2019年11月4日月曜日

中能登トレジャートレイルラン 2019

今年もやってきましたよ~

今年で第6回大会となったトレラン!

自身3回目の参加!

今年はどうなることやら。。。

当日受付のため5時30分出発!



6時半。スタート地点のラピア鹿島到着!



既にドリームコース(50km)のランナーがスタート地点に集合!

とりあえず、受付済ませて、ゼッケンつけて、トイレしてスタート地点へ。



久しぶりにTeam Robroy!(笑)

2人ともファンタジーコース(13km)!



午前7時!ドリームコーススタート!!



ぶーちゃんいってらっしゃ~い!



朝日が眩しい~朝です!!





さてさて、おいらはゴールドコース(25km)で午前8時スタート。

時間ありすぎ~(笑)


そうそう、今年のゴールドコースは終盤のコースが変更になり、27kmになったとか。

ま、2km増えても大丈夫やろ!と、この2kmがとんでもないとはこの時知らぬが仏・・・




ふらふらと知り合いいないかな?とぶらついてたら新婚さん発見!

O田は同じゴールドコース!

ちーやんはファンタジーコースなんだけど、母上も走るとか。。。すげ~母上!




しかし、寒い。。。

なかなか上着脱げない~

でも、7時半には荷物預かり終了なので、思い切って脱いだ!(笑)




実は今回ネタ仕込んできました。

巷ではJリーグのユニフォームを着てマラソンに参加するランナーの流行りを・・・


大迫半端ない とちょっと前の流行語大賞を借用し、こんなの作ってみました。(笑)





























中能登半端ないって(以降NNH)









それを掲げてハイポーズ!(笑)





午前7時45分。

スタート前のイベントスタート!

下は18歳、上は76歳(だったかな?)の幅広い選手が参加!

コース監修はいつもの鏑木さん!




スタート前に集合写真を撮影!

そして午前8時いよいよスタート!

中能登半端ないカード準備してGo!



ここで痛恨のミス。

という程でもないけどGarminのスタートボタン押し忘れてた~(笑)




早速沿道の応援してくれている方々に中能登半端ない(以降NH)掲げて笑い取りました!(笑)


コースは県道を横断。ちょっとだけWait。



(途中、スマホのカメラ設定が変になり、画像が残ってないぞ~)




5kmほどアスファルトを走ったあと、いよいよトレイルに入る。


まってました倒木!(笑)




暫くすると登り渋滞が。。。毎年恒例です。



ここから一気に400mくらい登ります。

登りに集中してたので写真あまり撮ってなかった。。。ort



ちょっと平坦になり、久しぶりの舗装路に出ます。

ここでドリームコースのランナーとすれ違います。

すれ違いざまにお互いにナイスラン!とエール交換!

なんだか清々しい~(笑)


そして石動山に突入。




ここからは段差の大きい階段が続きます。

階段横の斜面を選んで走り(歩き)足を温存します。




登りがきついので息が荒くなります。

心臓バクバク。。。



たまにこんなフラットなコースが!

喜び勇んで走ります!(本人走ってるつもりなんだが。。。(笑))




途中、コースをちょこっと外れて石動山パノラマ展望台へ。


七尾湾?氷見?(どっちだ??)が見える絶景ポイントです




そして同じく撮影していた人に頼んでシャッター押してもらった!











NNHかかげて記念撮影!(笑)



ここから下り基調。


確かこの先は軍手いる場所のはず。。。




正解!

ずるずる足元滑らせながら、ロープ掴んで下ります。

初出場の時、軍手なかったので手のひら火傷するかと思ったっす。


そんな下り坂なので写真はありません(笑)



下ると、しばらく舗装路の登りが。。。

前回はこの区間歩け歩け大会になったけど、今回は亀の歩みだけど走り続けることが!

ちょっとは進歩したかな?(笑)



まだ、10km程度しか走ってないのに脚の疲労感半端ないっす。。。

こりゃ、終盤歩け歩け大会かな?とぼんやり考えながら再びトレイルに突入!




立哨ボランティアの方が、もうすぐエイドステーションですよ!と声掛けしてくれた。


走る先で何やらにぎやかの音楽と歓声が!


あ、いつもの応援隊がお出迎え!

こっちもNNH掲げてお礼を!(なので写真無し)


そしてエイドステーション!


コーラが美味い!バナナが美味い!

ボランティアの人たちにもNNH掲げて笑いを誘うことに成功!

と、写真撮れない。。。(笑)

せめて振り向きざまに一枚ぱちり!




ここから能登國二之宮 伊須流岐比古神社の境内を走ります。




癒やされる雰囲気なんだけど、ここの石段も段差が高い。。。太腿にくる~

昔の人達って脚長かったのか???




ここから暫く舗装路に。




あ~心折れるからこんな道路標識隠しといて~




これも隠しといて~





と、ここから青いTシャツの金大生女子と暫く走ることに。


もう親子くらいの年齢差(笑)




ふとみると海が見えた!かすかに立山連峰も!



再びトレイルに突入。金大生女子のお尻を追いかける。なので写真撮れず(笑)



この区間すごく好きです。

森の中を下り基調!走りやすいっす!!





と、視界が一気に広がって頭上でブンブンドローンが飛んでる。




絶景スポットに到着!





そしてNNH撮影!金大生女子と撮りあい(笑)



ここからスタート地点が見えるよ!って金大生女子に説明してあげると感動してました!



そして、ここから一気に下ったところにエイドステーションが待ってるぞ!

腹が減ったぞ~!!てなわけで一気に駆け下ります。



やた~っ!サンドイッチにうどん美味しゅうございました。




と、うどん食べてたらボランティアのおばちゃんが、


”澁谷工業の人やね~。がんばってね~”


って。一瞬なんのこと???

となったけどツエーゲンユニフォームの腰あたりにプリントされてますね澁谷工業!(笑)



お腹を満たして舗装路の下りに突入!



ん?






右脹脛がへんだぞ?








なんだか皮膚の下に芋虫が這いずり回るような感覚が。。。





つり始めの感覚が。。。




前回の宝浪漫マラソンの経験から前夜に2RUN服用。




走り始めて10km地点でも服用したけどつってもうた~




ここまで自分なりに順調に走ってきたのに。。。ort


つってしまったのは仕方がないので、立ち止まってマッサージしながら進みます。






またまたトレイルに突入!

今年もこの廃屋は潰れずに残ってました!




池の横を通り過ぎ。。。





いつもはここを直進なのに、左折指示が・・・

ここから新たなコースです。(動揺したのでピンぼけ(笑))





曲がってみた。そこには天国へ続く階段が。。。ち~ん!



登っても登っても階段が続く。。。



ランナーたちは皆無口に。。。

鏑木さんを一瞬恨んでしまいました(笑)




しかし、このコースはドリームコースで毎年使っているコース。

50kmも走るのにここを登ってさらに25km近く走るなんて信じられん!!



漸く階段が終了し下り始めた時であった。

今度は左膝ががくがくに。。。





走りながら頭に浮かんだのは、長渕剛のとんぼ・・・

"コツコツとアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに"

中略

"ああ しあわせの膝が ほら舌を出して 笑ってらあ"(爆)




右脹脛の痙攣と左膝爆笑のためコース脇に止まってた。

マーシャルが近くにいて皆にエールを


"ここから下りですよ~"



今のおいらにとって下りもきついけど、登り階段じゃなきゃいいや!

ばんざ~い!と下るが、ものの数十メートルでまた登りが~

かんべんしておくれ~





大好きな下りだけど、休み休み先を進みます。


漸くほんとに下りしかなくなりました。




途中から激下り。Vの字にえぐれたつづれ織りの下りです・・・

元気だったら喜び勇んで突っ込んでいくんだけど、急カーブのたびにストップ。。。

後方からスピードあげてくるランナーをやり過ごします。



そして激下り区間を過ぎたところで立哨ボランティアの人が一言。


”あ!ツエーゲンだ!”


その人の首にはツエーゲンのタオルマフラーが巻かれてた!


おいらも


”おお~っ!ツエーゲンだ!”(笑)




下ったところは不動滝近く。


せっかく来たので、コースから外れて滝を見に行く。


滝から流れてくる水を手に取り右脹脛のぶっかける。

これで痙攣がおさまった!!




ここからゴールまでは舗装路!しかも町中抜けるので応援の人々がいるぞ!

ポケットにしまってたNNHを取り出すことに。


NNH掲げながら”応援ありがとうございます!”と笑い取りながらゴールまで走ります。

といっても歩くより速いくらいのペース(笑)



ゴール手前で”あ!ツエーゲンユニだ!”と声かけられた。


京都サポのランナーだった!

お互い頑張りましょう!と声かけ合いましたとさ!




ゴール手前からNNH頭上にかかげっぱなし(笑)


写真撮られたかな?(笑)


 そしてごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる!


記録は4時間13分!

前回は2km短かったけど4時間11分だったので大幅記録更新ということにしておこう。





ほんと中能登半端ないって




一緒に走った仲間、応援してくらた仲間と健闘を称え合いましたとさ。


表彰式のあとの抽選会に望みを託したけどかすりもせずに大会は終了!


美味しい豚汁と能登豚丼を食して帰りましたとさ!






帰宅して一風呂浴びて、浴びるように呑みましたとさ。





あ、最後にまたまた痛恨のミスを。。。

ゴールして感極まって50分ほどGarmin止め忘れてた。。。ちゃんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿