2019年8月13日火曜日

鉄人倶楽部 白山登山 その2

前回の続き!

てっぺんからいっきにがれ場下り、御池巡りへGo!

11:43



山頂で記念撮影してて思ったんだけど、たまに硫黄臭が。。。

白山ってやっぱり活火山なんですね。。。




下りはじめは相変わらず先頭のおいらです。

やっぱり下りはご馳走です(笑)

徐々にメンバーとの差がついてきたぞ~(笑)


と、ここまでの47号工程案から10分遅れ。

ま、そんなもんでしょう。


景色楽しまなくっちゃね!


紺屋ヶ池!

11:47



残雪からしずくが落ちていた!

11:48


ふと足元には可憐な花が!

11:51


そうそう、今回探してたけどクロユリには見つからなかった。。。

時期的に遅かったのかな?


お次は、翠ヶ池!

11:53


手前は湖底が白くなってた。

11:57


お次は。。。え~っと何池だ??

12:03



と、その時であった。

どこかで法螺貝の音が!


大汝峰(?)のてっぺんで吹いていた!

12:04


渇水状態の池!名前わからん!(笑)

12:12


この辺りで何やらハエが飛ぶような音が響き渡る。。。

ドローンで撮影していた。しかし、耳障りな音だ!


ドローンはこの雪渓上空を飛んでいた。

雪溶けたら池になるんだけどな。。。


12:13

そして小さい池

12:13

12:13

12:14


さてさて、このあと室堂へ向かうルートが二手に別れた!

近道だけど登りあり。

遠回りだけど下り基調。


我儘言って遠回りコースへ!(笑)

これが仇となった~(笑)



カールなのか下に向かって続く谷。

12:15

でっかい岩もごろごろ。。。

やっぱ氷河の形跡っすかね?

12:21


途中で這松の群生地に。辺り一面這松!そりゃそうだ(笑)

12:35

なんて花かな?

12:37

雪渓の名残を眺めつつ。

12:38

無事に室堂に戻ってきた!

身支度に忙しくって写真撮ってないっす(笑)

室堂まで遠回りした結果、予定から30分遅延。。。


そこで47号はルート短縮することを決断!

鳶岩コースを諦めて、エコーラインで下るぞ!

と言ってる矢先に先輩T田さん御前峰往復から室堂に戻ってきた!

このあと、砂防新道で下山するって。



準備整っていざ下山開始!

13:09


4号、47号は元気!

11号はシューズがヘタっててて足裏痛になやまされていた・・・



13:18


50号はすでにロボットのような動作に。。。(笑)

13:18

エコーラインに向かうボードウォークは楽ちんですね!


13:19


あれが行く予定だった鳶岩!

13:24



万才谷の絶景!!

13:27


ふと足元見ると可愛い落とし物が

13:35



いよいよ下りが始まった!

13:35


南竜山荘が見えてきた!!

13:38




斜面にはニッコウキスゲが綺麗に咲いてた!

13:40


この下りは整備が行き届いてて歩きやすくなってました!

石川県ありがとう!

13:47


と、ここで腕に付けてるガーミンがアラーム!

電池切れ~(笑)

仕方がないので前回トラブったStravaでログを取ることに。


下るスピードアップ!

膝が笑ってる~!へらへらへら


ふと外界に目をやると、今朝車を駐めた駐車場が見えた!

あそこまで行かにゃならんのね。。。

13:58

メンバー待ちながら下ります。

50号の足が心配。。。

してみたがどうするこもできないのでとっとと下ります(爆)




と、ここでStrava確認したら。。。

やっぱりログ取れてない~ort

途中からリスタート!まったくどうしちまったんだ???





しばらく下るとこんな風景が!

大崩壊した崖は人間の手にはおえないっすね!

14:32

そして甚之助避難小屋に到着!

14:32

2001号、47号、4号、11号と到着。

50号待ってたら、T田さんも到着!




しばし、休息の後T田さんを残してリスタート!

と、ここで47号からアドバイスが。


下るときは階段や岩の上をぴょんぴょん飛び跳ねるように行くといいぞ!

ここまではしっかり踏みしめて下ってきたけど、やってみたらなんと楽ちん!


これでさらにスピードアップ!

47号&2001号独走!(笑)



それでも写真は撮り続けるおいらなのであった。


おお~っ!サンショウウオ!? イモリ?

14:42



中飯場到着!

上空を見ると何やら怪しげな雲がたちこめてきたぞ~

15:16


続いて4号と11号も到着!

4号は休憩取らずに下るって!ガーミンのバッテリー切れそうだから!って

15:19



先に4号、47号が下っていった。

11号とちょいと遅れてスタート!



11号おいてけぼりにして先頭2名に追付いた!

ここからまたまた先頭を走ることに。

だんだん下るスピードがアップ!

何組かの登山客追い抜いたのであった。



もうちょっとでゴールだぞ!

15:28



そして吊り橋到着!

15:39



撮影でもたもたしてたら4号追付いてきた!

15:41


そして無事にゴール!

15:45

50号以外はゴール!

しばし50号の到着を待つことに。




ああ。。。


























本物呑みたい。。。

16:06

と、待ってたらT田さんが先に到着!(笑)






そして漸く50号ゴール!

16:29




そして皆で記念撮影!

いい顔してるメンバー!

16:32


50号!またリベンジだぞ~!

2日後くらいに筋肉痛Maxだろうな。。。




皆で白峰温泉総湯に入って帰路に着いたのであった。

18:49  



ガーミンの記録:11.97km
Stravaの記録  :  3.40km
計       15.37km(空白の区間はどれだけだったのだろうか???)

過去2回白山登山したけど、これだけ速く、そして疲れずに行けたのは収穫だった!

0 件のコメント:

コメントを投稿