2019年5月29日水曜日

グランフォンド富山2019 その2

前回の続き!

休養よ~し!目も見える!と、再び下りをかっとぶのであった!


庄川再び!




ここまでの登りでお悩み。。。

抜いて行くライダーはなぜにあんなにケイデンスあげられるのだろうか?

軽いギアなのか?体重が軽いのか?

そんなおいらはインナーに落とすともう走った方が速いのでは?てな具合。。。

いろいろ試行錯誤してみる。


斜度がきついと無理だけど、アウターローの方が回せる気がするぞ~

しかし、脚力にも限界あるし。。。暑いし。。。


と一人ぶつぶつこぐのであった。。。


五箇山過ぎたら次は利賀への登り開始!!

またまたぼっち・・・ort





一人もがいていると、後方から聞き覚えのある喋り声が!




やはりそうであった!m崎親父さん追いついてきた~




灼熱登坂で足がぴくぴく。。。

慌てて塩タブレット口に放り込み、太ももに水ぶっかける。

なんとか痙攣おさまるを繰り返すのであった。



そしてオアシス!でも臭い。。。




全身適度にクールダウン後は下り基調のるんるんコース!




今年もこの飾りに巡り会えた!!




そんな浮かれた気分を一掃する看板が。。。ort




でも、トンネルの手前には美味しいものが待ってるはず!



おお~!阪神ファン健在!





やた~っ!エイドステーション到着だ~!
 


と、喜んだのもつかの間。。。

駐輪場いっぱいなのでこの先の信号まで行ってくださ~い!

てことは何かい。歩いて戻ってこいってか。。。はぁ~ん


ラックに自転車吊るして、とぼとぼとエイドステーションに戻ることに。。。


お昼のメニューは馬勝った!



堅豆腐のなんちゃら味噌かけといなり寿司




そして暑い日に最高~な冷やしそうめん!のどごし最高!


このコップで黄色い泡の出るやつ呑みたかった。。。(爆)




腹ごしらえと休憩の後、さらに登ります。

m崎さん達より先に出たけどすぐにパスされちゃった。。。

やっぱりお喋り好きなm崎さんでしたとさ!




ダム湖に飛び込みたい衝撃を抑え(笑)

しばし、暑さを忘れて走るのであった。




そして、全身クールダウンタイム!




トンネル抜けたところで自販機発見!




コーラ!コーラ!コーラ!



 コーラの人は悪い人なのか???




ここから下って八尾のエイドステーション!と思ったら、途中で強制右折。。。

やっぱり登りが待ち構えている~




水ぶっかけクールダウンしながらなんとか先を進んでいくと、ピエロ登場!

ここを左折するとショートカットだったらしい。。。

知っていたら迷わず曲がったのに~(爆)




そして、またまた心折れるものを見てしまった。。。ort




登り坂は見ないように周りの景色を見ながら走っていたが、景色の向こうに見えてしまうのであった。。。




しばらくもがいていたら、ダムが見えてきた。。。

ま、ま、まさかあそこまで行くのか?




と思ったらMTBコースで折返し!

やっぱり八尾近辺はコスプレ聖地なのか???



去年だったかな?新しいコースができた!って聞いてたけど、ここだったんだ!

遊びにこなくっちゃね!



折り返してすぐのところでライダーさん達が休憩していた。

自販機があったのでコーラ買おうと思ったらほぼほぼ売り切れ。。。


しかたがないのでボトルに水を補給し、SOYJOYピーチ味を放り込む!


もぐもぐ、ごり。。。

もぐもぐ、ごり。。。

桃の果肉乾燥してるのかな?







と思ったら歯の詰め物取れていた。。。はぁ~ん




意気消沈しながら走り始めたところでどうやらイケミシェフがおいらを目撃したらしい。

名前を呼ばれたけど誰だかさっぱりわからなかった。。。


イケミシェフ曰く。ムックのような目でうつろだったとか・・・(爆)








もう呆然とする中、またまた看板が。。。

え?6kmも登り???


いえいえチェックポイントまで6kmでした(笑)




そして八尾到着!


豚汁と、




風呂上がりに飲みたくなるコーヒー牛乳!

美味しゅうございました!



八尾チェックポイントでは小学生が大活躍してましたよ~!

場内アナウンス女子やテーブルの後片付け男子!

特にテーブル片付け男子は走り回ってて超働き者でした!

あまりにも勇み足で豚汁飲んでいるのにお盆持って行かれそうになってる人も(笑)


ほどよい塩分補給すませてスタートの準備していたら、男前走行リーダの御二方発見!

元気やわ~!!




八尾過ぎると確かひどい登りは無かったはず!

しかし、平地で日光遮るものが無い過酷なコース。。。


それまで平地は30km/hで巡航できてたのに、20km/hちょっとのへろへろ巡航に。。。



そんな中、怪しいくまモンに見送られ



最後のチェックポイントまで6km!


ストゥームトゥルーパーに見送られ赤い橋を渡る。




へろへろになりながら信号待ちしていると後方から元気リーダ率いる大軍が押し寄せてきた。



え?先頭おれっすか?

もう足が売り切れたのに走行リーダっすか?ort


仕方がないのでチェックポイントまで集団の先頭で引っ張ります。

なんとか25km/hマーク(笑)




常願寺川見えてきた!





最終補給のコーラとぼたもち!体が喜びます!




補給&休憩を終えて、河川敷TTに突入!

走行リーダが引っ張ってくれるから楽ちん!





と、思ったら右折せずに直進していった。。。


コース間違ってるよ~と伝えて正しいコースに突入!

あ、またおれ先頭っすか???


もうどでもなれ~と向かい風の中下ハンドル握って全力走行!

なんとか30~35km/hで巡航!



振り返ると、誰もいないっす。。。



このまま海まで個人TTだぁ~ともがいてみたけど、途中でペースダウン。。。

早く~走行リーダ追いついてきて~

そして引いて~





しばらくすると背後から集団の気配が。。。

やっと追いついてきた!

と思ったらちぎれてしまった。。。


先行逃げ失敗です(笑)




このあとは25km/hペースでちんたら走ります。


途中でもう一本コーラ補給!






しばらくすると海が見えてきた !!





左折したら数キロでゴールだぞ!




いつもは県道を走ってゴールだったけど、サイクリングロードに誘導されました。

ちんたら海見ながら走ります。



そして競輪場入り口に!




ゴールはこちら!




くねくねと曲がっていくと。。。



競輪場トラック突入!

決して壁には登りません。登れません。。。




そして無事にゴール!




完走証もらって



美味しいアイスも堪能!




こうして5月というのにクソ暑い山岳コースをへろへろになって駆け抜けて抜け殻になりましたとさ。。。


走行距離:190.79km(10kmもどこをさまよっていたんだ?)
走行時間:8時間55分16秒
平均速度:21.4km/h
獲得標高:2,469m

P.S. 競輪場のお風呂に入ろうとしたけど制限時間オーバーで汗臭いまま金沢へ帰りましたとさ。

いろいろと絡んでくれたライダーの皆さんに感謝!

4 件のコメント:

  1. マジか、マジか、僕はスピーカーなのか???(笑)
    スタートは単独で五箇山エイドで友達二人に追いついて、多分そこからずっとしゃべりっぱ?(爆)

    返信削除
    返信
    1. はい。声でわかりましたよ~(笑)

      削除
  2. 途中ショートカットせず、正直に久婦須川ダム折返しまで行きましたか。偉いね。

    返信削除
    返信
    1. 暑い中お疲れさまでした!
      偉くなんかないっすよ~!
      周りが直進してたから着いてっただけです~
      ゴールしてからピエロの所がショートカットという会話が聞こえてくるまで知りませんでした(笑)

      削除