2017年8月8日火曜日

白山登山 その2

前回の続き!

舞い降りた天使は最近ちょくちょくとツエーゲン金沢のゴール裏に来てくれてます!

元気もらって先に進むと、天使のお父さん登場!



前日から宿泊してたけど、ずっと雲の中で御来光は見れなかったとか。。。(;´Д`)

お互い健闘を祈りつつお別れ・・・

その後、室堂センターに到着!
 

5時15分から登り始めて、3時間10分でここまできました!


ちょいと休憩して御前峰を目指します!



小腹が空いたのでこんな補給食を!羊羹と言うより生チョコ風でした!



あと500m!



御前峰登頂!!

安全に登れたことを感謝しつつ二礼二拍手一礼!



そして、ここでもツエサポ魂!😅


Team BARABARAは空中浮遊を~!



山頂で自撮りして呟くオヤジ二名😅




御前峰は雲の中なので景色全く見えず。。。

そそくさとお池めぐりへGo!



この岩なんかすごいわ~



お池めぐりの下りももやもやもや・・・



雲がはれてきたら池が見えてきた!



雪も残ってます~!



そんなお池で洗濯するオヤジ二名。。。



いえいえ、防水デジカメで水中撮影してましたとさ😅



と、水中撮影終えたらおいらのデジカメバッテリー切れてしまった。。。

ここからはスマホカメラで撮影開始!

すぐにシャッター切れないのでストレス溜まります~



ふと見ると、周りはお花畑!


お池めぐり看板辿りながら先に進みます。



ここにもお花畑!



看板も4箇所目!



ん?










明るくなってきたぞ?











一気に晴れてきた!




雲が切れて絶景が見えた!感動ものでした~!



お池に写る御前峰!あと30分休憩してたらな・・・

もう登る気力ないで~す(爆)




大汝峰もくっきり見えました!



お池めぐりを終えて室堂へGo!

アルプスの少女ハイジを思い浮かべながら!😅



そして探していた花見つけました!

クロユリ!


ツエーゲン金沢のエンブレムはクロユリ!

チャントにもでてくるんだな~

”クロユリ胸に男達は、ガッパになって暴れまくれ~!”

しばらく頭でエンドレス状態!😅


群生してました!香りは。。。あんまりよろしくないと言っておきます(爆)



ほどなく室堂到着!

青空にかんぱ~い!


去年も生ビール買って呑もうとしたら、スマホ落としたことに気が付く。

失意のどん底でビールまずかった~

でも、親切な登山者が拾って届けてくれたから後で無茶苦茶ハイになったっけ!

今年はめちゃ美味いビールでしたよ~!



そして昼飯!ラーメン作ります!








あ゛!










箸忘れた~

げんさんが割り箸くれました!命の恩人です(爆)


気圧が低いのでイマイチな茹で上がり。。。




ますの寿司とセブンイレブンのサラダチキンがメニュー!



と、ラーメンすすってたら、どこかで聞いた声が。。。





Y部長とヒロさん登場!



Y部長はリド子ともう一人女性をお供に登ってきたら、一人で登ってたヒロさんに偶然出会ったとか!

知り合い率高い白山だこと!


そんなY部長は一泊でもするようなリュック背負ってました。




と、中から出てきたのはバーナーとでかい鍋、ダンボールの風防。。。

そして饂飩3人前!

鍋ぱーちーの始まり!始まり!




練り物にかき揚げまで持参!




出来上がりはこんな感じ!

一口ご馳走になったけど、馬馬でした!




白山さいこ~!ないとふぃーばー ないとふぃーばー♪



食後に記念撮影!



楽しい白山ですわ~


ここで下界でBBQに参加しなくっちゃ!と、ヒロさん先に下山開始!気をつけて!



我々も後片付けしてY部長達とお別れ!

一路、エコーラインで下山します!



こちらもコース選択が良かったのか登山者ほとんどいません!快適~!!



の~んびり撮影しながら下ります!



紫や黄色のお花畑通過!



南竜山荘見えてきた!

あんなとこに泊まってみたい気もするな~!



やがてエコーラインも終わり、砂防新道と合流!




と、先に下山していたヒロさんに追いつく!

ちょっと前に自転車事故に合ってたので万全じゃないからしかたないか。。。

でも白山登るってすごいっす!



砂防新道に入ると、登山者増えてきました!

道の譲り合いの応酬です。ま、いい休憩ですけどね。


甚之助避難小屋から見える崖がダイナミック~



ちょっと休憩してから下山再会!

と、ここからげんさんの下りが速いこと速いこと!

本人曰く、ブレーキが壊れたとか。。。

あっという間に見えなくなってしまった。。。


おいらとふみふみはマイペースで下ります。

けっこう脚に来てます。また攣りそうになってる~

水ぶっかけて冷やすと楽になったっす!



そうこうするうちに別当出合の吊橋見えてきた!




吊橋渡って登山もごーーーーーーーーーーーーーーーーる!




おつかれさま~!

帰りの運転あるからここはノンアルでかんぱ~い!





日焼け止め塗り忘れて顔やら腕真っ赤に。。。

集合場所まで戻って川北温泉に入るも、ひりひりして湯船にほとんど浸かれず撤収!


楽しい一日でしたとさ!

また登りたくなったっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿