2022年11月3日木曜日

金沢マラソン2022 辛かった

むちゃくちゃ楽しいJユニランナー決起集会を終えてスタートブロックへ移動。

どうなる?久しぶりのフルマラソン!



楽しいはずのマラソンだったが、実は爆弾背負っていたのであった。。。




2週間前の峨山道トレランのときから右肩が五十肩っぽい痛みが・・・

その3日後の夜にリカバリーランしたら右肩に激痛が。。。

整形外科で診察してもらったら、頸椎で神経が圧迫されているのが原因と診断された。

確かに首動かすと痛みが走ったり、治ったり。。。

右手人差し指にも痺れがでていた。。。






薬でなんとか治まってたのでなんとかなるさ!とスタートラインに立つ。

指先に痺れ感じつつスタートの時間を待つ。

一緒にいたツエサポやトレランなか~まナオミさんと談笑して気を紛らわすことに。


今回も第一、第二ウェーブに分かれてのスタート



安定の第二ウェーブでスタートの時間を待っていた。


そしていよいよスタート!無事にゴールできることを祈りつつ走り始めた!


手の痺れはあるものの痛みは無い!ラッキー!

とルンルンと走る!


広坂を左折するとあにゃもが待っていた!

あにゃも撮影

兼六園下には安定の綺麗所が青空に映えてる~!



橋場町交差点を左折して武蔵ヶ辻へ向かっていると、前方にやかましいランナーが(笑)


ゲストランナーの小島よしお!

なんと、テレビ中継クルーと一緒に走りながら生中継していた!すげ~


いつものギャグを飛ばしながら周りのランナーに”インタビューしてもいい方いますか?”

って忙しそうにしていた。



武蔵ヶ辻を通り過ぎて金沢駅前で折り返す。(写真撮ったけどぼけぼけ)


再び武蔵ヶ辻交差点を右折。香林坊方面に向かっているとまたまたゲストランナーが!


野口みずきさんとボディーガードY部長!




犀川大橋を渡ると再びあにゃもが!!

ずっとランで移動していたらしい!

あにゃも撮影


最初気が付かず、通り過ぎて気づく(笑)

あにゃも撮影


広小路交差点を左折して上り区間の始まり!


と、後ろから声かけられた!



あ!辻尾アンバサダー!!Tブロックからスタートしてもう抜いていった・・・


りすりす@りすぼん撮影

寺町5丁目交差点を右折。

だらだらと登りが続きます。


途中、ツエーゲンサポーターの声援なんかもあり力になった!


手の痺れと若干の肩の痛みは右腕の位置を色々と変えることでおさまったりする。

周りからは変なランニングフォームやと思われたやろうね。。。




山側環状線のトンネルから見える大勢のランナーたちは絵になるけど、右手の痺れのせいで撮影諦めることに。。。


トンネル区間が終わった15km地点の給水ポイントに到着!

片手でコップを取り、ぐいっと飲み干したその瞬間だった。

ぴき~んと肩に激痛が走った。。。上むいて飲んだから頸椎で神経圧迫されたらしい。


しばらくその場を動くことができない。。。


直ぐ側に救護所があったので、駆け込むことに。



自分:すいませ~ん。エアサロンパスかしてくださ~い!

担当:無いんです。

と、看板指差す。”テーピング、冷却スプレーはおいてありません。”


なんと無情な。。。救護所にスプレーないんか~い!!



コロナ対策なのかもしれんが、スプレーくらい置いといてま~



涙目になるのを感じた。。。

眼の前を大勢のランナーが通り過ぎていく。。。

悔しい~~~~

でも、どうにもならない。。。

ダメ元でウエストポーチに入れてあったロキソニンをなんとか取り出して飲んだ。








と、近くに男性ランナーがリュックをおろしてブツブツ言っていた。

”こんなん(袋入りのフルグラやビーバー)配るからリュックいるげんてな~”

いや。取らなきゃいいだけじゃないっすか?

と言いかけたけどぐっと飲み込んだ(笑)






このあと、約3kmとぼとぼと歩け歩け大会となった。

沢山のランナーが通り過ぎていくのを見送りながら。。。



もうリタイアか・・・そんなフレーズが脳裏をよぎる。。。



いや、沿道で応援してくれる知合いや、ゴール付近で待っているツエサポがいる!

15,000円(金沢マラソン参加費)捨てる訳にはいかん!(笑)



首に原因があるから、首辺りをマッサージすればいいんじゃない?

てなわけで、歩きながら首すじ辺りをマッサージしていた。




そうこうするうちに、手の痺れと肩の痛みが弱まってきた!!



これなら走れる!!と再び走り始める!

色々と撮りたかった場面はあったが諦めてひたすらゴールを目指すことに専念したのであった。




兼六園下に戻る。

太鼓演奏している人たちに手を振るも左手あげるのが精一杯。。。


浅野川大橋渡ろうとしたらあにゃもがカメラ構えてた!

もう笑顔で応えることもできず通り過ぎる。。。


そう、こんな感じで右肩マッサージしながら走り続けてた。


あにゃも撮影


ここからが正念場。。。

沿道の応援に左手ちょっとあげて感謝の気持ち伝える(伝わって無かったやろうな)


エイドステーションで水の入った紙コップを掴み、肩や首筋にぶっかける。

少しづつ痛みが和らいでくるのがわかる。




”米丸!がんばらんかい!米丸の威信かかっとるぞ~!”

なんて激飛ばされたらそりゃ頑張らんなん!(笑)



コースは田園地帯に突入!

周りのランナーも疲れている様子。

ここで踏ん張らにゃ!!



肩の痛みがまたでてきた。。。

そんな時に私設エイドでエアサロンパス提供してくれてるおじさん発見!

すぐに近づいて、肩に吹き付けてください!って頼んだら、え?って

そりゃそうやよね。普通足に吹き付けて欲しいもんね。おじさんありがと!!






ここまで、持参していたゼリー、水、スポーツドリンク、塩タブレットしか口にしてなかった。

盛りだくさんなエイド補給食をことごとく無視して走り続けていた。

そろそろ小腹が空いてきた。。。

JA金沢のエイドステーションで、五郎島金時いしやきいもとスイカゼリーをいただく。

少し元気が出てきた。




そして城北市民運動公園に到着!

折り返した先には金沢カレーが待っている!



ん?


んん?


金沢カレースポットが先の方に移動していた~



そしてやっとありついたカツカレー!!

やっと自分で撮れた写真(笑)

左手で撮ってる!!ww



ここからはコースと距離感が

残りを精一杯走ることに!



金沢駅前を左折しようとしたらツエーゲンのタオマフ掲げてくれてた!元気百倍!(笑)



ここから県庁まで一直線!

MTさん撮影


もうへろへろ~


MTさん撮影



と、ここで太ももgに異変が。。。

これまで肩の痛みで分からなかったけど、足にもそれなりにダメージきていた。


エイドステーションの水を太ももにぶっかけて騙し騙し先を進みます。



西高前の折り返し地点でみーさんが見守ってくれてた。

普通なら写真撮るんだけど、そんな余裕なし(笑)



折り返してちょっと行ったら、5時間ペースランナーのMさんが声かけてくれた。

おっと、Mさんに抜かれたくないぞ!

と満身創痍の体にムチ打って先を急ぎます(気持ちだけ)



そして、あと2km地点。

この先にツエーゲン金沢の事務所がある。

その前は何がなんでも元気に通過しなければ!!(笑)



ふと、横を見るとトレランでお世話になっているカメラマンmotokatsuさんが!


元気振り絞ってアピールするも視線が怪しい(笑)




事務所通過すると名前呼ばれた!
motokatsuさん撮影




そしてツエーゲン金沢事務所前!

”We are Zweigen! We are Zweigen!”と声出しながら通過!

そこにいたツエサポさん一生懸命動画を撮ってくれてたが、実は撮影されていなかった(笑)

894さん撮影

ツエサポさん!でも誰だろう?

あとでチャコちゃんと判明(笑)



チャコちゃん撮影



あと1kmちょっとでゴールだ!

もう肩の痛みや足のつりそうなのどうでもいい!

とにかくゴールしてビールだ!(笑)



西部緑地公園に突入!あとわずか!


Mさん撮影



そして、ツエーゲン金沢のタオマフ掲げながらご~~~~~~~~る!

なんとかたどり着いた。。。

やるじゃん!自分!



というわけで記念撮影!






そしてダウン。。。(笑)




過酷なマラソンは終わった。。。

燃え尽きた。。。

コース途中で対応してくれていたボランティアの皆さん、大会運営にあたった方々

本当にありがとうございます!






しばらく呆然としてたら、同じ地域枠のランナーさん発見。

何人いるんだろうか?(笑)




そしていつもゴールをともに喜びあったツエサポランナーさんを待つことに。

無事にゴール!

お互い健闘を称え合った。



記録はなんとサブ5達成!

肩の痛みがなければもうちょっといいタイムだったろうに。。。






ツエサポランナーさんと別れ、近くのコンビニまでよろよろと歩くことに。


そしてご褒美の一杯!やっほ~い!






ゴール後に渡された品々。

今年は多かった!


 

そんなこんなで金沢マラソン2022は幕を閉じたのであった。


来年も走れたらいいな・・・

あ、その前に中能登トレランと医王の里エンデューロがんばらねば!!

2 件のコメント:

  1. なんと肩の激痛ハンデを頂いたのに、17分もの差をつけられた😭KM2023は、健康体で参加されたら1時間差か??😭と思う程の余裕感すら見れるブログだ。とは、言え無事にゴールされ1週間後のトレラン!?まさに鉄人さんだ。いつまでも、元気に後続ランナーを導いてください。来年は、途中何処でもドアのハンデください😁(やっと笑い顔)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      お互いに怪我無く金沢マラソン迎えられるようにしましょう!

      削除