2018年6月17日日曜日

林道探索ライド その1

鷲走ヶ岳林道を走った時に反対側の山に見えた林道がきになる~

と、今回その林道を走りに行ってみたのであった。




朝8時に白山下サイクリングターミナル集合!

一応朝5時に起床するも準備にもたついて7時過ぎに出発!

な~に集合場所まで30kmちょっと!なんとかなるわい!

とゆるゆるとスタート!



今シーズン長距離こなしてないので気持ちとは裏腹にスピードでません。



そんな中、悠長に記念撮影!



柱状節理な崖見ながら集合場所に向かいます。



キャニオンロードをゆるゆる走ってたら、MTB積んだ車が通りすぎた。

う~ん。今回のメンバーの予感。。。



はい!的中!

綿ヶ滝の駐車場でMTB降ろしてるT川さんでした!




急いで かつ ゆるゆるとキャニオンロードを集合場所まで進みます。


峠探索塾長がお待ちかね!

塾長は自走だろうと思ったら、車で来てたとは(爆)


早速林道に向けて出発!




集合場所から山手へ走ると、こんな立て札が。

今日の林道はどんなんだろうか???




登り始めてすぐに目に飛び込んできたがけ崩れの跡。。。

鷲走ヶ岳のような過酷なルートなのだろうか。。。不安いっぱいっす!




がしかし、思ったより整備されてる~!!



舗装路がいきなりダートに!

MTBライドはやっぱこうじゃなくっちゃ!




林道の草刈りもつい最近行われた感じ!

それに加え砂利道に重機が入ったあとが。。。

こちらもつい最近重機が入ったようで、路面は均されてるんだけど、ふかふか砂利~

トラクションかけるとずりってなるやつでした。




どれだけ登ったでしょうか?

木々の間から白山見えた~!!



ふと眼下を見ると道の駅瀬女が見えた!



随分前から道の駅瀬女で休憩してて店舗を背中にして見える山の上の方を横切る林道が気になってたんですが、今回漸くその林道に来ることができました!!



さらに登ると白山がだんだん近くなってきた~












おや?奴も白山目指すのか???




登るにつれて鶴来方面に進んでいることに気がつく。

このままだと鶴来方向に降りることになるのだろうか???



グーグル先生に聞いてみたところ、この先ヘアピンカーブで中宮方面に向かうらしい。


と、気になる分岐点に。今度は左上の方へいってみっかね?



相変わらずふっかふかの砂利道を登っていくことに。

朝5時起きがたたって、足が回りません。。。


塾長とT川さんはくるくる回していくのですぐに千切れてしまいます。。。


そんな感じでひぃ~ひぃ~言いながら登っていくとこんな看板が!


登山者は今日は見当たらないっす。。。


とそんな時だった。。。


がぉ~!!熊がでたぁ~(爆)




しかし、綺麗な晴れだこと!




先を急ぎます!



あ、そうそう、前回の林道探索ライドでは、熊、イノシシ避けのために笛もしくは遠吠えすることになってます!!



おっと!手取ダムが見えてきた~!!






対面の山には鷲走ヶ岳林道が見える!!



もぐもぐたいむで休憩!




この林道は激坂になると簡易舗装になってました。

通行する人への考慮ですかね?



しばらく行くと再び白山の絶景が!



拡大して!



さらに拡大!

登山客見えるよね?(爆)



手取川ダムのダム湖も綺麗に見えてきた!!



いつもあそこからこの林道見て探索してみたいなぁ~と思ってました!!



いよいよ下り!


峠越えてるんるんと走っていると、また上り坂が。。。

それも激坂。。。半端なくこころ折れました。。。。

これぞ峠詐欺!!!









ふと見ると。。。









奴がヘタれていた。。。(爆)





さらに続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿