2024年8月18日日曜日

霧雨じゃ~!濡れて走ろう その2

前回の続き

国道416号線走り、清流にでくわした。








山の中走っているから絶対に清流ダイブしてやる!

画角はこんな感じで・・・なんて妄想しながら走っていたが、霧雨で気温が下がってたので、このまま清流に入ったら心臓縮まる~と中止(笑)



記念のポージング!




スマホの電波が届いていたので、改めて現在地確認。

このまま進むと牛ヶ首峠!

しかし、時計はそろそろお昼を指している。かつ、補給食無し。。。

3秒考えて帰ろう!と決断。(ここは早い(笑))




道路標識に小松市方面と白山市方面が。


小松鳥越鶴来線(県道44号線)へGo!



赤い鉄橋をわたります。




白山市方面には大日川ダムを抜けることに。

ダム湖が見えてます。



ふと思った。

途中で抜いていった軽四が対向車としてすれ違った。

この道はそこそこ車が通るはずなのに、対向車は1台のみ。

路面には落ち葉や小枝が落ちたまんま(踏まれていないみたい)

なんでやねん。。。




その答えはこれだった。




ダムの改装工事中!

え~っ。。。ここで戻るとなると相当戻らなきゃならないし、対岸の道路は確かどこかで通行止めになってたんやないか???


てことは、五百峠か牛ヶ首峠に戻るってことか???


お盆なので工事やお休みみたい。






即決、自転車担いでゲートを越えた!





工事してなきゃ通れる!



ごめんごめんと心の中でささやきながら対岸へ



この時点で12時。ハンガーノックが怖いので、知ってるお蕎麦屋さんへGo!





ち~ん・・・




手持ちの水も無くなってきたので、近くの湧き水を補給。




この湧き水は、家屋の下から出てます。

自分が水汲んでたら、その家にお住まいの方が空いた焼酎の入れ物持って玄関先で待ってました。

羨ましくなりましたとさ(笑)




水分補給して固形物求めてGo!

またまた赤い鉄橋渡ります。





向かった先は、道の駅一向一揆の里




中にお蕎麦を食べれる食堂があったけど、順番ついてたし、簡単にご飯食べたくて売店へ


野菜ごろごろカレーをGet!

レジのお姉さんに電子レンジありますか?と聞いたら、”ごめんなさい。無いです。”


常温カレーを頂きました。




カレー食べてたら雨脚強まってきました。

しばし、雨宿り。

道の駅なので、お客さんは車で来る人ばかり。

こんな雨降る日に自転車乗ってる輩はいませんでした。(そりゃそーだ)



雨脚が弱まってきたのでリスタート!

県道44号線をイキって走ってたけど、ず~っと向かい風なので心折れた。。。

迷わず、手取キャニオンロードに入ってちんたら~っと走ることに。


何年か前のがけ崩れ現場は未だに工事中。




シルバーな鉄橋渡ります。





そして、手取キャニオンロードのスタート地点の加賀一の宮駅舎に戻ってきた~

疲れた~




ここから天気が回復。

日差しが戻ってきた~

めちゃくちゃ暑い~

清流ダイブした~い!が清流な~い(笑)



なんだかんだで山側環状線に突入。


山側環状線のオアシスであるじてんしゃにのじさんに寄ることに。


ここに来たらDr. Pepper飲むっす!




店主とMTBについて話してたら、外は土砂降りに。。。

仕方ないのでおしゃべり継続。


なんとな~く雨脚が弱まったので、リスタート!



リスタートと言えば、りすのしっぽ。にも寄り道。

毎年この時期に販売しているぶどう詰め合わせやベーグル買って帰宅!






にし茶屋街には人はまばら。




そして、いきあたりばったり霧雨ライドは相棒を洗車して終了!



やっぱり登りは嫌いだ~(笑)

走行記録
走行距離:110.10km
走行時間:5時間24分27秒
総上昇量:1,710m
平均速度:20.4km/h
最高速度:66.1km/h

体の節々が痛い・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿