2022年8月20日土曜日

久しぶりのロードバイクライド

今年の夏休みは天気が悪い。。。
午前中の雨から昼過ぎに晴れたので久しぶりにロードバイクで走りにでた。



犀川サイクリングロードを青空が見える海方面へ行くか?
はたまた、暗雲たれこめる山方面へ行くか?

なぜか坂登るの嫌いなのに山方面へGo!




先日の大雨で打ち上げられた倒木はまだまだ散乱していた。




大桑までフラット。ここから登り開始!いやだぁ~(笑)





ぜ~ぜ~言いながら辰巳ダムまできた。

犀川の氾濫防いでくれたらしい。




本日一本目のトンネル!涼しい~




そして、熊走に到着!

午後から走り始めたので犀鶴線には行きません(行く気がしません)




走ったらコーラは美味い!




橋の下の様子。まだまだ濁ってますね。。。





熊走の橋渡って辰巳ダムまで下ってきた。



ダムの下はこんな感じ。大雨のときどれくらいまで水位あがってたんだろうか?




トイレ休憩して、走ろうかと思ったらポツポツ雨が降ってきた。

すぐ近くの山の上をヘリがゆっくり飛んでいた。
高圧線の点検かな?




程なく雨は上がったので、再び走り始める。

本日二本目のトンネル!




爪痕残っている犀川を横目に走る。





反対側では土砂崩れの復旧工事やってた。
工事関係者の皆さん、ありがとうございます。




埋蔵文化財センター前通過!
日が照り始めたぞ~





本日三本目のトンネル!



そした内川小学校前の激坂に。。。

よせばいいのに登ります。ぜ~ぜ~




途中、路肩が崩れそうになっていた。。。




そして、目的地の内川ダムに到着!




ダムの向こう岸まで移動。
この辺も山から土砂が流れてたらしく、重機で除去した模様。


そして超久しぶりのポージング!
なんだかいまいち。。。(笑)



ダムをあとに帰路につくことに。


あ、こんなところに滝あったんだ。





そして、激坂峠でライダー一人。ん?女子ライダー!

あ、りえさんだ!おひさ~!

そのあともう一人!りえさんの旦那さん!お初です!


しばし、会話後、それぞれの目的地へ。



犀川まで下って、スタート地点の西部緑地公園まで戻ってきた。



真夏恒例のロングライドはできなかったが、いい休みだった。

本日の走行記録
走行距離:55.02km
走行時間:2時間43分30秒
平均速度:20.2km/h
総上昇量:892m

0 件のコメント:

コメントを投稿