2020年12月30日水曜日

オーディアンプ修理してみた

 年末に近づいたある日のことだった。

お気に入りのホテル・カリフォルニアを聴いていたその時であった。。。

ん?焦げ臭いぞ・・・

と壮絶(?)な物語が始まったのであった。



焦げ臭い匂いの発生源はどうやらアンプからのようだった。


このアンプはH田さんから譲り受けたもの。(ありがとうございました!)

そして臭いのもとは上段のプリメインアンプに絞り込まれた。



早速、アンプを取り外し点検してみることに。

SONY TA-1150D(1975年製) をセパレートに設定してパワーアンプとして使っています。




オープン!

なんだか手作り感満載の中味!




よ~くみると(よ~くみなくても)埃だらけだぞ~




掃除機と筆で埃を除去し、怪しげな箇所が無いか点検開始!


う~む。この辺りが怪しいぞ!

臭いも同じだ!




しかし、部品実装側を見るには、この配線取っ払わなきゃ見れいないのか???



この日はあっさり諦めて、片付けることに。


この惨劇をFacebookにアップしたところ、会社の大先輩から中華アンプ貸してあげるよ!

お言葉に甘えてしばらく貸してもらうことに。


コンパクトだけど、自分の視聴環境ならこれでもいけるな!




また、別の友人からは、オーディオ修理できる人を紹介するよ!と提案も。

託してみようかな?


と、数日心揺れる日々を送ったのであった(笑)





数日後の週末。どうしても中を見てみたくなったので、ネットで分解方法を検索。

参考になるサイトは数件あった!

そのサイトを参考に分解開始!


スイッチ類を引っ剥がし、フロントパネルを取り外します。





本体横のネジを外すとパカッとユニットが前に倒せるじゃあ~りませんか!





早速、焦げ付いて箇所の部品を見てみると。。。



ん?やっぱり焦げてる!


狭い空間だったので、スマホ突っ込んで写真を撮ってみると・・・



なななんと、トランジスターが破裂し、その横の抵抗も壊れてる~!!!




トランジスタはなんとなく型名が読み取れた!

抵抗は何Ωだ???

さらに黒くて丸いダイオードらしきものはなんだ???


Google先生に色々聞いていると、TA-1150Dの回路図なるものに行き当たった!

ふむふむ。33Ωなのね!

ダイオードらしきものはやはりダイオードだったけど、型名不明。。。

テスターで抵抗値はかってみたら、片方は抵抗0、反対方向は抵抗値が測定できたので、この部品は生きている!多分。。。きっと。。。

というわけで、トランジスタと抵抗を買いにマルツ無線へGo!

抵抗は普通に見つかるも、トランジスタがわからん。。。

店員に事情を説明し調べてもらったけど、取り扱いなし。代替品も調べられない。。。

という回答だった。



とりあえず抵抗を購入して帰宅。


さらにGoogle先生に相談してみたところ、同じ型名の部品を扱うお店発見!

さっそくポチった!




部品が手元に届いたのは2020年もあとわずか!な12/30。

大掃除やら年賀状やっつけて夜に部品交換に着手!



こちらが新品トランジスタ!4個で500円+送料250円でゲット!




老眼にはきつい作業でした(笑)




部品交換を終わったところで、恐る恐る電源を入れてみた。









焦げ臭くない!

これでいける!(本当か?(笑))


てなわけで筐体を元に戻す。






そしてプリアンプとスピーカーを接続し、電源On!



おお~音が鳴った!

焦げ臭くない!(笑)


とりあえず処置完了!


ん?



んん?



パワーランプがつかないぞ!!


パワーランプ切れてしまったみたい。。。


ま、音が鳴ってるから良しとしよう!(爆)



これでレコードライフが再開できるぞ!!\(^o^)/


めでたし、めでたし。



あ、あと以前から気になっていた、スピーカーのREMOTEボタンを押すと、MAINスピーカーが鳴らなくなる件はまたの機会に調査しよっと。

4 件のコメント:

  1. トランジスタ破裂するのですね。埃が焦げたのかと思いました。発光ダイオード、ショートですか?
    中華アンプください(笑)

    返信削除
    返信
    1. あにゃもさん
      見事に破裂してました!
      発光ダイオーオドなのかな?豆球かも~(笑)
      中華のは持ち主に返します~

      削除
  2. 中華、無念(笑)
    あにゃブログにも書きましたが、FBでつぶやいたホテルカリフォルニア(かそれが入っているLP)とイマジン(かそれが入っているLP)、おすすめレコードを聞いてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. まいど!(笑)
      また聴きたいのがあったら言ってくださ~い!

      削除