2019年9月23日月曜日

宝浪漫マラソン2019

台風が近づいているので開催されるのかわからなかった大会。

午前中は曇り予報だったので開催決定!

昨年のリベンジはどうなるのか???



朝焼け~!!




今回も自転車で出発!

極力足を残そうと、平地選んで走ることに。

唯一の登り?森本峠!(笑)




能瀬辺りで秋祭りに遭遇!

でっけ~獅子舞とすれ違う!



宇野気、高松を抜けて宝達に。

通行止めの看板に心踊る~!(笑)


と、この辺りで強烈な向かい風に阻まれる。。。

時計見ると午前8時。。。

受付締め切り8時半!うぉ~!!と心で叫びながら会場へ!


ここまでの走行記録
走行距離:38.12km
走行時間:1時間37分
平均速度:23.4km/h





なんとか受付済ませ、着替えることに。

30kmコース参加者は8時45分にはコースへ!

とか、宝達志水町長の挨拶です~!

とか体育館の中で聞きながら、着替えて、トイレを済ます。。。



今回も安定のツエユニ参戦!

大会ボランティアの方々も赤いTシャツだったので目立たない(笑)




そして、いよいよスタートの8時55分!



前田慶次郎さんのお見送り!



達郎さんのお見送り!


他にはY部長、まっちんお嬢様もお見送りしてくれてました!





この大会は1kmごとにありがたいメッセージボードが!



全部コンプリートしようかと思ったけど、やめときました(笑)




大澤親分発見!

今年もまさか自転車で来たんじゃないですよね?

って言われましたが、来ちゃいました!(笑)




さてさて、コースは、登りに差し掛かります!



ここからが正念場!



あ、去年走ってた夫婦発見!


さあ登るぞ!


と、気合入れてみたけど。。。







はい。歩きます!(笑)



歩け!歩け!大会開始!




ちょっと登りが緩やかになったところで走る。





ん?





んん?








なんだか右膝上が変だぞ~














はい。つりました。。。



あまりの、痛みにしばし足を止めて、持参してきたボトルの水をぶっかけてみることに。



なかなか痛みがとまらないけど、先へゆるゆると歩きます。




すると、なにかの拍子に痛みが無くなった!!


よし、遅れ取り戻すぞ!


と、走るもしばらくするとまたつっても~た!





そんなこんなと悶絶しながら登ると、美味しい補給食が!




この1kmが長く感じたことったら。。。




風景見ながら痛み忘れよっと!




そろそろ、先行する知り合いが下ってくるかな?と見ていたら。。。


画像はないけど、鉄人15号発見!

おっと!鉄人11号も参加してたんだ!





登りで軽やかに抜いていったS川さんも!




Jユニ参加者探してみたら。


ツエーゲン(黒金ユニ):2名
ツエーゲン(赤ユニ):1名
代表:1名
ヴィッセル神戸 :1名

を確認。時間あったら、スタート前に集まりたかったっす!




そして、なんとか折返し地点に到着!



真っ先に救護班テントへ行って、エアサロンパス!




そして、元気はつらつ!!の素!(笑)




下りでまたつるかな?と思ったけど、まったく気配なし。

ラッキー!!とばかりに下ります。


なので写真撮る余裕無し(笑)




下りきったところでおだ夫妻が待っててくれました!

あんやと!!





そしてトトロに再会!!




平地に入ってからまた右太腿のつり再発。。。

だまし、だまし、7分半/km~8分/kmでごぼう抜きされながら進みます。。。



敷波駅過ぎたところのエイドステーションで新たな補給食登場!

去年は食べれなかった。。。シャインマスカット!甘くて美味しかったっす!




再び痛みこらえて走り始めます。



そして、去年通過できなかった宝達志水役場の関門に到着!


嬉しさのあまり手ブレ!!(笑)

22分前に通過することができました!



そしてオムライス!

ちょっとハンガーノック気味だったのでいい補給となりました!


ここから先は未知の領域です。(笑)





ところが、走り始めて新たな試練が。。。



今までなんともなかった左太腿が悲鳴あげました。。。






はい。両太腿つりました。。。めちゃくちゃ大漁です。。。



暫く立ち止まって水かけて、揉んで。。。



辛い時間帯です。。。


次の関門で足切りか?と一瞬脳裏をよぎります。。。



なんとか歩くことができ、そのうち小走りできるよになり。。。




第4関門通過!




あったかい声援に支えられて走りましたよ!


北国新聞がんばれ~!!とおばちゃんが(笑)


学生ボランティアからはツエーゲンがんばれ!!って。。。うるうる



そして、のと里山海道が見えてきた!



下をくぐると。。。




日本海!なぎさドライブウェイ!!





ほんとなら全力疾走したかったけど、ゆるゆると走ります。





近くで声援贈ってくれてた人にシャッター押してもらいました。



このポーズとったら、また太腿悲鳴あげてとどめさしてしまった。。。



痛みに耐えながら、歩いたり、走ったりを繰り返します。



そろそろなぎさドライブウェイ離脱かな?ってところで達郎さん発見!




撮影してるから歩いてはいられない!って走ってます(笑)




あと、1km!!



そしてスタート地点に戻ってきた!

が、ゴールの場所がよくわからないまま進むと、計測ポイント通過!

あ、ここがゴールだったのね~!



後で知ったのですが、バルーンのゴールゲートが設置されてたんだけど、強風で倒れたので撤収したそうです。




完走者にはポカリスエットと、



ルビーロマンのケーキ!去年は食べれなかったのでリベンジしたぞ!って感じ!(笑)



記録はたいしたことなかったけど、4時間は切りました!



ランの記録!
走行距離:30.15km
走行時間:3時間59分42秒
ペース :7分57秒/km

フルマラソンだったら絶対DNFだったな。。。



ルビーロマンケーキ食べてたらS川さんや達郎さんがごくろうさま!

って挨拶してくれました。





おっと、これで終わったわけではない!

家に着くまでが遠足だ!

自転車こいだら太腿またつって信号待ちでビンディングはずれず立ちごけするんじゃないか。。。


と戦々恐々と自転車こぎはじめます。


思いっきり追い風で楽々走行!

あしつりも無く無事に帰宅となりました。!

自転車復路
走行距離:40.0km
走行時間:1時間42分07秒(途中コンビニでおにぎり食べてた)
平均速度:23.5km/h



さて、来年はどうするか???(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿