2022年5月7日土曜日

今年初ロードバイクライド その2

前回の続き!

コンビニ補給後、石川県にどうやって戻ろうか?



松本山雅のサポータは”雷鳥は頂きを目指す”と弾幕張っているのを思い出した。

ならばツエーゲンサポータのおいらも頂きを目指そう!

貧脚で亀だけど頂きを目指すのだ!(笑)


てなわけで、家族旅行村目指して登りはじめたのであった。





傾斜5%くらいならるんるんなんだけど、それを超えるとげんなりします・・・

それも行く先がず~っと登りだと・・・(笑)




ここでGARMINから変なビープ音が。。。

あ!昼飯食べたコンビニで一時停止していたの忘れてそのまま走ってた~

あわててリスタートするも9kmくらい距離すっとばした模様・・・(笑)



そんなことは気にせず進むと玉ねぎ層の看板が。

なんだなんだ?




こんな地層があらわになってました!

確かに玉ねぎに見えなくはない。なんでこんなのできたのだろうか?





さらに先に進みます。




ぱっと視界が開けたそこには、ダム!

なにか字書いてあるみたい・・・読めない





五井ダム!!

脇道それてダム見学へ~!




対岸にトレイルありそう~!




空の青にダム湖の青!






さらに進みます。

あ、ダムカードもらうの忘れてた・・・

ま、いっか。







本日2つ目のトンネル!


既に気温が25℃くらいありそうな中、トンネル内はひんやり気持ちいい~


五井ダムのダム湖側が見えた!





目標としていた家族旅行村。キャンプしたら楽しいかな?



家族旅行村通過してさらに進みます。



するとこんな看板が・・・








あん?



そんなわけないやろ!

対向してくる車のナンバー見てたら9割富山ナンバー

残る1割は金沢ナンバー!これなら大丈夫!(笑)




そして向かう目標は左カーブの先!





時速一桁だけは避けたかったけど、ヘタレなので8km/hまで落ち込む・・・



そんなのんびりヒルクライムです(笑)


時折、ツーリングバイクが追い抜いて行きます。


ひ~ひ~言いながらやっと道路標識めっけ!(笑)




そして県境を超えた!




視界が広がった!能登方面の風景!




次に現れた標識は、山頂まであと3km!!




が、しか~し。

自分が今走っている道から谷を挟んであっち側に目的地が・・・


ということは、一旦下って登り返し・・・

いや~ん・・・笑




登り返しもなんとかクリア!

あと2km

体感的には残り1kmだったのでがっくりきた~笑




そして、山頂駐車場に到着!

タイム?それって美味しい?おいらにゃ関係な~い!笑




でもここで終わらせるわけもなく、傾斜30%表示の坂を更に登ります。

心からドMだと思ってます(笑)


漸く登山道の終点にきた~!



そしてスカイツリーと同じ高さだそうで。




そこからもうちょい登ります。

ほんとにこれが山頂!(だよね?)




富山県側が見えるけど、霞んでる~





再び駐車場に戻り、日本海をパチリ!




ここまで来るには昼飯食べたコンビニで補給した水便り。

山頂には自販機あったはず!と水をほんのちょっと残すくらい飲み干していた。。。

しかし、自販機は設置されてなかった・・・




と、そんなときのための湧き水頼み!

(電柱横辺りに美味しい水が出てます)



水分補給してから、大好物の下り!

画像撮る余裕もなく、一気に下ります。


その後、自販機水分補給と




ランの水分補給基地にご挨拶(笑)




ランのときはビール呑むけど、今回はライム炭酸水補給!(笑)



なぎ~さに可愛い言われたLove KANAZAWAジャージの背中




そして帰宅。

膝がくがくでした。。。

昼飯難民になったりしたけど、楽しかった!



次はどこ行こう?



本日の走行記録

走行距離:139.45km

走行時間:6時間59分36秒

平均速度:19.9km/h

総上昇量:1,497m

0 件のコメント:

コメントを投稿