2024年8月18日日曜日

霧雨じゃ~!濡れて走ろう その1

会社の夏休み中にちょっと走っておきたい

ロードバイクでLet's Go!



天気予報は曇りのはずなのに、走り出してすぐに霧雨が。。。

ま、路面はまだ大丈夫なのでこのまま行くことに。


暑いから山方面へ行くことに。



台風7号の影響かな?山は雲に覆われている。霧雨が続く。




鶴来駅の裏側を通ってみた。



駅舎!


ここでふと思った。

このまま土砂降りになったらサイクルトレインで野町まで戻るのもありかな(笑)


線路の終端へ行ってみた。



反対側は雑草生い茂っていた。



さらに用水沿いを進むと謎のキャラが。。。なんだこれ?



ちょっと雨脚が強くなってきたので、加賀一の宮駅跡へ。




しばし、雨宿り



持参してきたアンパンとコーラを補給。

ツエサポは最近何かとコーラがお好き(笑)




駅舎の天井見たら、こんなのあったんだ。




雨脚が弱まったのでリスタート!

和佐谷橋でポージング!





このあと天狗橋を渡って能美方面に向かったら晴れてきた!

いきなり暑い!!




そして嫌いな坂を登る。




JAIST!




お久しぶり!10.56%!





びゅ~んと下ってちょいと寄り道。

遊泉寺銅山跡へ




春に来てみたい場所




大煙突!



そして行き止まり。アブ襲来で即撤収!

あ、ハッカ油スプレー忘れてきた・・・



ここから登山できるんだ。トレラン面白そう!


あとで調べたら、ヤリカンに通じているみたい。



県道55号に戻る。

ここに来たら天然クーラースポットは外せない。

真夏はここに移住したい。。。





外から冷えたあとは、中からも冷やすことに(笑)



冷えたかどうかはさておき、先へ進みます。

今回のサイクリングは行き先決めずにふらふら走ることに。

とりあえず県道165号線を進もう!



しばらく行くと国道416号線の標識が。

フォロワーさんがよく走ってる場所だ!

と、国道416号線に進路変更!(笑)



ふと見るとひまわりが咲いていた!引き返して撮影!

こういうのちょくちょくやるので基本ソロ活動です(笑)




しばらく進むと左手に十二ヶ滝!

涼を求める人々が。。。

誰もいなかったら清流ダイブしてただろう(笑)




さらに進むと、目に毒な建物が。。。(笑)




国道416号線走っていると、ライダー達と結構すれ違った。

どこまわってきたのかな?気になる~




道路標識には大日川ダム、大倉岳スキー場が。

まっすぐ進むことに。




スキー場行って引き返すのもいいかな?

と思ったがそのまま国道を進むことに。


いきなり道幅が狭くなった。





こんな坂道延々と登るのか。。。

登り嫌いなのになんでやねん(笑)



時折、涼しい風が拭き寝けることもあったが、ほとんど無風状態。。。

汗が滝のように流れ落ち、アブがたかってくる。。。

登りは頑張っても8km/hしか出せないので虫にたかられ放題だった。


なんかでっかい岩があるね~




前方にトンネル!



ここにきて、自分が思い込んでた峠道と違うことに気づく

牛ヶ首峠に出るものと思ってたから、下り始めたので???となっていた(笑)



相変わらず霧雨。。。





しばらく下ると建物が見えてきた。

ふと見たら黄金に輝くビリケンさん?

リールしてない犬に吠えられ撤収(笑)


続く


0 件のコメント:

コメントを投稿