2021年11月2日火曜日

金沢マラソン2021 #KM2021 当日スタート! その1

前回の続き!

コロナ禍で密を避けるため、Waveスタートとなった今大会。

何が起きるんだろうか?



金沢マラソン!と言えば雨が降るのが常識!(笑)

しかし、今年は様子が違った。

スタートラインで待つ間もそんなに寒くない。

会場のアナウンスでは最高気温19℃!

微妙な気温だ。(これがのちのちえらいことに)



第一ウェーブが8時35分にスタート。

その10分後に第二ウェーブスタート。

自分は第二ウェーブの先頭から5ブロック目のQブロックでその時を待っていた。


第一ウェーブは全部で11ブロック(A~L)が10分間で全員スタートできるんだろうか?

ちょっと不安もあったけど、1つのブロックの人数を少なめにしてあるのですんなり行ってしまった。

そしていよいよ8時45分。

スタート!




結構すんなりと走ることできた!

従来だと石川橋くらいまで歩いてた気がする。

ウェーブスタートもいいね!


広坂を左折!



今大会は沿道の応援自粛要請でてたけど、知り合い走るとなれば、そりゃ沿道で応援するよね。

人数こそ少ないけど声援送ってくれる人達に感謝!


石川橋近くで綺麗所が応援!

右側走ってたけど、進路変更しましたよ(笑)




応援スポットなる箇所も何箇所か設置されてて、太鼓演奏やらブラスバンドから力もらいました。




名鉄⇒金沢になったところ





最初のため作らなくっちゃといつものペースで進みます。


今のうちに4時間45分ペースランナー抜いておこう(笑)




そして金沢駅が見えてきた!



折返し地点はこれまた華やか!!




折り返してエムザまで戻ってきた!

毎年恒例の金色ツリー





さてさて、ちょっとランナーウォッチ!


山小屋のご主人でしょうか?




ハロウィンってことで仮装もけっこういましたよ!


かぼちゃ!



バナナ(笑)



ピカチュウ!

おっと、その横をツエサポが走ってる!!




他にも仮装盛りだくさん!

魔女、恐竜、ポケモンのなにか(笑)、スーパーマン、仮面ライダー、アイアンマン、狼男などなど

沿道のみなさんもそれ見て盛り上がってました!!



さて、武蔵ヶ辻から香林坊に入りました。

そこには、怪我でペースランナーできなくなったラン界では有名な重鎮がカメラ構えてました。

ありがたく画像いただきました(笑)




片町きらら前の演奏!ありがとうございます!




片町スクランブル交差点で後ろから声かけられた。

あれ。やまきん!なんでこんなところにいるんだ?

トイレ行ってたらしいっす。いいペースで走り去っていってしまった!



犀川大橋に差し掛かる。



なにやら目立つ応援が。

割烹たけしの大将だ!応援あんやと~!



いつ見ても美しい橋だよな~




広小路交差点を左折すると上り区間の始まりだ!


沿道にいたツエサポさんからのいただきもの画像!

まだ元気なころだ!


まだ6km!

このあとどうなるんだ?

続く。。。

2 件のコメント:

  1. 第二ウェーブの先頭から5ブロック目のQブロックって・・・・・。何かスゲエなあ(笑)
    残り36㎞、ガンバ!!

    返信削除
    返信
    1. 後半は失速~!!
      金沢マラソン 半端ないって!!

      削除