2022年8月29日月曜日

山を登ってきた

とある日、鹿男から山へ行こう!とお誘いが。

二つ返事で行くことになった。




宝達山の登山口に集合!

この日の装備は、昼飯山で食べるぞ!と、バーナー、鍋、カップヌードル、水など重い(笑)


身支度整えて、Let's Go!



自分のウェア見て一言。。。

登山なのかトレランなのかサッカー観戦なのかよ~わからん  ほんとそれ!(笑)



いつも速く走っている鹿男のことだから、がんがん登るのかと思いきや、ゆるゆる登山。

前日、ハーフ走って筋肉痛。おまけに二日酔いだったらしい(爆)




登山道は整備が行き届いていて登りやすかった~

たまにこんな木があったり、



更には倒木も!




そんな登山道進むと平坦なトレイルが。

うわぁ~走りて~




こんな看板みたら歩くよね~





なんだ?この大会は???




途中、倒木シケイン!




景色が木々に覆われてて見えない。。。

必然的に足元へ目線が行く。。。



そこにはキノコが~






そして中間地点の鉄塔!

下から撮るよね~!







ふと、見ると登山道脇に穴が。。。

何の巣だろうか?





途中、平坦な場所のベンチで休憩!




登山道脇には森林伐採の作業道が。

MTBで走れそうだけど、入口わからないし、迷惑なのでやめておく。




なんやかんやであと1km!




相変わらずマイペースな鹿男!


その理由は別にあったのであった。。。




ふと前方を見るとガードレールが!




一旦登山道は、舗装路に出るのであった。




舗装路を渡ったところに登山道の続きが!

が、舗装路のその先に竜宮城が見えた!




一旦、竜宮城へ。

この時間なら自転車乗りの一人や二人いるんじゃないか?





だ~れもいなかった。。。

あ、今日は乗鞍ヒルクライム大会の日か。クライマーはそっちへ行ってるんだな~





竜宮城は、地盤が悪く、移設のため解体工事が始まっていた!





とりあえず、記念撮影!(笑)




展望台に登って景観を堪能!

金沢方面は天気悪そうだった。




ここで推しメンゼッケン撮影!




このあと斜度30%の激坂へ。。。

実際にはそんなにない坂らしいっす。






いがぐりいっぱい落ちてたけど、実ちっちゃ~

熊の腹の足しにはならんね。。。





そしてスカイツリー標高に!




山頂の三角点を確認しに行くと、そこには自衛隊の通信隊が陣取っていた!




はい!山頂!




各々記念撮影!(笑)





登頂記念にと、水筒とお猪口をリュックから出す鹿男。


いただきものの菊姫大吟醸を注ぎ、かんぱ~い! うめ~~!!




登り始めたときは曇りだったけど、青空が見えてきた!




このあと、ブナ林遊歩道へ。

周回コースと折り返しコースがあるらしい。




ブナの幹には落書き多数。。。

どうなんかね???




最初は周回コースへ。

すぐに山頂に戻ってきてしまった。



次は折り返しコースへ。


途中、キノコをパチリ。

食べれそうなものは皆無だった(笑)






折り返しコースは舗装路に出て、そこから折り返すということをここで知った。

同じルートは通りたくないからと、舗装路を進むことに。



しばらく下りが続く。。。

こんなに下って大丈夫なのか???




1kmちょっとてくてく歩いたら分岐点が。

下り方向は通行止めなんだ!



ここを右折すると、竜宮城が見えてきた!

下ったあとだけに登り返し少なくってよかった~




でもってまた30%あるある坂を登ることに。




理由は簡単。こぶしの道の折り返し地点から下るため~!




いきなり激下り~


と、思ったらまた登り。。。数回アップダウンを繰り返すことに。。。




そして再び舗装路に出た!






すぐに登山道に入り、下り続けます。



しばらく下ると・・・


むむむむ・・・


こ、こ、これは正しく



熊の爪痕!




登った跡が。。。



上の方まで続いてた~




こんな爪でひっかかれたくな~い!

と先を急ぎつつ、足元のキノコをパチリ(笑)




ついでに子蛇もパチリ!




さてさて、鹿男のペースが上がらないのは、膝もあるけど、一番はつま先に激痛が走っているため。。。

そうですシューズが合ってない。。。

親指が痛い言ってたけど、血豆案件ですね。。。





そして登山口まで降りてきた~


ふと見ると、そこには清流が。。。



これはやっぱりダイブでしょう!(笑)




と、気持ちよくなり、駐車場まで行くと、太もも辺りがちくちくする。。。



朝はいなかったアブ、オロの襲撃にあっていた・・・




さて、ここで問題です。


登って山頂付近うろうろして、下ってきて約4時間。

スタートは8時半頃。

背中にはバーナー、鍋、カップ麺。。。

山頂では昼には早い。


下山してから湯沸してカップ麺食べよう!


といってたんだけど、アブ、オロの襲撃が・・・




そそくさと撤収!

何のために背負って上り下りしたんだ???


次の登山の練習ってことでお開きになりましたとさ(笑)


次はどこ登ろう?


本日の登山記録
移動距離:11.79km
移動時間:4時間06分53秒
移動ペース:20分56秒/km
総上昇量:1,033m

0 件のコメント:

コメントを投稿