2022年2月12日土曜日

初!雪山ハイク

イースタントレイルバイククラブ主催の雪山ハイクのお誘いを受けた。

雪山の装備が無いので不安だけど行ってきた!



集合場所はいつもの倉庫前!

T内さんともう一人。すでに待っていた。

もう一人ってY本さん。実は同じ職場だった(笑)

Y本さんは顔合わせに来て雪山ハイクへは行かないとのこと。


しばらく待ってたらO谷さん到着!


雪山の入り口までこの3台で移動します!



O谷さんの人には言えないお値段e-BIKE!

ちょいと試乗させてもらったら加速がたまらんかったっす。



T内さんのはこちら!




準備も整い、いざスタート!

先端大の坂を登ります。装備重たそう・・・




しかし、今日はいい天気だ!気持ちいい~!!




町中通り過ぎて




いよいよ林道へ。あたりは雪景色!




この辺はまだアスファルト。完全に乾燥してる!




そしてダートへ突入!

ほんまにダート。。。



林業関係者が作業しやすいように除雪してあります。

雪解けでもー泥沼。。。(笑)


木材積んだトラックとすれ違います。




そして、魅惑の雪山への入口に到着。

グリーンシーズンはここはMTBコース!(っていきなり登りですが。。。)




雪山ハイクの準備してたら、除雪車が。ありがとうございます!




こちらがいい感じに泥まみれになった愛機です(笑)




同行のお二人は登山の装備ばっちり。

登山靴にゲーター、さらにはスノーシューも!

おいらといえば、登山靴などなく、長靴にかっぱズボン(笑)

スノーシューで道作ってもらって後をついていきます。

が、ごぼるごぼる(方言?(笑))




こんな感じの林間を登っていきます。



あっちもこっちも良いコース!



グリーンシーズンじゃ葉っぱ生い茂ってて風景なんて見えない。

冬の山っていいっすね~!




振り返れば足跡が。



ふと足元見ると、動物の足跡が。

イノシシ?カモシカ?




しばらく歩くと倒木が。春になったら撤去しないとMTB走れない案件。。。




しかし、空が見えるっていいっすね!




木々の間から金沢市内が見えた。



そして、目的地の赤土のとこ。名前はまだない。名前付けないとね(笑)

時間は早いのでおやつタイム!

準備開始!




T内さん自家製の落花生餅焼き始めた!

O谷さん曰く。山には無い香りが・・・(笑)



餅を焼いている横で自分は正装に(笑)

どこ行ってもこれっす(爆)



O谷さん持参のホットコーヒーとチョコごちそうになりました。




そうこうするうちにいい感じで餅が焼けた!

絶妙な塩加減と落花生のコラボで美味しゅうございました!



お餅食べながらあ~だこ~だと話に花が咲く(笑)


そして、お決まりのポーズを!




さてさて時計をみると、11時半・・・

え~い。ここで昼も食べてしまえ!ってなわけで、昼の準備開始!


昨シーズンのツエーゲンホーム戦で買ったクッカーが漸く日の目を見ることに!

といってもカップ麺のお湯沸かすだけですが。。。(笑)

前回の失敗を教訓に一番でかいガスカートリッジ持参!重たかった。。。(笑)





そしてメインはこれ!

アウトドア雑誌BE-PALの付録。CHUMSお一人様用スキレットで作るアヒージョ!

オリーブオイルにKALDIで買ったアヒージョの素を混ぜて具材焼くだけという超簡単レシピ!

O谷さん曰く。山には無い香りが・・・パート2(笑)



調理ちう。




カップ麺と一緒にいただきました!




自分の被ってた帽子もツエーゲンって書いてあることに気づいたO谷さんの一言。



  ”ツエーゲンってなんてアウトドアに優しいチームなんでしょうか!
  サッカー見たこと無いけど応援行きたくなりました!”



なんということでしょうか。こんなところでファン獲得できるとは。

これからもツエーゲン布教しなくっちゃと思いましたとさ(笑)




腹ごしらえしたあとは、カロリー消費のためにトレイルコースをさらに進みます。



しかし、グリーンシーズンは絶対にこの日差しはないな。。。

多少の雨も濡れないくらい木々が生い茂るから・・・



あ~気持ちいい!!




コースの途中にある窪み。イノシシのヌタ場です。しかしでかくなったもんだ!



先程の倒木で記念撮影!逆光で顔わからず(笑)



ちょいと見晴らしのいいところに出た!




あまりにも気持ちよかったので、もっと気持ちよくなろうと。。。














冷たいだけでした。(爆)




とここでO谷さん雪を固めてなにやら奇妙な行動を。。。







そして逆立ち!すげ~!!




青空背景に雪だるまを撮ってみた。




さてさて、楽しかった雪山ハイクもこの坂下るとゴール。

てか、斜面滑り降りる感じ。

やっほ~い!と奇声あげて降りましたとさ!(笑)





そしてMTBコースデポしてたところまで戻ってきました。




さて。冷静になってみると。。。

雪山歩いてる分には汚れなど気にしなったものの、ここからの道のりは。。。。。。。

泥沼萎える~




とか言いつつ、いつものように泥が好き!るんるん!

と、走るのであった。





舗装路に出てから脇道に突入!

ここでタイヤについた泥を落とす作戦!


セミファットの威力発揮!トップで脇道終点に到着!



二人を待ち構える。


O谷さんがなかなか来ない。。。


漸く見えてきた!ePowerはどうしたんだ?




なんとか到着!





さて、ここでお互いに背中をチェックすると。。。

泥まみれ。。。


MTBに続き自身の泥も落とすことに。





傍らの雪の小山に座った。





立った。どんだけ~~~~~~





このあと、七ツ滝見に行ってみよう!

ってことでゲート通過!

何やら怪しいおじさん達(笑)





ゲートを抜けるとスタンドいらず(笑)




七ツ滝の上に到着。

MTB横たえて散策開始!




滝を見ながら下まで移動!

マイナスイオン浴びて気持ちいい散歩!



一番下の駐車場で謎のミステリーサークル(笑)



またしてもここでO谷さん出動!






八つ墓村犬神家の一族か?(笑)



しかし、ナイスな逆立ちでした。



このあと倉庫まで移動して解散!

楽しい雪遊び誘ってくれてありがとさんでした!


MTB移動 :11.51km
雪山ハイク: 3.36km

0 件のコメント:

コメントを投稿