2020年8月10日月曜日

山の日にオヤジトレラン

 8月10日は山の日!

というわけで、トレラン行きたいオヤジ三人組で山に繰り出した!


今日のオヤジ三人組


ふみふみ、M田、そしておいら。



準備ができたのでスタート!

と、この頃は余裕で写真撮影していた。





今回は、中能登トレジャートレイルランの石動山周回コースを行くことに。


スタートした直後のスポット!伊須流岐比古神社!




そこから一旦、舗装路に向かい、石動山入り口へ(最初の写真)



日向はむせ返るような暑さですが、木陰は涼しい~!!




しばらく登りが続きます。

もう息絶え絶え・・・




まだまだ続くぞ~



そんな登りでおいらも息絶え絶え・・・(笑)




そして、下り開始!ごちそうです!!

楽しそう~!!(笑)



一旦、舗装路に出ると、暑い~~~~~っ!!




絶景ポイントへの階段。80mと希望をもたせるも、激坂。。。ort




そして名のごとくパノラマが広がります!

多分立山連峰!






そして、今年のユニはこれっす!(笑)






しばらく涼しい風と風景に癒やされるオヤジ三人組であった。




せっかく持ってきたので。。。


ちゃらららっらら~ ぐ・ん・て!(笑)




ロープ掴みながら降りるときに手を保護してくれます。


といいつつ、ほとんど掴まずに下りきった!



再び舗装路に突入!

M田さんからの差し入れ!

冷凍蒟蒻畑!美味しゅうございました。




と、ここで痛恨のミス・・・

スマホにコースデータ入れてきたけど、ナビしてくれなかった。。。

はい。中能登トレジャートレイルランコースロスト!(笑)


でも、この辺りはトレイル豊富にありすぎるくらいにコースがいっぱい!


ま、道を外さなければ、どこかに行ける!

と、適当なことを言いながら先を進みます。



と、トレイル走ってたら、デジャブ感が。。。

あ、さっき走ってきた道じゃん!

このまま進むと早々にスタート地点についちゃうので、脇道へ!



するとまた見覚えのある場所に。。。

はい。スタート地点にひょっこり出てしまった!(笑)





まだ物足りないオヤジ三人組は、コースを逆走することに。

いつもと反対方向から進むコースは斬新!



見覚えのあるトレイルをがんがん下って行きます。

内心やっほ~い!と叫んでいたものの、これだけ下るってことは・・・


舗装路に出ると案の定登り開始!


今日はもう舗装路は歩く!そう決めてのんびり遠足モード!


あ~大人の遠足楽しいぞ~!




と、進むと。。。



はい。がけ崩れ跡!

ま、この先に道は続いてたので、先を進みます。(なんて適当な。。。)




う~ん。絶対ここは人歩いてないよな。。。的なトレイルへ。




しかし、カーブミラーがあるってことは車走ってた道なんだ。。。





背中に疲れが見えるオヤジ達。。。




そして、新たな脇道発見!

現在地の地図も設置されていたのでこれでスタート地点に戻れます。




登る途中に左に岩が。。。

近づいてみると何やら顔のように彫ってあった。

お地蔵さん的なものですかね?




涼し気な木陰に差し掛かります。

なにやら灯籠の材料?みたいなものが並べられてます。




ここで小休止。




脇には池が!多分中にはおたまじゃくしが湧いてるはず。


ここまではトレランコースを逆走。

そろそろお腹もすいてきたので、ショートカットしてスタート地点に戻ることに。


そして、石動山資料館へGo!

次の目的であるスタンプラリーのスタート!


石動山周辺をめぐりコンプリートすると景品がもらえる!

(ただではありませんよ!第一ポイントが石動山資料館なので入館料200円必要です!)



事前にコース見てたのでたいしたことなかろう!と思ったら結構振り回されました(笑)



第一チェックポイント!石動山資料館2F!




第2スポット!大宮坊!

門を抜けると復元された建物が!

中はきれい!!





ハンコGet!




第3ポイントはちょっと歩きます。

この下りがボディブローのように効いてきます(笑)



第3スポット到着!福智院跡のあずまや!

ハンコGet!




そして最後のスポットに向けて移動開始!

いきなり登り・・・はぁ~ん 登り嫌い~




登りがあればごちそうの下りが待っている!

地図に書かれてる一本道を黙々と歩くオヤジ・・・

しかし、どこまで下るんだ?




そして漸く第4スポット! あずまや!

あずまや率高し!(笑)



最後のハンコGet!




ふと見上げれば空が青い!夏だ!




なんだかんだと迷走しながらゴール地点に到着!

伊須流岐比古神社の参道脇で水くみしてた人がいたので、飲んでみることに!




うまし!!!!




生き返ってスタート地点の石動山資料館に戻り、景品Get!トートバック!




こうしてオヤジ三人組はトレランミッションをコンプリートしたのであった。



駐車場に戻り、車に荷物積んでたら、近くの木陰でお姉さま御一行様が休憩していた。

"スタンプラリーやった?"

"どこからきたの?あら金沢?"

"伝染ると怖いから私達金沢には行かないことにしてるの!"

"あら、北国新聞者の方?ん?澁谷工業?北國銀行????"


(ツエーゲン金沢の認知度上げねばと思いましたとさ)


そしてシャッター教えてもらえませんか?とお願いしたところ、

"プロはこの方!私達カメラなんて触れないの!"


と指差す方を見ると、そのお姉さまはオレンジ切ってる最中。

別のお姉さまが、

"あら何してるのよ早く撮ってあげなさい!"

(美川憲一かと思ってしまった)


と、しばらく待って撮ってもらった!


お姉さま達にお礼を言い、石動山をあとにすることに。


途中にある天平の里で一風呂浴びて、道の駅織姫の里なかのと で昼食!

美味しゅうございました!




こうして無事に自宅に帰宅し、昼ビしながらこのブログを書き始めたものの、睡魔が。。。


気がつけば夕方に。


今日の走行記録

走行距離:13.04km

走行時間:3時間16分49秒

走行ペース:15分05秒/km



追伸:

石動山登り始めた直後にこんなものを見つけた!


これはもしかするともしかするぞ。。。











裏をみたら。。。


偽物でしたとさ。ちゃんちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿