2024年8月11日日曜日

ツエサポ登山部 白山へ その3

前回の続き(引っ張りすぎの感が)

ここから黒ボコ岩~室堂へアタックだぁ~

と意気込むツエサポ登山部2024!しかし。。。

9:25


一瞬辺りは霧の中。

黒ボコ岩に向けてGo!
9:25



と、このあとさかぽんさんの様子が。。。

息が荒く、顔色が悪い。。。

呼吸がうまくできない的なことを。。。

ま、ま、まさか高山病でヘリ呼ばなきゃならないんじゃないか?

呼ぶと高額になるぞ・・・と頭をよぎる。

9:36


ちょっとペース落として登るので先にいってくださ~い!

てなわけで、後ろ髪ひかれつつ後ろを気にしながら先をすすむことに。


辺りはお花畑




Jazzか?

いや蛇塚!

9:59

10:01



そして黒ボコ岩に到着!

あ、こんな碑があったのね~

10:20


一息ついてたらさかぽんさん追いついた!


そして、記念撮影!



シャッター押してもらった青年から、

あの~ポーズぐたぐたなんですが、統制とれません?

と言われる始末(笑)

どんだけチーム力ないんだろうか?(笑)




さて、黒ボコ岩過ぎると室堂まではもうちょっと!

これまでの急登を忘れてしまいそうな木道。るんるん♬

10:29


山頂も見えてきた!

10:32



そして室堂へ到着!

10:59



11:11


マイペースで登ったら苦しくなくなったと!よかった~



そしてお待ちかねのこれ!

11:21

さらにたかぽんさんオリエンタルブリューイングのビールをグラウラーに入れてきた!

山頂で乾杯するために持ってきたけど、室堂でおすそ分け。

あっざーす!


あ、もしやグラウラーが重くて息切れしたんじゃないのか???(笑)


時計を見ると山頂目指すにはちょっと中途半端な時間。


早めに昼飯だぁ~


11:32

11:48


腹ごしらえしたので、準備整えて山頂アタック!

の前に記念撮影!

12:12

室堂では知合いオンパレードだった。(笑)



大汝峰に向けてGo!







12:39



振り返ればそこには室堂が!

12:41





そして山頂に到着!

J3優勝、J2昇格祈願を済ませてから~の








13:01




13:01


山頂の虫






いろんな山々が見えるらしいが、ガスで全く見えなかった。。。





そうこうするうちに、さかぽんさん登頂!

13:06


お疲れ様でした!





そしてやっぱりここで撮らねば~!

13:11




さかぽんさんは室堂でグラウラーに生ビール補給してきたらしく、山頂でおすそ分け。


かんぱ~い!(なんかいい絵)





眼下に御池が見えます。

今回はお池巡りはパスして来た道戻ることに。

13:18



おっと忘れちゃいけね~シューズ円陣!

13:23


しばし、休憩し下山開始!

13:25


重力に逆らえないので独走状態(笑)



メンバー待ってたら、Meisou Radio Tシャツな方がいい感じで下ってきました。



Meisou Radio Tシャツですね!と声かけたら

え?知ってます?実はRadioやってる相方です!って

お~っ!知らなかった(笑)

ステッカーもいただき記念撮影!

13:31




そうだ、大事なミッション忘れてた!

室堂まであとちょっとの登山道を右折。


しばらく行くと。。。



あった!

13:48


室堂からはエコーライン経由で行こうと思ってたけど、それもキャンセル。

砂防新道で下ることに。




いつもエコーライン経由だったので、こんなんだったっけ?砂防新道?

てな感じで下ります。





14:35


下りは順調!



自分のトレランシューズのソールが柔らかく、がればの岩が足裏に突き刺さる感覚。。。

そんなこんなで皆にペース合わせて下ります。

15:03


なんとかの滝!

16:03


このあと中飯場で休憩。

と、ともさんに異変が。。。

体調崩してしまったみたい。。。

ふと時計見ると16時回ってる。。。

ここで休憩とってたら一ノ瀬行き最終バスに乗り遅れるぞ。。。


ともさんもなんとか下り始める。。。

付き添うさかぽんさん。


急ぎたいけどおいていけないおいら。。。

機転を利かせたさちびこ隊員は、先に行って車で迎えに来てください!と


おっしゃ~まかせとき~

ここまで封印していたダウンヒル開始!といっても結構足に来ている。。。


別当出合まで約1.5kmがんばって走った!




バスに間に合ったぞ~

16:39



バスの係に人に事象を説明すると、一段したの駐車場までならこれますよ!との回答。

バスに乗って出発を待ってたら、さちびこ隊員が追いついてきた(彼女もランナー)


駐車場まで車で迎えにくるから待機よろしゅ~

ラジャー!


バスの出発の時間となった。

発車!と思ったらバスが停まった。

扉が開いた。


さちびこ隊員曰く。

残りのメンバーが吊り橋まできたので最終バスであとを追います!

間に合ったか~良かった良かった。



黒ボコ岩でぐたぐただったチームが一丸となった瞬間であった!



先に一ノ瀬に着いて車に荷物積んでたら、きたきた~

ともさんも元気になった~!

おつかれさま~




こうしてツエサポ登山部の登山は終了したのであった。


帰りに温泉行こうね!と言ってたのだったが、自分は19時からの呑み会があったので、温泉キャンセルさせていただき、帰路につくことに。



西金沢駅で二人に降りてもらった(サンキュー)









急いでシャワー浴びて呑み会へレッツゴー!

30分遅刻で合流!

19:38



美味しゅうございました。



流石に午前2時起きで呑み会までこなしたので帰宅して爆睡!


のはずが、オリンピックの女子サッカー、柔道団体まで観て結局寝たのは午前1時半


つかれた~

0 件のコメント:

コメントを投稿