2022年10月17日月曜日

第7回 峨山道トレイルラン ミドル 走ったどぉ~

いよいよ秋の大会ラッシュ開幕!

その第一弾 峨山道トレイルラン へ行ってきた!

お初の大会なのでどうなるのやら。。。


クラシカル(73km)とミドル(25km)のカテゴリーのミドルに参加。

クラシカルは朝6時スタートに対してミドルは途中から12時半スタート!

早起きせずに済んだのはラッキー(笑)


羽咋市体育館の駐車場に車を停めて、バスでスタート地点に送迎というシステム。


到着後、必要な書類を提示してゼッケンと参加賞をいただく。

ピンク色の回数券はどこで使うのか調べずに車に放置。(あとで後悔することに)



奇しくもこの日は久しぶりに サケマルシェ が開催される日でもあった。
猛烈に行きたくって後ろ髪引かれる思いが。。。


仕方がないので心の叫びを被ることに(笑)


あ、ウェアは定番の ツエーゲン金沢 のユニフォームです。(笑)


バスの出発まで時間があったので、いつものトレラン仲間のナオミさんと記念撮影!




と、時間を潰しているつもりだったが、停車しているバスには既にランナーが乗っていた。



小っ恥ずかしい行動を車窓から見られていたはず(笑)


そそくさと搭乗して移動開始!


ミドルのスタート地点は徳田大津インターの近くの廃校。


バスに揺られてのと里山海道を移動します。

しかし、25kmといいつつえらい距離をバスで移動。

本当に25kmなのか?と隣の席のランナーさんと談笑。

ほんと長い移動時間だった。



漸くスタート地点に到着!(11時30分)



真っ先に記念撮影!(笑)



階段を登った辺りで時間を潰すことに。

お腹が空いてきたので持参したおにぎり2個食べて、エナジーバーも一本食べた。



しかし、長閑な雰囲気だ!




送迎バスも全て到着しスタート時間が近づいてきた!



本来なら輪島市長さんが来て挨拶するはずだったけど、公務につき、副市長さんの挨拶。

いや~なんか和むスピーチでした(笑)



そして12時30分のスタート時間。

ゆるゆるとあぜ道進みます。


スタート直後は日差しもあり気温上場!

日焼け止めや暑さ対策ほぼしてない~


ま、厚い雲がかかってるのでお日様ギラギラにはならんだろう!(笑)


元気な姿を映してもらった。


足首は捻挫予防のテーピングを。

左足のハムストリングスにもテーピング。こっちは効いていたのかよくわからん(笑)



あ、トレランシューズですが、富士写ヶ岳リベンジした時にソールが剥がれるというアクシデントが。。。


強力接着剤塗って、押さえるためにホッチキスの針で止めてました(笑)






さて、トレランに戻りますが、この辺りで既にクラシカルのランナーさんがちらほら。

速いな~!と感動してました。

ナイスラ~ン!の掛け声忘れずに!




スタートしてから約2km。のと里山海道の徳田大津インターが見えてきた!

と、ここでリュックに付けてた熊鈴を落とし、後方ランナーさんに拾ってもらった。

なにか嫌な予感。。。



ここを過ぎるといよいよトレイルの始まり!始まり!




道幅が狭く渋滞。ちょっと抜けそうな場所があったら少しずつパスして前へ!

なんだか調子いいぞ~(調子乗りすぎ)



トレイルですが、送電線のメンテナンス道中心に走ってます。

なので、鉄塔ラブな自分にとって幸せ~なコースでした(ほんとかい?)





しかし、よ~く考えてみれば・・・

谷に下って、階段登って鉄塔。谷に下って、階段登って鉄塔。

これを幾度となく繰り返してました。





辺りはこんな林が続きます。



足くじくと嫌なので足元ばかり見て走ってたら景色なんと殆ど見てなかったな~(笑)



スタートしてから約1時間。

最初の山を登り、約2kmの緩やかな下り道に。

なんだか気持ちよくってペース上げて下っていきます。

これが実は罠だった。。。

あとのコースのことなんかな~んにも知らずにかっ飛んでたら、結構太ももにダメージが。。。



再び登りに差し掛かります。

眼の前の水色のウェアのお姉さん下りが速いこと!

あっという間に見えなくなって登りで追いつくをしばらく繰り返すことに。




トレイルで下ばかりみて走る癖が着いてたので、簡易舗装の登りでコースロストしかけてしまった。

後方にいた水色お姉さんに教えてもらってコースロストせずに済みました。ありがたや~




本当なら全鉄塔の写真撮ったろか?と思ってたけど、そんな余裕もなくなってきた~




約11kmくらい走ったかな?ため池に出た。

この時点で既に太ももおなくなりになってました。





と、そこに現れたのは救護みずもっちゃん!

おひさ~ってなわけで記念撮影!トレラン師匠ですねん!




元気もらって進みます!


そして最初のチェックポイント&エイドステーションの矢駄に到着!




ここではコーラおかわり!



そしてイカ団子(?)をいただくことに。美味しかった~


おにぎりもあったんだけど、食べられずスルー。一個もらっとけばよかったとこれまた後悔



エイドステーションのすぐ目の前の建屋の上空は秋空が広がっていた!






ちょっと回復したせいか、鉄塔シリーズ復活(笑)







ちょっと見晴らしのいい場所に。

こんな山の上に太陽光パネルが侵食してきてるのか。。。

その向こうには四週間後に走っているであろう中能登トレランの山々が見えた!




太ももへのダメージとともに、右足親指の付け根に違和感が。。。

だんだん痛みも出てきた。これは水ぶくれ案件だな。。。

足の内側で着地すると痛いので外側で着地してだましだまし走った。というか歩いた。


ふと前後を見るとボッチ旅。。。




もう、完走できりゃいいや!と開き直り、キノコをパチリ(笑)




前方がちょっと開けていそうなので写真撮ったらコーステープがいい感じで写り込んだ。





開けた場所は舗装路だった。

そこには会社の同僚が!こちらも記念撮影!パチリ(笑)


このあとすぐにトレイルに入る。

平な場所はよろよろと走るが、登りはもうおじいちゃんのごとく。。。


だいぶ日が傾いてきたぞ~



何度登ったであろうか。何本目の鉄塔だろうか?もうわけわからん状態(笑)


走ってきたであろう方向には鉄塔がず~っと並んでいた。

あの辺から走ってきたんだろうな?



とここでポージング!(笑)



さてさて、トレイルは先にも言ったとおり、下って登ってを繰り返しているわけですが、下った先には清流が流れてたりするんですね。


真夏なら間違いなく清流ダイブ!決めてたところですが。。。

パンツ冷たくなるのと、足の水ぶくれ悪化を懸念してやめときました(笑)

あ~ダイブしたかった(笑)(笑)





よろよろと歩いていると後方からランナーが抜いて行きます。

ゼッケンからクラシカルのランナーさん。足元見るとワラーチでした。

すげ~がんばって~とエールを送っときました




ふらふらと歩いていたら、スタート直後にはぐれたナオミさんが追いついてきた。

前半抑えてたのか快調に飛ばしてぶっちぎっていった。。。



ふと目にとまった、”あと1km”の看板。

意識朦朧していたのかゴールまでなのか?と一瞬勘違い(笑)

次のエイドまでの距離でした。



てことは、ここを下り切ると、平野部に出るんだ!

ゴールは近いぞ!と老体に鞭打ってよろよろ進みます。

この頃になると下りも苦痛に。。。


お~ミドルの20km地点看板だ!あと5km!ふんばれ!





そして金丸の交差点に出た!

エイドステーションで水飲んでむせ返った(笑)

欲しかったコーラは無かった。。。ort

向こうに見える山の麓がゴールだぁ~!と走る出すも7分30秒/kmのよろよろペース(笑)




日が傾き、影がなが~くなってきた~




この直後、前方に手押し車を押すおばあちゃんが道の真ん中をよろよろと歩いていた。

対向車が来てなんとかすり抜けて行った。

そのおばあちゃんに道路の端歩いた方が安全ですよ!とやさし~く語りかけた。


おばあちゃんは ”あん?なんだ!!”とお怒りモード。

声かけるの止めときゃよかった。。。



気を取り直してよろよろと走ることに。

いよいよ国道159号線をくぐり山の麓に!


ガーミン見たら25km!よしゴールだ!

と思ったら、またトレイル開始。。。。ort



物悲しいプーさんが出迎えてくれた。。。



と、どこからともなく17時の音楽が流れてきた。

木々の隙間から綺麗な夕日が見えた。



さて、ここでまた一波乱。。。

スタート地点の画像を見てわかるように、自分は度付きサングラスかけて走ってます。

当然、暗くなると周りが見えなくなります。

サングラス外せばまだ明るいんだけど、足元見えません。。。

あ~普通のメガネにするんだった。。。ort


と悲観していても始まらないのでよろよろと先を急ぎます。



橋を渡ると更に登りが見えます。


とうとうとっぷりと日が暮れました。


リュックに入れてあったヘッドランプ取り出して、足元照らしてなんとか進みます。




そうこうするうちに最後の登りをクリア!

賑やかなアナウンスと明かりが見えた!

ゴールは近いぞ!ルンルン!


と明かりに吸い寄せられて行ったんだけど、立哨さんがはいこちら!と暗い道へ誘導。。。


しばらく下ると参道の入口が。

ここからほんとの最後の登りです。


参道には石が埋め込まれてて何気に歩きにくいっす。。。



そこにラスボス登場!

石段が現れた!あれ写真が無いぞ~


最後の力を振り絞り石段を登りゴーーーーーーーーーーーーーーーーール!





ゴールテープが迎えてくれた~



よろよろとしてたらこれまた会社の同僚が現れた。

ミドルに出てたけど足を痛めてDNFだったとか。。。お疲れ様でした!



先にゴールしていたナオミさんと記念撮影!



とっぷりと日が暮れた境内でふるまい豚汁をいただく。

隣に焼きそばとかコーラが。スタートでもらったチケットで買えたらしい。。。ort




クラシカルを走破した仲間とも会えてお互いもうこのコース走りたく無い!と連呼していたのであった。


マイクロバスで駐車場まで送迎してもらい、解散!


いや~コース知らずに飛ばしてペース乱すという失態を犯したトレランであった。

本日の走行記録(ガーミンデータ)
走行距離:27.79km(う~むおかしいやろ!(笑))
走行時間:5時間04分19秒
ペース :10分57秒/km
総上昇量:2,5126m

2週間後の金沢マラソンは完走できるのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿