2021年11月6日土曜日

金沢マラソン2021 #KM2021 当日スタート! その3

前回の続き!

旧街道まちなみゾーンを抜けると再び兼六園下に。

先程通過した通りには太鼓の応援が!励みになります!

さあ、このあとどうなるんだ?


しかし、いい天気だ~

紅葉も綺麗!



コースは、橋場町から東山へ。

ここには和菓子スポットが!

以前、走った時には麩菓子しか残ってなくて、思いっきり唾液持っていかれた苦い経験が。。。

今回は、しっとりした和菓子をゲット!

美味しゅうございました!



考えてみたら、マラソンやってるときって甘いお菓子に手だすようになったな。

身体がエネルギー求めてるんだよな~


そうこうするうちに中間点に到達!



結構、疲労が脚に溜まっている感じが。。。

あと半分このまま行ける気がしないぞ~


城北大通りを森本方面に向かい、神谷内で左折!



この辺りで脚に異変が。。。



左太腿の裏側が攣り始めた。。。

右側も脹脛が痛くなってきたぞ。。。

北陸本線をくぐり抜けた上り坂が辛い。。。

う~む。歩くしなかい。。。


てなわけで、歩け歩け大会開催!(笑)




だんだん写真撮る気力もなくなってきた。。。

なんだ?この倦怠感は???


千木から延々と歩く。




この辺りからコースの傍らで足が攣って倒れ込んで救護班のお世話になるランナーが目立ってきた。(画像なし)

毎回雨が降って肌寒い季節なのに今大会は気温20℃。。。


晴れてて暑い金沢マラソンは異常な状態っす。


晴れた金沢マラソンに必要なのは、



ポリバケツに水はって柄杓で水浴びできるスポット!


仕方がないので給水ポイントで水の入ったコップを2個取って両足にぶっかけてました。

案外足攣り抑止に効くんだよね~




木越の町中も歩く。


あ、足首痛くなったときのためにバファリン持ってたんだ!

すかさず給水ポイントで飲む。

しかし、すぐには痛みは取れない。。。



そうこうするうちに、いつものカカシコーナーに到達!

市長のエールでがんばるぞ~




このあと、5時間のペースランナー集団が抜いていった。。。

M田さんも颯爽と走っていった。。。

金沢でサブ5!の夢が消え去った瞬間であった。。。ort



えっと、こんな状況でなんなんですが、翌週はトレラン!


”だから無理しない!無理しない!” と囁く天使と、

”え~んな!もがけや!” やと囁く悪魔が入り乱れてました。


結論。無理しない。

怪我しちゃ~どうにもならないもんね~!



佐川急便を左折して直線コース!

ず~っと先までランナーが見えます。


見えててなかなか着かないってほんとしんどいわ~


大石竜平がんばれ~とエールを送った図(笑)



この先のJAのところでおにぎり食べるぞ!と頑張って歩いたけど、なかった。。。

と、足の痛みが和らいだ気がした!バファリン効果か?


ちょっと走ってみる(傍目には速歩き程度だろう)


でも、また痛みが残ってるので歩きに変更。


を繰り返すのであった。(写真撮る元気なくなった。。。)




帰宅してから録画してあった金沢マラソンの番組見て知ったこと。

馬場ももこが第二ウェーブの先頭ブロックからスタートしてたんだ。

どこかで気づかないうちに抜き去ってたらしい。

エイドステーションで中継のために止まったりしてたもんね。



走っている時(歩いている時とも言う)にはそんなこと知らない。


浅野川沿いで8号線くぐり抜ける場所で攣ってる足を引きずりながら歩いてたその時であった。


後方から元気な声が。。。






”エイエイオー”






そうです。馬場ももこです。


カメラマン従えてこれまた颯爽と走りすぎていったのであった。



このあと、ツエサポ女子ランナーも颯爽と抜き去っていった。(画像なし)





時計を確認するとすでに12時を回っていた。

空腹でぶっ倒れそう・・・と言うわけでもなく。

なにか嗚咽しそうな感覚で走ったり、歩いたり。。。


城北市民運動公園にきた~



歩いているランナーも増えてきた。

歩きで負けるか!と速歩きするもすぐに撃沈(笑)


こりゃやっぱりハンガーノックに近いのか???


エイドステーション前の折返し地点通過!




太鼓の応援ありがとうございます!




折り返して左手を見ると、そこは新サッカーグラウンド建設現場!

ツエーゲン金沢のホームになるのが待ち遠しい!




そして漸くありついた~

Go Go カレー!(あ、ピンぼけ。。。)


カレーは2~3杯食べる意気込みでスタートしたけど、食欲な~し。。。


攣った足はどうなるんだ???


さらにさらに続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿