2023年11月20日月曜日

加賀海岸シーサイドロゲイニング

ツエーゲン金沢の試合日程も終わり、残念なシーズンオフを迎えた初冬。

悶々としていたその時であった。

ロゲイニングに行こう!!

なんだそれ?でもなんだか楽しそう!!

さてさて何が待っているのだろうか?



加賀海岸シーサイドトレイルランは毎年参加していた。

が、しか~し。今年の大会は直前に風が吹いても痛いやつを発症してしまい、無念のDNS。


そのトレイルランの主催者が、子供も楽しめるイベントとして開催したのが今回のロゲイニング。

簡単に言うと、オリエンテーリングみたいに指定のポイントを探すみたい。



そして、今回のチーム編成は、練習不足、フルマラソン開け、足の故障明け的なメンバー。

即席で作った ”ツエサポロゲイニング部” で参戦!



チームの約束事として、”走らない!” を徹底することに(笑)


橋立港近くの橋立地区会館スタート・ゴール!


受付  :9:30

開会式 :10:30

スタート:11:00

ゴール :14:00


9時30分ちょい前に到着して時間を潰すことに。

受付開始!




受付でもらったパンフレットと、今回も持参したブラボーバナーを床に置いてぱちり。



と、このブラボーバナーがいい活躍をした!


バナー見た受付のお姉さん曰く。

”これ昨日、X(旧Twitter)で見た!”



中能登トレジャートレイルランでカメラマンされてた方が今回もカメラマンとして参戦。

バナー見たカメラマンが

カメラマン:”あ!これ中能登でも見たよ!”

おいら  :”あ、それ自分っす!”



さらには、近くにいた女子チームが

女子 :”あ!中能登でこれ見た!! 石動山で応援してたらこれ掲げてたランナーいた!”

おいら:”あ、それ自分っす!”


もう世界に広げよう!ブラボーの輪!


開会式待ってたらどこかで見たことある仲間発見!


おひさ~みずもっち!

来年3月に金沢でロゲイニングやるから出なさい!言われた!行くっきゃない!(笑)




こちらもご無沙汰!ぶーちゃん%¥&いのき!

最強ライバルだ!(笑)





さてさて、今回のロゲイニングのルールはこんな感じ。


所要時間3時間で点数の異なるポイントを探し、メンバーの集合写真を見本画像のアングルで撮影するというもの。

ポイントは距離や見つけ難さで10~200点が加算される。

が、3時間を遅刻1分毎に100点マイナス!という恐ろしいルール(笑)


開会式で配られた地図と見本写真一覧。

地図に記された赤丸の中心部辺りにポイントがあるらしい。



この写真のアングルで撮影者以外のメンバーが全員写ってなきゃならないらしい。



地図をもらって各チームで作戦タイム!


ポイントが集中している海岸線をまずは進み、戻りながらポイント稼ぐ作戦に!




もうすぐ11時。

スタートラインに各チームが集結!

我がチームはやっぱこのバナー掲げて歩きます(笑)




勝手にライバルチーム!(笑)



そしてスタート!




だいたい同じ方向に進むかな?と思ったけど、四方八方に散っていった。




先ずは海岸線にでることに。

昨日、鰤起しで霰降ってたけど、今日は降らないで~

しかし、波が高い!




加佐ノ岬方向に進むと、やっぱこれ写すよね~(笑)




最初のポイント!

ここはいきなりわかりにくい。。。

通り過ぎて右往左往するチームがちらほら。

21点Get!



お次は誰もがわかるこの場所!

101点Get!(Total:122点)



荒れた海を見ながら先を進みます。



海岸線のトレイルはこんな感じ。

あ~わくわくする~楽しい!!



いつもの散歩のペースで進むと、他のメンバーが離れて行ってしまう・・・(笑)




なので、こんなものも撮ったりして(笑)



先頭をいそいそと進みます。

気持ちは黒崎海岸を向いてたんだけど、ふと地図を見ると、浜山岬ベンチをロストしてた。


メンバーに陳謝してコースを戻ることに。


そして浜山岬ベンチ!こんなところあったんだ!

71点Get!(Total:193点)




お次のポイントは、黒崎海岸。

本当なら、砂浜まで降りて、ちょっと行った所の岩が撮影ポイントだったけど、高波で波打ち際でOKとなった。


63点Get!(Total:256点)



さて、この時点で1時間経過。

そ~なんです。お昼時間です!


黒崎海岸近くの神社でモグモグタイム!(笑)


しかし、お昼食べている間、参加者とは遭遇しなかった。。。

自分たちはどの辺りに位置しているんだろうか???

他のチームはどこを攻めているんだろうか???



ま、そんなことはさておき、マイペースでポイントに向かいます。


次のポイントは皆さん難儀した場所。


地図をよく読まないとたどり着けないポイント。


スタートブリーフィングで、

”全てのポイントは地図に記載されている道から必ず見えます!”

と説明があったんだけど、ここに行き着くには入口見落としかねない藪っぽい所。

ほんとにあるんかな?

としばらく進むと。。。みっけ!

45点Get!(Total:301点)




よ~く見ると、先行したチームの足跡が見えるシングルトラックを進みます。





地図にあったため池に出た!

シーサイドトレイルランで走ったとこやん!(笑)




次のポイントはどれを選択するか悩みながら進みます。

引き返す覚悟でポイント発見!


58点Get!(Total:359点)




次は、以前中古レコード買ったことのある”れこーど館”

お店はお休みでした。店主元気かな?


20点Get!(Total:379点)




お次のポイントは夏にサイクリングでたまたま見つけたポイント!

鏡の池!

22点Get!(Total:401点)

スタート地点で撮影していたカメラマンが待機してくれてたのでシャッターお願いしました。あんやと~



この時点で2時間20分経過。

このあとのポイント箇所とゴールの時間を気にしながら進みます。


灯籠に鹿!

28点Get!(Total:429点)



ちょっと足早に歩きます。

二人遅れ気味。ちょっと走ろうか?(笑)


田尻ビオトープ!あ、ビオトープの中見てくるの忘れた(笑)

25点Get!(Total:454点)


残り15分!

急げ急げ!(笑)


白山神社跡の碑!

12点Get!(Total:466点)

残り8分!



ゴールにとりあえず向かいます。

近くに10点ポイントがあるけど、大事を取ってゴール!


13時56分11秒!!

原点無しでゴール!(笑)



各チーム通過ポイントを計算し、撮影した写真でチェック。

集計を待っている間に持参していたバナナを食す(笑)




そして、各クラスの表彰。

男女混合チームで3位に到達できず。。。最後の10点ポイント取ってたらもしかして・・・

ま、タラレバなので減点無しでゴールできたので上出来だ!


来年もシーサイドロゲイニングが開催されるとのこと。

3月の金沢ロゲイニングも出ようかな?

ロゲイニングブラボー!!

本日の記録
走行距離:13.46km
走行時間:2時間56分11秒
平均ペース:13分06秒/km

0 件のコメント:

コメントを投稿