2021年7月5日月曜日

トレイルランナーズカップ石川大倉岳大会

梅雨真っ只中の石川県

そんな日曜日にこれまた雨の中走ることに・・・

今回はどうなることやら。。。



数日前の予報では大雨だったのに前日予報では小雨予報に。

これはラッキー!

ラン&自転車仲間のM田さんに迎えにきてもらい会場へGo!


道中は降ったり止んだりの繰り返し。

会場の大倉岳高原スキー場に到着するとちと雨脚が強くなってきた。


ま、予報通りじゃないか!と雨具(といってもウインドブレーカー)を着て受付へ。

8時受付開始にはちょっと時間があったので周辺を散策


今回はこのウェアで走ります! 

ツエーゲン金沢2020シーズンユニフォーム NO MORE COVID-19バージョン(笑) 





スタート&ゴールのゲートが雨に濡れている・・・





ゲレンデの上まで迂回ルートで登るらしい。。。




無事に完走してこの風景見れることを祈ることに(ちと大げさか?)



今回は、大倉岳高原スキー場ロッジ前をスタートしてスキー場を駆け上り、大倉岳山頂へ

そこから下って登ってまた下る13kmのロングコースにエントリー

未知のコース知らぬが仏ってやつです(笑)



受付時間が来たので参加賞とゼッケンGet!

クリスマスイヴっす!(笑)



参加賞だけでも元取った感じ!!







受付終了!

しか~し、ロングコースのスタートは10時。


それもあいうえお順のゼッケン順に3名ずつ15秒間隔でスタート。










ああ。。。暇だ。。。








というわけで、ぼーっと辺りを散策。



ツエサポランナーさん、自転車仲間さんに声かけてもらった談笑してました。



と、そこに現れたのは高校の同級生女子!

何年ぶりですかね?(笑)







ゲート前でパチリ。いいカメラだと写りが違いますね




あじさい撮るなど






そしてもうじき10時!スタート地点にランナーがわやわやと集まってきました!






そしていよいよカウントダウンから~のスタート!




徐々にランナーがスタート!

直後の上りを皆駆け上がっていきます。

う~む。これはあかんぞ!上りを歩けない!(笑)






そこから約25分後にようやくスタートラインに立ったのであった。

いってきま~す!



意地でも皆の視界にあるうちは走るぞ!!(笑)



そろそろ大丈夫か?(笑)




はい。呼吸整えるのに歩きます(笑)


ファミリーゲレンデを登って日本海コースへ。



やっぱりゲレンデだ~

辛い~ごぼう抜きされた~





5分後にスタートした同僚M本に山頂ロッジでパスされた~





こんな感じでランナーが登ってきてます!




トレイルに入ってすぐに15分後スタートの鉄人倶楽部Y田にパスされた~




ここからアップダウンのコースが続く~


上りの階段がまたきつい!




いよいよ下りだ~!!パラダイス!




しかし、コースはすでにぬかるみ、あちこちにスリップしてる跡が。。。


こけないよう慎重に下ります。



4km過ぎた辺りで対向してくるランナーが!

なななんと先頭集団が戻ってきた~どんねんて!!速い~(画像撮る余裕なし)





またしても階段。。。

約5km地点でもう太ももパンパンっす!




ここからぐ~んと下ります!やっほ~い!!(画像撮る余裕なし)



尾小屋鉱山資料館付近まで下ったみたい。(方向感覚なんかありゃしない)


大会情報では、補給ポイントは無し!となっていたけど、ここでサプライズの補給が!

スポーツドリンクをボトルに入れてもらってリスタート!(やっぱり画像取り忘れた)




しかし、ここで冷静に考えた。


先頭集団は折り返してすれ違ったぽいんとからどんだけ下ったんだ???


そう、これから上りの連続。。。どひゃ~



上りのはじまりはじまり!


前を行くお姉さん下り速かった~



この階段が太ももを痛めつけるのであった。

砂防ダムの上で持参してきたパン半分かじり補給!

ハンガーノックだけは避けなければ~


倒木超えて進みます。



ひたすら上ります。


おお~峠にきたぞ~!!あとは下りか??




いや。。。階段が天国に続いているかのよう・・・ 峠の名前が物語っていた(爆)




丸太の無い上りはぬるぬるぬかるんで滑る滑る!

ガニ股で逆ハの字ですべらないよう登ってみた。




下りは下りでも勢いにまかせて突進!

片足滑らせながらバランスとって下っていきます。



しかし、雨のトレランってこうやってトレイル荒らすんだな。。。と

申し訳ないな・・・



と心の片隅で思いつつ、ゴールに向かいます。



コースはほとんど森の中なので景色がいいスポットはわずか。

といってもガスってる~




だんだん木々が少なくなってきた!


おお~っ山頂だ!!




そしてゲレンデが見えた!!

あそこまで下るんだ~





ゲレンデ山頂駅まできた!



あとは下るだけ!

るんるん!なはずだけど、太ももとつま先が痛いので踏ん張りが効かないぞ~



そろりそろりと下って、ゴールが見えてきた!




そしてなんとかゴール!



完全燃焼していたのであった(爆)






M田さんのゴールを見届けようとスタンバってたけど、見逃した~




こうしてトレイル大会は終了!


泥にまみれて楽しかった~!!

参加者の皆さん!大会関係者の皆さん!おつかれ様でした!



走行記録

走行距離:13.3km

走行時間:2時間45分15秒

平均速度:12分26秒/km

獲得標高:1,612m

大会記録:50歳以上13km 48位 総合 173位






ふと思った。


今年参加のイベント全部雨だ・・・

加賀海岸トレイル、キゴ山みやじぃ杯、大倉岳

いつから俺は雨男になったんだろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿