2024年4月4日木曜日

ふくい桜マラソン その1

今シーズン初のフルマラソン大会
お隣福井県へ行ってきた!
相変わらず練習不足なんだが、どうなるんだ?俺・・・



6:13 西金沢駅を出発。


6:46 金沢発北陸新幹線を待合室で待つ。

おっと。いきなり知り合いと遭遇!

ぶ~ちゃん夫妻!



待合室でぼ~っとしてたら、売店に県知事が。

ツエーゲン金沢のユニフォームも、ランニングシューズも履いてない。。。

きっとマラソンのスタートの挨拶に行くんだろうな・・・(本当にスタート地点にいた)


そうこうするうちに、敦賀行きが到着。

いつもと反対側に向けて出発!



なななんと、23分で福井駅に到着!

福井駅で降りる乗客は9割がマラソン出走者&応援の人達!

改札口は都会の通勤ラッシュかと思うくらいに混雑していた。




駅の外に出る。

この時点で7時14分・・・

おっと、時間に間に合わないぞ!



スタートは第二ウェーブなので時間に余裕があるはずなのに。。。

ばたばたと、男子更衣室という名のテントに飛び込む。

ウィンドブレーカー脱いで、必要なものをリュックサックから取り出す。





今日のメインイベントのためにこのバナーを24枚作成してきたのであった。



集合場所には適当にここ!と決めてた。




慌てて更衣室と言う名のテントに飛び込み、準備を。。。

荷物まとめて預けてダッシュ!


既に決起集会参加者が集合していた。

バナーを配り、ご挨拶。

あれ喋らなくっちゃとか色々考えてたものが全てふっとんでいたのであった(笑)



とりあえず、集合写真(動画撮影)




わちゃわちゃ感満載(笑)



シューズ円陣!




決起集会参加メンバー

  • ツエーゲン金沢     7名
  • セレッソ大阪      4名
  • 京都サンガF.C.     3名
  • カターレ富山      2名
  • 浦和レッズ       1名
  • アルビレックス新潟   1名
  • ジェフユナイテッド千葉 1名
  • ファジアーノ岡山    1名
  • 松本山雅        1名

スタートブロックでバナーをお渡ししたのが次の2名の方
  • FC東京         1名
  • ガンバ大阪       1名

自分の広報力の不足で、地元の福井ユナイテッドFCサポーターランナーの方にはお会いできませんでした・・・


さてさて、今回のマラソンはこの季節に合わせて、桜マラソンと銘打ってます。

福井の桜の名所を通るコースなんだけど、3月後半の寒さのせいで蕾が膨らむ程度。。。

こればっかりは自然相手なので手が出ませんね。






スタート時間が迫ってきたのでトイレを済ませて、スタートブロックへ向かいます。




今回はこちらのブロック。第二ウェーブの先頭ブロックです。




誰か知り合いいないかな?と探していたら発見!

フレディさんお久しぶりっす!



挨拶済ませて、スタート位置に。



安定のポーズを決めて




このバナー翳しながら走るぞ!えいえいおー!




第一ウェーブがスタートしました。

ここまで本当に自分走るのか?という感じでしたが、スタートが近づくとちょっと実感が。。。(笑)





そして、8:40 第二ウェーブのスタート!

いってきま~す!



決起集会に参加してくれたツエサポさんとそのお友達と3人で進みます。




5km地点に差し掛かると、建設中の建物が。

おお~福井にもいよいよAEONができるんだ!



ここまで4時間30分のペースランナーの後ろ走ってたけど、追い越すことに。

第一給水ポイントに到着!

トップランナー用のスペシャルドリンクコーナーが先ずあって、



一般ランナー用ドリンク!




ここでバナーの裏側を掲げます。


ボランティアさん大喜び!


ここで一緒に走っていたツエサポさん達にちぎられてしまった。。。



7km地点。

前方に坂が見える。

九頭竜川を渡る橋に差し掛かった。



9km地点。

ここで丸岡方面から折り返してくるトップランナー達とすれ違う。

おっ!大迫だ!と誰かが叫ぶ。

大会プロデューサーの大迫傑選手がハーフだけ走っていた。(と言っても見逃した(笑))

トップの選手達は既に19km走ってきてるんだよね。。。流石に速い!



そうそう。今回のコースは恐竜王国福井を象徴するコースとなってます。


この首の付け根辺りで大迫選手とすれ違いました。




さてさて、マイペースで先を進みます。

恐竜の顔の部分に当たる丸岡城が見えてきたじょ~





とここで仲間の声援を受けました。呑兵衛仲間だ~(笑)

応援あんやと!



さてさて、マラソンの楽しみなのがご当地名物エイド!

今回は、完走&完食を目指すのであった(笑)



最初に登場したのがタマゴンボール!


恐竜の後頭部辺りでパンのいい香りがしてたんだけど、それがこのタマゴンボールを製造しているオーカワパンだと後で知ったのであった。

ちょっと口の中の水分持っていかれたけど、美味しくいただきました。


恐竜の顔の部分を描いて首に戻る辺りで自分の名前を呼ぶお方がコース上で止まっていた。

大阪に行ってる次女が所属しているランランクラブのメンバーさん。

前日に情報が行ってたらしく、応援ナビ見ながら待っててくれてたようです。

あ、お礼言うの忘れてた”いつも娘がお世話になってます。”って




コースは胴体に戻ってきた。

エイドステーションでご当地名物ドリンクをいただく。


さわやかっていうメロンソーダ!

と、ここで足羽三山というお菓子をいただくのを忘れてしまった。。。

目標未達。。。ort



気がつけば、中間点に来ていた。2時間14分。ま、こんなもんか。




九頭竜川沿いをこのあと数キロ進みます。

ランナーがず~っと先にまで見える。


ところが、ここからペースダウン。。。

走り込み不足が出てしまった。。。

どうなるんだ俺・・・


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿