2017年8月19日土曜日

午後から近場の登山

朝から天気がいまいち。。。

でも予報を見ると午後から晴れそう!

てなわけで、登山の準備をして一路鶴来へ!

ターゲットは獅子吼高原!


とは言うものの、鶴来に近づくと大粒の雨が。。。

獅子吼高原のゴンドラ乗り場に着いても降ってる。。。

天気予報を信じて、しばし車で待機。。。

ん?晴れてきた!!



いそいそと準備開始!

あ、ストック忘れた~

ま、なんとかなるでしょう!

てなわけで登山道の入口へ 。何やら工事中のよう。。。



砂防ダムを修復してました!

熊には会いませんように。。。



登山道のしょっぱなは迂回路の階段登り!



工事中の人達におつかれさまです~と声かけて登山開始!

さっきまでの雨で登山道は小川と化してました。



滑って転ばないよう注意しながら、ときたま奇声上げて登ります。



なんだか幻想な風景を堪能。



ふと、足元を見るとムカデが!



登山道脇からバッタやカエルが飛び出して並走します。

熊には並走して欲しくないから奇声あげます!



コボリってなんでしょね?



ぜーぜーひーひー言いながら、登山道の分岐点まで到着。

今回は時間が無いので迷わず左へGo!




傍らには避難小屋が!テレビのニュースでやっていたような???




ずっと森に囲まれてたけど、山頂近くで視界が開けました!



漸く、ゲレンデに到着!



そこからさらに歩道&カート道を進みます。

漸く山頂ゴンドラ駅に到着!

今日は天候不順のためゴンドラ運休。。。



ふと見ると、大鷲!




色あせたパンダ!



年老いたライオン!




しばらくベンチに座って、補給食を口に放り込む。

だ~れも居ない山頂でいきなり放送が入る。

”本日は、獅子吼高原にお越しいただきありがとうございます。
 ゴンドラの最終時間は午後5時です。”

 監視されているのかと思った(爆)


しばし、休憩の後、その辺をぶらぶら。




ここにも白山比め神社!



おお~!あの道でMTBのチェーン切れたっけ。。。



 さあ!ここからは怒涛の下り!

苔むした岩肌で滑りそうになりながら下ります。

結構順調!

こけずにスタート地点に到着!


 
 そろそろ買い替えが必要かな?



帰りの運転は眠くて眠くて。。。

突然したことないことするとこんなもんですね(爆)

往復6.4km、1時間45分のいいトレーニングコースでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿