2023年11月13日月曜日

中能登トレジャートレイルラン 2023 その2

前回の続き

再び舗装路に出たが、足がだるだる。。。どうなるんだろうか?



前回はトレイルで追い抜くことしばしばあったけど、今回は抜かれてばかり。。。

それも、2時間早くスタートした今回新設の50マイル(80km)のランナーに抜かれはじめたのであった。






閑話休題

練習不足はもちろんなんだけど、大会前日にちょっとしたハプニングが。。。

練習もそんなにしてなかったし、足慣らしでちょっと走ろう!

家から出発するも行き先が決まらない。。。


そうだ、来シーズンから試合が行われる新スタジアム行ってくっかな!




片道6kmくらい。試合観戦前にいい運動になるぞ!

お次は、西部緑地公園陸上競技場で試合の前日設営ボランティアへGo!



最短距離狙って国道8号線を走ることに。


が、しか~し、その途中でなんと財布を拾ってしまったのであった。

中身は見たら紙幣入ってるしこれは交番へお届けしなきゃ!


てなわけで、回り道して交番にお届け!


ちょっと遠回りになっても~た!


おまけに設営開始時刻には遅刻。。。


でもなんとか間に合った~


遠回り、間に合わなくちゃのダブルで結構足に疲労が残ってしまっていたのであった。

(単に走り込み不足ともいいますが)





さてさて、話はコースに戻ることに。




この大会は軍手持ってないとクリアしにくい下りがあります。


ロープに捕まらないと下れない激坂。。。(当然写真撮る余裕なし)


軍手してロープに捕まりながら恐る恐る下ります。



クリア!


と、トレイルの片隅に目が行った。。。


あ!ブラボーバナーが落ちてるぞ!(画像なし)


メンバーの誰かが落としたんだな!これはお届けしなきゃ! part2!(笑)

何かと拾う週末であった。


拾ったバナーをポケットに入れて先を進みます。





石動山をぐるっと廻るコースの最後には最初のエイドステーション!




ここでも”ボランティアさん ブラボー!!”掲げて受け狙う。

すると、”今日二人目ですね!”と。

すると、その直後にブラボー女子到着!

二人してブラボー連発!(笑)


コーラが美味しゅうございました!





伊須流岐比古神社の境内を通り抜けて、




下りコースへ!


と思ったら上りだ~





右ふくらはぎと左太ももが攣りそうな気配が。。。

コムレケア投入してへろへろと登っていたら、背後から声かけらました。


自分のユニ姿見て、”今日の試合応援行かないんですか?”と女子。

(水色のお方)




しばらくツエーゲン金沢談義を。

元々金沢在住で試合は何回か観に行ってたけど、結婚して七尾にきてから行けてないって。


いや~こんなところでツエサポに出会えるなんて感無量!


と、感動してたらとっとと登って行っておいてかれました。。。とほほほ




登ってる途中、木々の間から富山湾がチラリと






そして再びトレイルに突入。



ここから大好きな下り区間なんだけど、脚が既に売り切れてスピードにのらね~


程なく上りが始まる。。。





鏑木さんの名言集見る余裕もなくなりつつある。

あ、もうじきあそこだ!





そして上り詰めた所の絶景!

はるか彼方に見えるあの場所へ戻らなきゃならないんだよな~




毎年恒例ポージング!





ここを下ると第二エイドステーション!

うわ~コロナ前に提供されていたうどんが復活してる~!!嬉しい!!




サンドイッチも頂きます!美味しゅうございました!





補給してたら、ブラボー女子”クリスタル”さんが一緒に撮りましょう!


てなわけでパチリ!




カメラマンやってくれたおばちゃんともパチリ!



こうやって盛り上げるネタに最高!

作っといてよかった~!!


このあと、トイレに行ってる間にクリスタルさんははるか彼方へ行ってしまわれました。


ここからしばらく下り!

楽しいはずの下りだけど、攣り攣りモードで立ち止まってしまうことしばし。。。




再びトレイルに突入。



神秘的なため池横通過!





程なく最後の難関の上り区間が始まります。





こんな上りが延々と続きます。





通称 ”天国への階段”





ここで本格的に脚攣りました。。。

持ってた水で患部冷やしながら、だましだまし進みます。


天国への階段が終わっても登り返しが続く中、こんなアドバイスが。。。

今は楽しくありましぇ~ん。修行が足らないか。。。






上り区間が全て終わり下り区間に入ります。


足攣り騙し騙し走っていくと、ドラムの音が聞こえてきた!


応援ありがとうございます!

”ボランティアさんブラボー!!”掲げたらドラムの音が大きくなりました!





ここからは怒涛の下り!

楽しい!!るんるん!!とは行かず、途中で足攣って停止。。。

水ぶっかけてなんとか復活。


唯一ランナー数人抜けた区間!



下りきったところにある滝へ寄ろうかな?と思ったけど、余裕全くなし。。。


横を流れるせせらぎにダイブ!ではなく、冷たい水を攣ってる箇所にぶっかけた!

それを見ていた同じく足攣りな若者も、”これいいっすね!”と水ぶっかけてた。



そして平野部に出た!

あと少しだ!





ラスト1km!




このあぜ道の先にゴールが待っている!




”中能登トレジャートレイルラン ブラボ!!”を掲げてゴール!


ゴールで待ってた鏑木さんが、”今年は多いんですよね~ブラボーが!”のコメントを


それを聞きつけた先にゴールしていたメンバーが速攻で集まってきた!


記念撮影!





昨年はかろうじてサブ4だったけど、今年はなんとかサブ4.5!





ゴールしてもらったおにぎり&コーラで生き返った~





ランナーの皆さんにご挨拶すべきところを、一目散で西部緑地公園へ!


前半キックオフには間に合わなかったが、試合を見届けることができた。(結果はさておき)





トレランそのまんまやん!(笑)



熱い声援を送るも、大分と2-2の引き分け



身も心も折れまくった一日であった。

でもやっぱトレラン最高!!ブラボー!!


本日の走行記録
走行距離:27.38km
走行時間:4時間27分57秒
平均速度:9分52秒/km

0 件のコメント:

コメントを投稿