2019年5月27日月曜日

グランフォンド富山2019 その1

日曜日の早朝、午前3時。とある場所に向けて出発!

やっぱ、やめときゃよかったと思いながら車を進めるのであった。




夜が白々と明ける頃に到着。

富山県の岩瀬漁港に車をデポ。



日が出てない時間はちょっと肌寒かった。

目的地に向かって自転車をこぐ。



朝焼けの富山競輪場には既にライダーがぞろぞろと集合していた!


2016年に走って以来、3年ぶり。

山岳サイクリングイベントのグランフォンド富山に来てしまった。

登り大嫌いなのになんでエントリーしたんだろうか・・・

練習もできてないのにな。。。

でもしかたない走るか。。。みたいな感じで会場を散策。



ここで自分の過ちに気がついた。。。






ロングコースエントリーしたんだけど、120kmと勘違い。。。











その距離はミドルコースでロングコースは180km

奈落の底に落とされてしまったのであった・・・(自滅)






ま、そんなこと悲観しても仕方がないのでお友達を探すことに。





m崎さん発見!


タニビリー発見!(ぼ、ぼ、ぼくでいいんですか?)




男前あっきー発見!

後ろにはY田さん!セーラ服着てなかったから一瞬わからなかった(爆)





そして毎年この仮装のM山さん!

参加した全てのゼッケンを貼り付けてた!!




その後は取材攻め~(笑)




遅れて登場シェフ!(こんときしか会えなかった。。。)



開会式が始まろうとしていたので整列位置に立ったときであった。

笑顔素敵さん発見!



今回の大会は、6時開会式のあと、6時15分スタート!

まだ涼しいけど日中は真夏日だぞ~

おいらはダブルボトルに水入れて、背中のポケットにはシャツクールスプレー!

塩タブレットやらなんやらかんやらと持った!

熱射病だけは避けなきゃね!



てなわけでスタート!



30名ずつ3分間隔でスタート!6時30分くらいに漸く順番回ってきた!




と、るんるん(本当か?)スタートした直後であった。。。





ライトレール通過のため待機~!

なんという確率だろうか?(笑)



ライトレールの中からおっさんが手を振ってたので振替した!




ここから約50kmはのどかな田園風景や川を眺めながら移動します。




落車で怪我して走行リーダDNSのようぞうさん発見!

声援ありがとさんです!





自転車仲間M田カメラマンにこんな素敵写真も撮られてた!




そうこうするうちに新湊に。



チップの山発見!



新湊大橋を横目に進みます!




いつも気になる女性部食堂通過!




前回出た時はこの鉄橋渡って対岸の河川敷を遡上したな。

今年は渡らずに直進!



まだ、8時前!風が気持ちいい~!

一日こんな気温だったらどんなにいいのかと。。。






ビールの素もたわわに実ってた!




ご無沙汰してます!




漸く山が近づいてきたぞ!





そして最初のエイドステーションの水記念公園到着!


やっぱ酢の効いたますの寿司はいい補給になりました!





しばし、休息後、いよいよ山岳コースに向けてスタート!


走行リーダーはドロタボウジャージ!




この駐車場過ぎたらいよいよ大嫌いな登りの始まりだぁ~




ここまで同じペースで走ってきたライダーはどんどん離れていく~



やっぱ登りは嫌いっす。。。

そしてこの登りの嫌なのは風が吹かないこと。。。

体温調整のためにボトルの水を腕やら太ももにかけながら進みます。



ぜーぜー言いながら登ってたらカメラマン登場! 



お互い撮りあい!(笑)





漸く最初の登りのゴールが見えてきた!




しばし、休憩!

体温上昇してきたので全身にシャツクールスプレーをシュッシュッ!

(これがあとでとんでもないことに。。。)





そしてリスタート。



天然クーラのトンネルは気持ちいいけど空気悪し。。。




漸く出口が見えた!




眺めは最高!!でも暑い~





さあ!ここからは大好物の下りだ~!!



体重に物言わせて一気にスピードアップ!


風圧と塵のせいか、涙が溢れてくる。。。


やばい。。。路面が見えなくなるぞ。。。


目を細めたり、指先で拭いたりしてなんとか凌ぐ。。。




下りの途中にある相倉合掌造り集落になんとか到着!




記念のポージング!(前回もやってたっけ(笑))



休憩ポイントでアンパンとスポーツドリンクをもらう。


止まると暑さで汗が吹き出る。

涙うるうるな目に汗も入りさらにうるうる。。。



しかたがないのでアームカバーで涙を拭く。。。






しか~しそこにはシャツクールの成分がまんべんなく付着。。。

時既に遅し。。。目あけてられなくなっちまったぞ~



しばし、のたうち回ってなんとか水道水で目を洗うことができ、なんとか復活。


涙対策考えなきゃと思ったダウンヒルであった!

ちなみに時速63kmでていたらしい・・・




なんとか落ち着いたところで笑顔素敵さん発見!




記念撮影!あ、後ろにM山さんも!(笑)




美味しゅうございました。



まだ一つしか峠越えてないぞ!

あといくつあるんだ???


その2に続くのであった。。。

2 件のコメント:

  1. こんなに写真撮って余裕やなあ。僕は全然無し・・・・。(笑)
    しかしさあ、こうやって自転車でたまに会うだけでも、すっごい友達感が深いって不思議ですよねえ!!

    返信削除
    返信
    1. m崎親父さん!
      写真は使命と思って撮ってます(爆)
      自転車通じた友達関係ってなんかいいっすよね~!また何かの機会に走りましょう!

      削除