2022年4月4日月曜日

加賀海岸シーサイドトレイルラン 2022

シーズン突入!

てなわけで、加賀海岸シーサイドトレイルラン2022に行ってきた!

昨年は雨の中だったけど、今年は晴れた!!

どうなることやら。



中能登トレランで知り合いになった703さんと待ち合わせて、9時に駐車場に到着!

受付の列に並ぶ。



今年は晴れて気温が上がる。けど、朝の内は肌寒い。。。

装備をいろいろと悩み、ツエーゲンのユニフォームにツエーゲンのアームカバー。

パンツは、wayz & Hummel。リストバンドもツエーゲンと統一。

どっぷりはまってます(笑)



さて今年のスタートは駐車場からではなく1.2km離れた橋立自然公園!

703さんと雑談して気を紛らわせてスタート地点に移動!




そそくさと記念撮影!(笑)



出会った知り合いとパチリ


パチリ




遠くになぜかミドルのY部長。ロングいってくださ~い!



そうこうするうちにスタートの時間。

10:00に速い人と第一ウェーブスタート。

自分たちのスタートは10:05。



いってきま~す!



橋立の町中を抜けます。



桜も咲いてきた~!



スタートは5:40/kmという自分にとってはありえん速さで走ってました。

周りにつられてしまった~

これが後々尾を引くことに・・・



703さんも速い~言いながら走ってます。




シングルトラックに入ってまもなく、躓いて転倒・・・

幸い怪我もなく、リスタート。もう足にきてるのか?(笑)





加佐ノ岬の入口!桜はもうちょいかな?




灯台!



から~の絶景!晴れててよかった~!




ここからアップダウンの海岸線駆け抜けます。



防砂林走ってたかと思うと、



鬱蒼とした竹林も。



と、今度はふっかふかのトレイル!

ふかふかすぎて走り辛かったっす。




廃道(?)の舗装路にでる。

ここでちょっとゼリー補給。



下りきったら片野海岸に出る。

エイドステーションあったけど、スルー。海の写真も撮ってなかった(笑)


ここでミドルとロングが左右に分かれます。


再びトレイルに突入。




えげつない登りは歩きます。というか走れません(笑)




林の中をどうはしったかわかんないけど、鴨池の前を通り抜け再び山に。

去年は、ため池を右へ行ったけど、今年は左へ



そして、北陸自動車道を渡ります。




渡ったところは今年はスムーズに通れました。

去年はイノシシ避けの柵をビールケース踏み台にしてまたいでたっけ。





この山の中に入ってから、足が重くなってきた。。。

どうやら最初のオーバーペースが響いてきたみたい。



そろそろコーラを飲みたくなってきたところにこの看板!



しかし、エイドステーションまでがず~っと登り。。。

足売り切れ気味。。。



漸く到着!



コーラかけつけ三杯!あ~ビールが恋しい(笑)



しかし、このあたりで完全に足売り切れ状態。。。

登りはともかく、下りもきつくなってきた。。。



再び高速道路渡って左へ。



太ももがやばくなってきたので、コムレケア投入!

その他ゼリーやらなんやら投入。

なんとか前進めるように。。。



下りがきつくなると楽しくないっす(笑)



なにやら秘密基地っぽいとこ通過。




途中、転倒して血まみれになっているランナーが。

救護班の方が手当してました。大事にいたらないよう祈りつつ先を進みます。

走っているときに遠くから救急車のサイレン聞こえました。





ここから防砂林(国有林)の中をひたすら真っすぐ進みます。

それもアップダウンの繰り返し~



しばらく走って(歩いて)いくと、向こうの方から自転車に乗った救護班が。

水もっちゃんでした!

先程の怪我したランナーのところへ向かうらしい。

おひさしぶり~と声かけあってお別れ~

(このあと水もっちゃんは道に迷ってたどり着けなかったらしい。。。)



さらに進むと右折地点に到着。

元気のいいスタッフさんのポーズに力湧きました!




ガーミンみたらちょうどハーフの距離。遅い~(笑)




さらに進むと、このあたりの杉の幹からキノコが生えていた!

なんか美味しそうなんだけど、食べられるのだろうか?(笑)




前後を見ると誰もいない一本道。。。

ここでまた太ももがピクピクし始めた。

持ってた水を膝辺りにぶっかけるとちょっと楽になった。



そして海に出た~!



もう息絶え絶え。。。




海をバックにおじさん頑張ります(笑)




太もも冷やすのに飛び込みたい衝動にかられながら、砂浜進みます。

ほんとこれがシーサイドトレイルですわ!




片野海岸のエイドステーションでコーラがぶ飲みして先を進みます。



片野海岸~黒崎海岸~加佐ノ岬までこんな感じのトレイルが続きます。


太もも攣り気味なので下りも歩け歩け大会。。。



きれいな海!



事前にコース図で大会当日まで通行禁止になってたのがこの現場でした。

崩落してて橋は渡れません。迂回路設営ありがとうございます!





そしてあと1.5km!最後の登り!



加佐ノ岬の絶景が見えた!




ラストスパート!と自分に言い聞かせるが、歩くスピードでしか走れてない(笑)




既にゴールしたランナーが駐車場へ向かいながら声援送ってくれます。

ありがたや~



そしていよいよフィニッシュゲートが見えてきた!








そしてゴーーーーーール!


燃え尽きました・・・


去年:28.9km 4時間22分54秒
今年:30.6km 4時間14分50秒

がんばった自分を褒めてやりました(笑)



しばらく、芝生にぶっ倒れてましたが、やっぱり記念撮影!(笑)



ところで703さんどこだ?

と探してみたら、スマホにメッセージが。。。

両脚攣ってDNFで既に車に戻っていると。。。

来年リベンジっすね!



そういえば、我がツエーゲン金沢はアウェイ栃木戦。

結果どうなってるんだ?

トヨコプター2機目発進してました!

追加点もあり勝利!!やっほ~い!



そしてとぼとぼと駐車場に到着したら、もう一人11番がいたので奇跡の記念撮影!(笑)



さて、二週間後は加賀温泉郷マラソンですが、いろいろとあってDNSにするか迷ってます。


どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿