2022年5月6日金曜日

今年初ロードバイクライド その1

気持ちよく晴れた子供の日に今シーズン初のロードバイクライドにでかけた。

ゆるゆる走ったのであった。



今シーズン初めってことで、前日の夜からどこを走ろうか思案。。。


やっぱ富山へ行こう!ってことで鉄人倶楽部Aコースを登ることに。


この日は気温が上がる予報。

水分補給しっかりしながら登ります。


いや~でも登りはやっぱり嫌やわ~(笑)



そしてなんとか県境の内山峠のトンネルに到達!


富山県との県境はトンネルに入ってすぐ。(画像なし)


トンネル出口付近にチャリダーが止まっていた。何かスマホで検索してた風。


出口過ぎてすぐの待避所で休憩!


すると、先程のチャリダーが来てご挨拶!


このベスト着てるってことは、ブルベですか?と聞くと。

はい!鹿児島から走ってきました!😱


実は、前日ジョギングで犀川の若宮大橋を渡っているときに日本縦断チャリダーに遭遇していたのであった。


日本縦断チャリダーはやはり鹿児島スタートでゴールは北海道のYoutuber!

ブルベライダーは鹿児島スタートで富山ゴール!


鹿児島県チャリダーのGW石川県通過率の高いこと!!


ちなみに鹿児島県から石川県までの移動時間は

日本縦断チャリダー:30日

ブルベチャリダー:4日


自転車の楽しみ方それぞれ。日数もそれぞれ!

楽しんだもの勝ちです!(笑)



ブルベチャリダーは富山駅近くのホテルで一泊するとことなので、

・環水公園という運河沿いの散策できるところがあるよ!

・世界一美しいスタバあるよ!でもいつも混んでるよ!

・日本酒好きなら岩瀬までいけば満寿泉試飲できるとこあるよ!


とインプット。いい情報ありがとう!と走り去っていきました。


さて、このあとどこ行こう?



遠くに雪山が見えたけど霞んでた。。。



適当に進路決めることに。

小矢部川沿いをゆる~く走る。



あ、ランドマーク見えてきた!




クロスランドおやべに到着!

ちょっと休憩。



ちなみに本日のジャージはLove KANAZAWA!




休憩後、クロスランドおやべを出発するとすぐに交通安全ロボが見送ってくれた。(笑)




一路高岡方面に向けて小矢部川沿いを再び走ります。



ふらふらと走ってたら、道の駅 万葉の里 高岡に。

トイレ休憩後、大仏コロッケ食べようかと思ったけど、長蛇の列で断念。



こんな風貌でうろちょろしてたら小学生にガン見された(笑)




水分補給して先へ進みます。



高岡市内へ突入!


そこでであったママチャリ乗り。

密閉式ヘッドフォンで音楽聴きながら、スマホガン見して右側通行・・・最悪・・・




そんな奴は無視して高岡市内に。

どこに行こうかな?



そこに通りかかった路面電車!おしゃれ~



ピカチュウの石像!




そして見えてきた!



高岡大仏!初めて来たっす!(笑)




この時点でお昼ちょっと前。

昼飯美味しいもの食べたいな~と周辺散策。


高岡古城公園のお堀!



しか~し・・・

開いているお店はスイーツ店に理髪店。。。

国道に出ればファミレスあるのは知ってる。

けど、そこじゃなくって、街中華とか、定食屋を探すことに。



う~むどの店も閉まってる。。。

夜の繁華街ならやむなしか。。。



ふらふらと探すも見つからず。

コンビニがあっても対向車線側なのでスルー



そろそろ戻る方向に進もう!



はい。そこは田園風景・・・




持参してきたドーナッツ食べて辺りを検索。。。



ファミマがある!



ハンガーノックになる前になんとか到着!






本日の昼食!(笑)


補給後、どこ行こう?


つづくのであった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿