2020年10月4日日曜日

山形まるごとマラソン2020 オンライン

 今シーズンのマラソン大会は、GPSアプリを使ったオンライン大会が主流に。

好きな時間に好きな場所を走れば良いってことで、有志3人で走りに行ってきた!



山形まるごとマラソンの完走副賞が地酒!

ってなわけでエントリーしていた3人とも自他共認める飲兵衛集団だった


コースはY部長が半年前から構想を練っていたスペシャルコース!

出発地点は加賀温泉駅なので、各々金沢、西金沢、野々市からJR普通列車に乗り込む。

3人揃ったところで、部長と鹿男がウォーミングアップ開始!

おいらは買い忘れた。。。ort



ランナーがマラソン大会に向かうのであれば、やれペースがどう、シューズがどうという話題になるはず。。。


しか~し!飲兵衛集団は、最初の酒蔵の銘柄が!とか、昨日オンライン飲み会で控え目に呑んだとか。。。


いい~んです。大人な休日なので!(笑)





そして、スタート地点に到着!




ゆっくりペースで9時頃スタート!




スタート2kmで早くも第一エイドの看板が目に入ってきた!!(笑)





看板に導かれて進みます。




看板の後ろには曼珠沙華の花壇!





そして、第一エイドの常きげんの鹿野酒造さんに到着!



通過の証拠をパチリ(笑)




新酒の仕込み作業が始まってました!


店頭には美味しそうな四合瓶がずらり勢揃い!





早速、補給を!



My お猪口持参は当然です!(笑)




朝から気持ちいい~

もう一本開けたらお尻に根っこが生えそうなので、第二エイドに向けスタート!



走っていると気になる建物が。。。





フィギュアー展示会場!!







そして4.5km地点で第二エイドに到着!!

大日盛の橋本酒造さん!!





中に入ると、どこからともなくお婆さん登場!

試飲を勧めてくれました!




古酒から定番、ひやおろしまでずらりと!



気になった古酒2種類をまずいただきます。



うわ~古酒最高!!

お値段しますが、買いの一品です!今度車で買いに行こうっと!



にごりも試飲!これも美味い!!



お婆さんは歩くのもやっとなお方なのに、てきぱきと試飲の準備されてました。

コロナのせいで団体客も来なくて寂しいって。

これだけの試飲ラインナップ揃えていただいているので電車でGo!ですね!

動橋駅からすぐですよ~!!



さて飲兵衛集団は次のエイドステーションに向けて再び走り出します。



鹿男が腹減ったので補給したいと。


コンビニへGo!




そして補給がこれ!やる~!!(笑)





しばらく旧8号線沿いを進みます。

小松市に突入!





途中、がん飛ばされた鹿男は。。。




戦い挑むも返り討ちに。。。爆




旧8号線を離脱して、小松ドーム方向へ!



程なく第三エイドステーションに到着!


11km地点の春心の西出酒造さん!



こちらの店内も美味しそうな四合瓶が並んでます。




新種の仕込みはまだ始まってませんでしたが、若女将の案内で酒蔵見学!

ご主人のこだわりが伝わってきました!



春心シリーズを堪能!







続いて、ご主人の名前を付けたこだわりの裕恒シリーズ






ガツンとくる一品も!





そしてラベルも可愛いこのお酒の名前は もろみー !




カウンター下にはられていた、もろみーのイラストと猫の写真。



兄弟猫のもろ と みー から名前とったとか!


そしてご本人にも登場してもらいました!(笑)




最後に一杯500円を試飲!

幸せ~な時間を過ごしましたとさ!



第3エイドをあとに、次のエイドを目指して走ります。


しか~し、太ももがぱんぱんに。。。

ペースがガタ落ちとなって木場潟へ。。。




二人に離され、待ってもらうことが頻発・・・



木場潟半周くらい走って離脱!




ここからもう精魂尽きた走りとなります。。。

時計を見るともうお昼!

う~む。軽いハンガーノックもあるのかな?


と、イオンモール新小松が見えてきた!



お昼の補給はフードコートでサラダうどんを!

がっつり系は胃が受け付けませんでした・・・




補給を終えて、最後の4kmを走ります。

と、ここまでスマホでTattaなるランニングアプリでGPSログ取りながら、写真撮ってたから、スマホのバッテリーが10%近くに。。。

写真はエイドで撮れることを祈りつつ、ふらふらと走ります。


ペースは8分30秒/kmくらいまでガタ落ち。。。

太ももが限界っす・・・



と、二人に励まされつつ、第四エイドステーション近くまできた~




そして到着!

神泉の東酒造さん!

第四エイドステーション=ゴールとなりました!




スマホのアプリ止めて、山形まるごとマラソンの完走を確認してGPS停止!(笑)


そして、至福な一時スタート!


純米吟醸!すーっと入っていく感じ!




辛口の鬼ころし!



あれ?ひやおろし二種類呑んだのに写真撮り忘れた~


試飲を終えて各々お気に入りをお買い上げ!

あ、Y部長は全酒蔵でお買い上げしてました。

コース途中でY部長のリュックからは牛乳配達のような音がしていたのは秘密です。(笑)



あっという間の四酒蔵をめぐるハーフマラソンは終わりました。

鹿男は、そのまま明峰駅から帰路に。

おつかれさ~ん!



Y部長とおいらは、近くの温泉へと。

お寺の建物を改築し、温泉と食事のできる施設となっていました!



温泉最高~!(都合により画像なし)


そして、風呂上がりといえばやっぱこれっすね!



縁側でのツーショット!(笑)



このあと、明峰駅からJRで帰路に。

途中、ぐっすり居眠り。。。

ま、西金沢駅乗り過ごしても金沢駅止まりだし!(笑)


結果、乗り過ごすこともなく無事に帰宅!


これぞ、The 大人の休日!を堪能した一日であった。


走行記録

走行距離:27.67km

走行時間:3時間37分41秒

走行ペース:7分52秒/km




車では絶対に体験できないですが、電車に乗れば今回の三酒蔵は周れます!


鹿野酒造:加賀温泉駅から3km

橋本酒造:鹿野酒造から1.5km。動橋駅から500m

東酒造 :明峰駅から2.4km

大人の遠足にいかがでしょうか?


P.S. 次回は富山方面で利き酒ラン予定!



2 件のコメント:

  1. おい!!探さんでくれ!!ってこれか!!(笑)山形にサッカー観戦かと思ってたら、これやったん???めっちゃ、楽しそうやけど、大人やけど肝臓がお子ちゃまな僕には無理です!!(爆)

    返信削除
    返信
    1. m崎さ~ん!
      今度自転車で伴走お願いしま~す!(笑)

      削除