2022年8月13日土曜日

トレイル点検ライド&ラン

 山の日の休日に山にどっぷりはまってきた。


先日の大雨でいつも走らさせてもらっているトレイルにも影響が。。。

いつものクラブメンバーでトレイルの点検へGo!



緩やかな上りから一点、激坂上り区間へ。

出だし快調なんだけど、途中の路面の荒れで足ついてThe End(笑)



しばらく押して上がると魅惑の下りへ!



るんるん♪と下り始めるも、角のたった岩がゴロゴロ。。。

ぎゃ~タイヤサイドカットだけは簡便して~~~~

と内心叫びながら下る。(写真撮ってる余裕無し(笑))


なんとか下りきると舗装路に合流!

あ、ここに出るんだ!



この日も暑い日。


さっきの下りでいや~な汗をかいてたので、道の傍らを流れる清流へダイブ!(笑)


気持ちいい~~~~~~!(笑)



せせらぎにしばらく身をまかせたが、あまりにも水が冷たく、速攻で上がった(笑)


そこから下るも、せせらぎが大雨で広範囲に土砂をばらまいていた爪痕が続く。




ふと見ると、彼も暑かったんだろうね。せせらぎで水浴びしていたカモシカに遭遇!




林道から抜けると青空が広がる。

暑い!さっき全身びしょびしょだったのがあっという間に乾くのであった。




細い橋を渡る。




手取川サイクリングロードを下る。

川の水は茶色く濁ってる。




天狗橋を渡る。




再びトレイルに入る。

獣害防止策の扉の主(笑)




トレイルの入口は法面が崩壊。。。




トレイルの途中にも倒木が。。。(あ、ピンボケだぞ~)




みんなで力合わせて撤去!





しばらく登って木陰で休憩!

思ったほどトレイルが大雨で荒れていなくてホッとしているの図




しかし、倒木はあとを絶たない。




じゃじゃじゃじゃ~ん。はい電動チェーンソー!

リーダーはドラえもんのポケット持っているのか?(笑)




きったどぉ~!(笑)




大物倒木もみんなで頑張って撤去!





枝が引っかかって動かせないので、再びチェーンソー登場!



いい汗かきながら先を進みます。



コース途中にあるヌタ場は大盛況らしい(笑)




そして朽ち果てた倒木を取り除く。。。





再びえげつない上り坂にげんなりするメンバーたち。。。





押し上がる、小休止、下る、押し上がる、小休止の繰り返し!


ふと見ると、幹に爪痕がし~っ!

こんな所で休憩は速攻で止めて先を進みます。



このあと、シングルトラックをるんるん♪と降って下山!(撮影する余裕無し)



広場まで戻ってきて最初にしたのは。。。。


















やっぱり水浴び!やめられまへんわ~(笑)






ちょうどお昼となったので、カップ麺た~いむ!



お腹も膨れ、木陰で涼んでたらうとうとしてしまった。。。



用事のあるメンバーは三々五々帰路に。



せっかく天気いいのでソックス乾くの待ってトレランスタート!





コース作成名人の施工現場を見せてもらうことに。






少しづつコースが拡張されていくのが楽しいお山!



コース作成メンバーとはお別れして、一人トレラン開始!





鉄塔の根本来たらやっぱ撮るよね~





ここから下っていくと、ダブルトラックに出た。

下草はそれほど伸びていない=手入れされているんだな!と登ってみる。




こんなん楽勝!





でも、熊鈴忘れてきたので奇声発して進みます(笑)


なんとか尾根の上まで行きたかったけど、ここが限界。。。

引き返すことに。しかし、蜘蛛の巣いじっかし~(笑)





ダブルトラック下って分岐点をまた登る方向へ行ってみた。



はい。行き止まり!





そこから引き返す途中、これまた法面崩壊現場が。。。




一旦、コースづくりメンバーと分かれた手前まで引き返す。


そこから別のルートへ!



鉄塔その2(笑)





このあと、MTBで奇声上げながら下ったシングルトラックを駆け下りてみた!



山の日を山でめちゃくちゃ楽しんだのであった。



本日の走行記録

[MTB]

  • 走行距離:3.62km
  • 走行時間:2時間58分30秒
  • 平均速度:4.6km/h
  • 総上昇量:503m 

[トレラン]

  • 走行時間:5.81km
  • 走行時間:53分41秒
  • ペース :9分14秒/km
  • 総上昇量:1,720m 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿