去年は世界一長いベンチまで行ったんだけどな~

ま、今年はこれくらいで勘弁してやるぜ!(笑)


さらに続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿