2021年2月20日土曜日

プレーヤー修理してみた

とある夜にレコードを聴いていた。

A面が終わり、B面を聴こうと思ったが、ターンテーブルが回転しない。。。

年末のどたばたを思い出してしまった。。。

今回はどうなるんだ???


恐る恐るプレーヤーをおろす。



ゴムマットとカートリッジを外す。



ターンテーブルも外す。



長いネジ三本外す。



主のいなくなった筐体



取り外したダイレクトドライブ。




ひっくり返してプラスチックカバーを外す。



まず目についたのが。。。




モーター用のトランス(?)は吊り下げ式。そのゴムが劣化してる・・・




モーターの下に付けてあるクッション材も劣化。
ぼろぼろぼろと黒い粉が落ちるので、見なかったことに




さてさて、問題の箇所を探す。

回転をスタートさせるボタンが押された状態で戻らなかったから。。。

原因判明!スイッチカバーが取れかかっててボタンの動きを止めていた!





ちゃらららっらら~!しゅんかんせっちゃくざい!(ドラえもん風に)



これにて一件落着!笑


せっかく開けたので、様子を見てみる。

白くて丸いの2個が回転を調整する抵抗らしい。



ふむふむ。(わかったふりは得意である。)




コンデンサーはそのうち交換かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿