2021年4月5日月曜日

加賀海岸シーサイドトレイルラン

昨年の大会にエントリーするもコロナ禍のため中止になった。

今年はやるって!しかも去年エントリーした人はただ!

これは走るしかない!!

さてどうなることやら。。。



大会前日は夏日でいい天気だったのに、当日は朝から雨が。。。


今は無き元気劇場跡地に車を停める。


受付であいうえお順のゼッケンもらってウェーブスタートの時間まで車で待機。


気温は18℃。一日晴れることの無い空を恨めしく眺めてた。


本日も正装です。この上にウィンドブレーカー着て走ります。

ゴアテックスなんて買えないも~ん(笑)




さてさて、10時ちょっと前に集合のアナウンスが。



いそいそと車を降りて記念撮影はウインドブレーカー脱ぎ捨てて正装で決めます(笑)





知り合い見つけては話しかけて時間を潰します。

各ウェーブは30人くらいの集団でスタートです。


写真撮ったり、なんやらかんやらしてたらスタート30秒前!




あたふたあたふた。。。

Garminスタートし忘れてた~(爆)




ここから28kmの旅がスタート!

スタートダッシュする選手を尻目にの~んびり走ります。

足残さないときついからね!


田んぼの中の一本道をゆるゆると走ります。




町中に入ります。石畳のいい感じの道!




そしていよいよトレイルの始まり始まり~!!




なかなかいい感じっす!



あ、コースはこんな感じです!


案内板に従って淡々と走ってたのでどこがどこだかさっぱり分かってません!(笑)



途中、高速スタートダッシュしたミドルコースのランナーが対向してきました!

中に同僚1名発見!ハイタッチですれ違う。

しかし、速いな~(しかし、このとき彼を悲劇が襲っていたなんて)


そのあと見覚えのある場所に!


加佐ノ岬灯台!

雨と手ブレでブレブレ~(笑)




そこから海岸線沿いのトレイルが見えます!先行するランナー達が!



当初、海岸線は風がツエーゲン!と聞いてたけど、たいしたことなさげでよかった~


上りはノロノロ。下りで飛ばす!を繰り返してたら、結構なランナーに抜かれた~

ま、恒例写真撮りながランなので!(笑)


林の中をくねくね足元ばかり見て走ってたからなおさらどこだかさっぱりわからん!


何キロ走ったかな?ふと視界が広がってぽつぽつと桜の木々が遠くに見えた!







ここを下るとしばらく舗装路を走ります。


すると、後ろから自分を呼ぶ声が!


おお~ミドルコースのAさんが颯爽と走り去って行く~





そして、第一エイドステーションの片野海岸に到着!



スタート時に渡された腕時計型のセンサーを測定器にタッチ!

これで通過タイム測るのか!


エイドステーションではコーラとカントリーマアムをいただき、先を進みます。

ここから左がロング、右がミドルコースに!


ロングコースはしばらくゆるく登る舗装路を走ります。

途中、右折の矢印発見!

その看板見落として直進したランナーに声かけコースアウト阻止しましたよ~

気持ちよく走ってたら見落とす~(笑)



しばらく登り!

亀のごとくのろのろ進みます。



しばらくアップダウンこなしてたら、どこかで見たことのある立哨発見!






ぶーちゃん!立哨お疲れさ~ん!



ちょっと行くとイノキも!お疲れさ~ん!



そんとき撮ってもらった!(笑)



しばらく走ると、舗装路に。

ここも見覚えあるな?と思ったら鴨池観察館!

その向かい側辺りからまたまたトレイルに突入!




溜池通過!




遠くに鴨池見えた!




その直後、高速道路の橋を渡って反対側の山へ!

イノシシ避けの柵を越えるためにビールケース階段設置してありました!
(写真撮り忘れた~)

ここにいた立哨さんも知り合いだと後で知った(笑)


雨でスマホの画面が濡れて操作し辛くなったのと、だんだん疲労がたまってきた。

なので撮る画像も減ってきたぞ!(笑)


山道だけでなく、廃道になったような舗装路も走る。

あ、前を行くおじさんと最後までデッドヒート繰り広げたっす!





気持ちいい降りのあと、村の中を走り、第2エイドステーションへ!(画像なし)

トイレ休憩してリスタート!


神社の鳥居をくぐって進むと、難所が待っていた!




トレイル脇の杭を掴まないと登れないぬかるみ地獄~

(振り返った画像)




どこをどう彷徨っているのか皆目見当持つかづただただ前を進む時間帯が続く。


お?さっき通ったっぽいとこに出た!


高速道路!(笑)

だいぶ疲れた顔してやがる。。。






そこから見覚えある立哨さんとこ通過!&撮影!(笑)



腰にきた~(笑)



さらにトレイルは続く。。。



ハンガーノックにはなりたくないぞ~

と走りながらリュックからミニアンパン取り出した口に放り込む。

危うく気管に入りかけてむせながら走る。

水で胃袋に流し込む!を計3回!


おかげで歩くこともほとんどなく先を進めた!



どれだけ走っただろうか?



これまでに見たことのない光景が目に飛び込んできた!!







ここから200m捻挫に注意だと???








なんだこのがればは!!



なんとかがれば通過!


ゆる~く下りでペースあげてみた!




ちょっと離れた先から立哨さんの声が聞こえてきた!


ここから海ですよ~


ほんとだ、砂浜走れるんだ!




とは言うもののやはり砂。。。

足取られる~

疲れる~

あご上がる~





砂浜終了地点は第一エイドステーションの片野海岸!

コーラとチョコをいただきリスタート


と、いきなり険しい登りが待ち構えていた~




でも、のぼりきると絶景が待っていた!




しかし、この海岸線コースのアップダウンは終盤にきてもうやめて~状態だった




砂地の激坂登って




下ると黒崎の町中通過!!

黒崎海岸方向に登って下ってまた登る。。。



ポケットを探ると梅丹のジェルが。最後の補給食!

ちゅるちゅるとすする。



しばらくすると活力湧いてきたぞ!


さっきまでデッドヒート(?)繰り広げていたランナーを置き去りに走り抜ける!

(と脳内変換しておこう)





往路で走った海岸線コースは快適だったのに、復路ではぬかるみ地獄に・・・

つるつる滑りながらこけずにクリア!






立哨さんのあとちょっとだよ~!の掛け声にさらにペースアップ(した気分)



しかし、立哨さんあるある。

あとちょっとだよ~は3倍くらいの距離感が・・・





ここへ来て空腹感が襲ってきた~

やばい。。。燃料切れ間近だ~


ゴール地点から駐車場まで約2km歩くと書いてあったな。。。

そんな2km歩いているランナーたちが目に飛び込んできた!


本当にもうすぐゴールだ!!





そしてなんとかゴ~~~~~~~~ル!


完走証もらったら速攻でウインドブレーカー脱ぎ捨てて記念撮影!(笑)




ゴールして一息ついている間に5~6人のランナーがゴールしてきた。

最終ランナーもゴール!(あ、そんなに後方にいたんだ・・・)


もう動きたくないけど、駐車場まで歩かねば。。。



この日ツエーゲン金沢はアウェイ町田戦を戦っていた。

DAZN見ながら駐車場に到着。


着替え始めたその時であった。


終始攻められっぱなしだったツエーゲンがオ・ウンゴ選手の活躍でなんとか1点先取!

貴重な勝ち点3を収めたのであった。


一人やた~っ!と駐車場で騒いでいたのであった



走行記録

走行距離:28.9km

走行時間:4時間22分55秒

平均ペース:9分06秒/km

獲得標高:1,032m



さてさて先にすれ違った同僚はコースロストした上に記録無しとなった。。。

なんということか・・・

来年は改善してもらいたいな~


来年も懲りずにでようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿