2024年8月6日火曜日

ツエサポ登山部 白山へ その1

ツエサポ登山部結成して二年目。

メンバーはがらりと変わり今年も行ってきた!

波乱万丈の白山登山だった。




前日は早く寝るべし。

と、在宅勤務を選択。

定時に上がろうとしたら残業時間突入。。。

仕事終えて準備開始!

荷造りして、ウォーターパックに水投入。

ん?

ん?ん?ん?ん?

パイプの付け根から水漏れ。。。

ゴムパッキン紛失。。。

これはあかん。。。経年劣化もあったので新調することに。

近くの好日山荘へGo!無事にGet!


なんだかんだ準備完了。

晩飯食べて、オリンピック中継には目もくれず布団へ。

21時くらいに意識失う。



ふと目が覚めた。すんげ~寝た感じが。。

時計を見る。




22時半


そこから眠れません。夜中の男子サッカー敗退を見届ける。。。



気がつけば起床時間午前2時。。。


起きるしかない。。。身支度整えて金沢駅へ

二名拾って午前4時に集合場所瀬女道の駅へ!


ここで二名と合流予定。


が、しかし一名来ない。。。


電話した。


日付勘違いしてて仕事で遠方に行かれていると。。。

次回また誘いますよ~と



さて、今回のメンバー

登山歴あり さかぽんさん
登山初心者 さちびこさん
ばりばりアスリート ともさん
そしておいら。

真っ暗な国道を走り一路一ノ瀬へ。


到着して白白と夜が開けてきた~


と、駐車場を見渡すと、あら~顔見知りに遭遇!おひさしぶり~

4:55



身支度整えて、別当出合へのバス待機列へ。

え?建物の裏まで列が伸びてるの???

5:14



ハイシーズンなので諦めて順番を待ちます。


漸く別当出合に到着。



6:13


記念撮影後、今回も観光新道を選択!

6:18


ここで重大なことに気がつく。。。

今回のメンバーで白山登山経験者は自分だけだった。。。



さちびこさんは周囲の登山経験者に色々とアドバイスもらってたが、初心者は砂防新道!

と吹き込まれていたらしい。


いや、景色がいいのは観光新道!を押し切って登り始めたのであった。(笑)



道中、花や生き物の写真撮りまくり






室堂まで4.6km!平地なら楽勝!だけどね~

6:36


今日の空は雲多め!ぎらぎら照りつける日差しが無いので快適!









腹ごしらえは必須!



だんだん高度が高くなる~








アザミとお姉さん(笑)











7:26

順調に登る~







なんだか神々しい風景









この子にはくっつかれたくないわ~







そして、仙人窟に到着!

8:01


さてさて、これからどうなるのか???

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿