2019年5月3日金曜日

鷲走ヶ岳林道サイクリング 2019 その2

前回の続き!

小休止のあと、鷲走ヶ岳林道の峠に向かいます。

もう、登りいらな~い!!(笑)




去年は残雪の量半端なかったけど、今年は雪上を押し歩きする必要な~し!



手取川ダム湖がはるか下に見える~

よう登ったもんだ!




残雪二箇所目はちょいと押し歩き。




漸く峠に到着!

もう登らなくていいぞ~!やっほ~い!




ここで昼食た~いむ!標高約850mでの昼食です。




前回の林道サイクリング(おいらは不参加)で、まつたけがバーナーにカップ麺持参だったので、奮発して持ってきた塾長。

がしかし、当のまつたけは軽量化のため持参せず。。。

塾長は1.5リットルの水にカップ麺数個、バーナーなどなど肩凝ったことでしょう。

おつかれさまでしたm(__)m




そんな塾長の荷物減らすお手伝い!カップ麺一個食すことに!

美味しゅうございました!







昼食食べながら、周りの風景を堪能することに。あの山は白山?





昼食を食べ、休憩の後、今来た道を戻り、別ルートを下ることに。

下りラブラブ~ルンルン!と駆け下りて、後続を待ちます。







さあここから先はどんな路面状態だろうか???




程なく要塞の壁が見えてきた!



ぐるっと一周り。ここで壁が途絶えてるんだけど、なんの目的に建てられたんだろうか?

謎な壁。。。


で、その上には謎の建物が。作業小屋のようだけど、これもなんの目的で建てられたのか?

ぽつんと一軒家!!



再び下り始めます。

こんな岩の壁から落石あったり、今朝までの雨で路面が小川になってたり。。。

パラダイスっす!




がんがんと下るうち、2~3回落車しそうになりながらなんとか踏ん張ったっす!



皆!左下見たらあかんよ!絶壁で下まで30mくらいあったっす!








るんるん!って下ってたら背後から声が!

T川さんパンク!



いそいそとチューブ交換!



パンクした箇所を調べてみると、貫通!




ここで登場したのが塾長持参の電動エアポンプ!

Max7気圧まで入れられるよ!どう?ってそんなんで走ったらえらいことになるっす。



パンク修理も無事終わり、リアタイヤを元に戻そうとして四苦八苦のまつたけ。

よく見たらチェーンが8の字になっとるやないか~い!



無事に後輪装着完了してラストスパート!




そして、外界へと続くトンネルに到着!

ここで記念撮影!



重量挙げ大会も!





まつたけは棄権。。。あれは確かに持ち上げられんわ~





と、にこやかに撮影しているんだけど、トンネルの向こう側から犬が吠える声が。。。

それも一匹二匹じゃない。。。

もしかしてイノシシ狩りでもしてんじゃね?

トンネル抜けたら猟銃で打たれるんじぇね?


とちょっとドキドキ。。。


でも、通り抜けねばならぬ!Go!




まつたけは出遅れて、なおかつライトが貧弱だったのか、前が見えない~を連発



そして通り抜ける。





あれ、犬達はどこ???

辺りは静か。。。なぜ???




よーく見ると、出口から1/3の地点まで鉄板で天井を補強してあることに気が付く。



歩いて中へ引き返してみると、途中で何かが鉄板を叩く音が。。。

鉄板を天井から滴る雫が当たる音がしていたことが判明。

この音が反響して入口付近では犬の吠える声に聞こえていたんだ!



そして麓のにわか工房へ降りてきた!



結構ハードな登りとハードな下りを堪能したメンバーは笑みでいっぱい!

さあ、ここから左折してスタート地点に戻るぞ~!

って思いっきり向かい風やないか~い!!



途中、綿ヶ滝でトイレ休憩!

最後の補給!


塾長はまだバナナ5本持ってたので全員に配り、最後の軽量化!


しかし、MTBっておもろいわ~




菜の花畑を横目にスタート地点へ!




そしてご~~~~~る!

おや、KONAさん登場!みやじい展を見に来たみたい。




全員揃って記念撮影!表!



そして後ろ!泥だらけできたね~!!


塾長曰く。まだどろんこ免疫できてない~って。

早く免疫作って泥に突っ込みましょう!!(笑)



車をデポしてある場所へ到着。。。

がび~ん。車の鍵かけ忘れてた~

でも被害無し。。。ホッ



めおと岩温泉で汗流して帰宅!




次はどこ走ろう?

走行記録
走行距離:48.19km
走行時間:4時間04分03秒
平均速度:11.8km/h
獲得標高:1,699m

0 件のコメント:

コメントを投稿