2018年8月19日日曜日

ロングライド行ってみた その2

前回の続き!

旧福浦灯台を求めて、案内板の通り進んでいった。

むむむ。自転車で行けるのか?




数十メートル下って行った先に灯台が!

風情がある灯台っす!



灯台を見たあとは、福浦漁港通過! 

派手な船が。。。



の~んびりした風景です。



トンネル抜けて、



つづら折れの坂に突入。。。

福浦漁港通らなければ、ゆるやかな登りだったのに。。。(爆)




登りきったところでコーラ補給!(石川バージョン!)

向こう側には鷹の巣岩!



このあと、巌門通過し、磯具岩!





しばらく海見ながら走ったら、左側のトンネル突入!






そして、その先には世界一長いベンチ!!




自転車置いて、ベンチで休んでたら突風に煽られて自転車倒れた。。。

レバーが変な方向に。。。ありゃ。。。



このあと、道の駅で補給食を求めるも、お土産物しかなかったので、近くのコンビニへ。

サンドイッチを補給!(あ、写真忘れた。。。)


ここで80kmちょい。そろそろ引き返さねば。。。

同じ道を戻るのは芸が無いので、山越えを決断。。。(爆)

ちょっとだけ戻ると七尾方面に抜ける道発見!




登りにさしかかると、とたんにペースダウン。。。(笑)




そして峠に到着!

って撮影していたら虻がたかってきたのでそそくさと出発!



そしてご馳走の下り開始!!



空は夏色!



ツール・ド・のとで休憩した場所発見!



下りきってふらふらと走っていると、道路標識が。

右折したら和倉温泉マラソンのコース!



しばらく、今年の霰混じりの大会を思い出しつつコースを走ります。

和倉温泉っが遥か遠くに見える!

マラソン走っててこの景色でダメージ喰らったっけ。



放牧場?かと思ったら、農業機械の墓場?だった。



ここを左折すると最後の登り区間!



あと、2.195km!(笑)




泊まってみたいような、みたくないような。。。(笑)



湯元でパチリ!



ここまでよく頑張った!なので足湯を!

約110km 走破!でも帰るまでがロングライド!

何キロになるんだ???と思案しながらぬくぬくとしたのであった。



リスタート前に補給!



和倉温泉駅前通過!はいだるい。。。



ここまで来たら寄るっきゃ無いでしょう!



ガススタアイドル(別名じじぃのアイドル)探し!(笑)

事務所に居るとか行ってたのに、馬車馬のように働いていた。。。



漸く気づいてもらえた!



仕事中だったので募る話もできずに残念。




そしてキレの悪いせくすぃ~ぽ~ず!(笑)(笑)


ま、とにかく怪我が絶えないけど元気そうでなにより!


差し入れいただき、帰り道も伝授してもらい、リスタート!




リポDの効果抜群!スピードが落ちないどころかペースアップ!

と喜んでみたが、七尾までずっと向かい風だったのが追い風になっただけだった。(爆)



日もだいぶ傾いてきたぞ!

日没前に帰れるのか???(16時頃)



野良猫に癒やされ走ります。



コンビニがしばらく無い区間だったので自販機で甘いの補給!



追い風に押されまくってあっという間に宿到着!(17時頃)



影が伸びてきた~



そして、高松の会社近くで今日最後の補給!

おにぎり食って元気でた~!



途中、もう登るの懲り懲り!なので平地迂回路を模索してたけど。。。

もうどうにでもなれ!と最短の登りルートを選択!

やっぱりペースガタ落ち(笑)



なんとか、金沢市内突入!

ああ~もう日が沈む。。。





通勤ラッシュの道路を避けて、犀川サイクリングロードに突入!

ちょっとだけ遠回りだけど、精神的に楽!!


ここでも追い風参考記録で45km/hで爆走!


と、その時であった。

ロングテールの対向車が!

あ!まつたけだ!

仕事ご苦労さま!と挨拶交わす。



と、そんな時のおいらはこんな感じであった。




そんなこんなでぎり日没前に帰宅!

自分を追い込んで走行距離自己ベスト更新!(笑)

本日の走行記録
走行距離:194.3km
走行時間:8時間58分36秒
平均速度:21.6km/h
最高速度:62.6km/h


走ったコースはこんな感じ!



ずっと追い風&下りだったらどんなに楽しいだろうか!(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿