2021年6月26日土曜日

トレラン練習という名の登山

ここに来るのは4年ぶり

前回は獅子吼高原までだったので、今回は奥獅子吼を目指すぞ!お~っ!

てなわけで行ってきた。



前日の夜はワイン一本あけてへべれけに。。。

これじゃあかん!と眠い目をこすって身支度整えて現地へ!

翌週の大倉岳トレランにエントリーしちゃったから練習しなくっちゃ!

獲得標高と距離がよく似た奥獅子吼を選択!



スタート地点の造り物見学!



おねえさんとマリオに無事下山を祈りスタート!・・・(笑)





登山口はこっち!




巨人は涙とよだれを垂らしてた(笑)




ここから6km!がんばりま~す!




あじさいの花に癒やされつつ



走って登ろうかと思ったけど、普通に登山に。。。(爆)




ふと足元見ると・・・




しばらくつづら折りの登山道。

たまに視界が開けて外界が見える!




いくつ目の曲がり角だったろうか?

目の前にキノコの生えた倒木・・・



いや、登山者の置き石でした(笑)



ここにも置き石!



きついつづら折りの道が終了!

分岐点にきた~!前回は左折。今回は右折!



また視界が開けた!

あ、あそこはこの前土砂崩れのあった場所だ!!




ふと、舗装路に出た。犀鶴林道かな?



と、ここで山ガールが現れて道を聞かれた。


「私初めてなんですが、奥獅子吼ってどこいけばいいんですか?」

「自分も初めてですが・・・たぶんこっちでしょう!」


いいかげんな道案内で先を急ぎます。

当然山ガールを抜き去って・・・(笑)


しばらく進むと下りになったので、地図アプリで行き先確認。


多分間違いない!と頼りない自信。。。


すると、再び犀鶴林道に!



登山客けっこうきてます!


こっちに行けばいいのね!あと、2.8km!




足元のユリを写しながら、進みます。




鉄塔Love!





と、走ったり歩いたりを繰り返していたその時であった。。。


右側の笹の中でががさがさと音が。。。


ん?なんだなんだ?



音のする方を見てたらリス!

するすると木に登っていったのを慌てて撮影!




さて、どこにいるでしょうか?(笑)




アップ!わかりづら!(笑)






さらに先を急ぐと、足元に看板が。。。

樹木公園にも降りれるんだ!でも、鬱蒼と雑草が生い茂ってたのでやめとこっと。





だんだん空が近くなってきた!(気持ちだけ)




これなんだっけ?




そして思いっきり視界が開けた!山頂!




きた~!!



ここがてっぺん!




しばし、景色を堪能し、補給。


途中で抜いた学生達が木の棒にブロック吊るして担いでいたが、山頂に来てわかった。


登山客の休憩用にブロックがいくつか置かれていた!


感謝!感謝です!



休憩のち、大好きな下り!


途中撮影したのこれくらい(笑)





あっと言う間の登山でしたとさ。

次週のトレランの約にたったのかしら???



走行距離:11.21km

走行時間:2時間43分19秒

平均ペース:14分34秒/km

獲得標高:1,116m



帰ってシャワー浴びてビール呑んだら爆睡(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿