2018年8月9日木曜日

製鉄合宿2018 2日目 その2

前回の続き!

宿に戻り、早出組以外は朝食を堪能。

普通組、お迎え組、逆走組に分かれていよいよスタート!

このパーツでこのあと右往左往することになるとは。。。




まずは彦根港まで車で移動!

そう言えば、彦根城の天守閣の写真撮ってなかったので車窓から狙う。(笑)



自走で行く1010号にエールを送る!



そして港に到着!




車をデポしてスタート!

猛暑のライドはどうなることやら。。。




すぐに見えてきたは鳥人間コンテストの発射台!

まだ建設途中でした。





朝はまだ涼しいぞ!




交差点脇に古井戸発見!




4号、25号、47号、2001号は東京から新幹線で移動してくる22号を迎えに米原駅へ!

先に自走の29号が到着してた。

22号は輪行袋から自転車引っ張り出して組み立て中。



でも何か事件だとか。。。




前輪のクイックリリースのナットが無い!


輪行袋の中で外れてしまい、袋から自転車出してる時に行方不明になった模様。。。


 時刻は8時半。近くに自転車屋はあるもののこの時間じゃ開いてない。


う~ん困ったぞ。。。


その時25号曰く、車に戻れば輪行用のエンド保護パーツがあるからネジ使えるはず!




4号、25号、47号は特急列車で彦根港まで戻ることに。



29号と2001号は近くのコンビニでとりあえず補給食を購入しに移動。


22号一人自転車の横に残る。




コンビニから戻ってきたら22号が自転車放置してどこかへ。。。





そういえば、東口にレンタル自転車屋があることを思い出した。

階段登って、反対側の入り口へGo!


ちょうど開店準備中のレンタル屋さん見っけ!(慌てていたから画像無し)

だめもとで聞いたらナット(先頭の画像)を100円で売ってくれた!!


喜びいさんで西口に戻る。

僅差で22号が自転車屋でクイックリリースを買って来たとこだった。。。


100円のナットはお守り代わりにポケットに忍ばせておいた!


漸く22号の自転車はReady状態に!



22号、29号、2001号で琵琶湖へ向かうことに。




ちょうど、彦根港から高速列車が戻って来て合流!

高速列車組はなんのことかわからないまま、Uターンして琵琶湖に戻る。




いよいよ本格的にビワイチスタート!




30km/hちょいで巡航!

気持ちいいライドだ!!


長浜城通過!




こっちの蓮の花はピンク!




琵琶湖の一番北側で8号線に合流した辺りでこんな看板が。。。



はい通行止めの看板!




が、メンバーはなんとかなるさ~と先に進みます。


いい雰囲気のトンネル抜けます。




琵琶湖の景色も最高!




工事が終わった間もない箇所があったけど、なんの問題もなく通過できた!



いい雰囲気の集落を抜けます。



気温はまだ30℃切ってる!!(10:37)



ビワイチコースで一番好きな場所を走ります。

涼しくて気持ちいい~!!



トンネルを何本か抜けます。



この辺りは湖水浴の客が多い場所。

湖畔でバーベキューしてるもんだからいい匂いがたまらんす!



なんだかキンキラキンな建物を通過!



二時間半ほど走って最初の休憩ポイント!

夏の定番!(笑)



この日はボトル二本(1リットル)と背中にウォーターパック(1.5リットル)。

熱中症対策は万全!

だけど、念には念を入れてウォーターパックに氷も投入!

しばらく背中ひんやり~!!




休憩も終わり、再びコースに戻ります。



竹生島に行けるらしい。



観光船のりばを右折してちょっと行ったところに846さんの基地発見!


医王の里エンデューロでお世話になりました!


あ、ここの桟橋から飛び込みたかった!(笑)




と、写真撮影などしていたら、メンバーから千切れ気味に。。。

なんとか追いつこうとしたけど、だんだん披露感が。。。




そして、とうとう千切れてしまった。。。

ま、気楽に走ろう!

てなわけで、写真撮りまくり!



鶏な建物撮り




素敵な松並木!




白髭神社の鳥居!



暑くて腹も減ってきた!

おにぎり一個とモンスター投入!



幹線道路外れて琵琶湖沿いの道を走ります。

ああ~やっぱり飛び込みたい!(笑)



JRの高架下にヤギ発見!



この後、暑くて写真撮る気力も薄れる。。。


なんとか琵琶湖大橋近くの道の駅到着!


高速列車3人組が休憩を終えて出発準備していた。

そこへふらふらと到着!



二人抜いたの?と聞かれたがずっと一人で走ってたし抜いちゃいない。。。

とそこへ数分遅れで22号、29号が到着!


高速列車組は先にスタート!



鈍行組は道の駅で昼食た~いむ!

お二人はがっつりご飯物でしたが、おいらはこれしか食べる気がしなかった。。。




しっかり腹ごしらえしたところで、鈍行組すた~と!

と、その直後に22号のフロントタイヤがパンク!

前輪に呪われている22号であった。。。



22号がチューブ交換している傍らで29号はパンクしたチューブに空気を入れて点検。。。

バルブの反対側に穴発見!


タイヤをもう一度見ると小さい金属片が刺さってた!

これ調べずにチューブ交換してたら琵琶湖大橋渡る前にまたパンクしてただろう。。。

29号ばんざ~い!!



パンク修理も終わり、琵琶湖大橋渡ります。





橋の真ん中で記念撮影!



景色も抜群!



ここから29号がずっと引いてくれました。ブルベ大好き御年60歳!元気です!!



若造二人は後ろに着いてくだけでした(爆)



途中からうだるような暑さ。。。

アスファルトの照り返しもきついっす!

温度計みたら軽く風邪引きだぞ~




途中、対向車線で車がママチャリ引っ掛ける事故発生。

大渋滞の対向車線のその後ろから火災現場に向かう消防車がサイレン鳴らして走ってくる。

ちゃんとやり過ごすことができたのだろうか???



途中、休憩挟んでゴールへ向かいます。

もう暑いのと景色があまり変わらないのとでカメラ出す気力もなくなる。。。


そして、漸く長い道のりの終わりに近づいた!彦根はもうすぐだ!




そしてゴール!!



早出組は15時前にはかんぽの宿で一風呂浴びて帰っていったらしい。

特急組他のメンバーは風呂入って鈍行組との到着を待っててくれた。





ビワイチの走行記録
走行距離:156.2km
走行時間:6時間44分44秒
平均速度: 23.2km/h




風呂行ってくるっす!(笑)




風呂から上がると、メンバーのほとんどは帰宅済み。

3'号の車で22号を米原駅まで送って、帰路についたのであった。


途中、南条S.A.でブルーと記念撮影!(笑)



こうして、製鉄合宿2018は幕を閉じたのであった。。。

来年はどこ行こう???

0 件のコメント:

コメントを投稿