2013年6月3日月曜日

グランフォンド富山 2013

6/2(日) 午前2時30分起床

憂鬱な一日のスタートであった。。。

1/25(金) 一週間の労をねぎらって晩酌していい気分に。

ふとFacebookを見ると1/26からグランフォンド富山の受付が始まる!って。

なになにロングコース180km?

これまで最長が160kmだけど+20kmなら楽勝!

と時計が夜の12時をまわった瞬間、エントリーボタンを押しているおいらがいた。








しばらくして、コースを見ると。。。


やややべ~!!おもいっきり山岳コースじゃないか!

登りへたれなおいらは、途方に暮れるのであった。。。


ちょっとは登り練習しなきゃと数週間前にようやく練習を。。。

やっぱり上り坂嫌い。。。






そしていよいよ本番当日の朝。


あにゃもさんと鉄人25号をひらって一路富山競輪場へ向かった。


スマホナビで難なく到着。

既に沢山のローディーが集まってきていた。

04:55

受付を済ませ顔見知りのサイクリストとご挨拶。

気を紛らわすために、いつものポージング!(あにゃもさん撮影)




何やら看板持ち歩く見慣れたお方も!

今日はよろしくおねがいしまーす!たかまっちょさん!




鉄人コンビも記念撮影!



そうこうするうちに開会式!

6:15開始が少々遅れ気味。。。


辺りを見回すと、あらやってますわ~



6:30スタート予定も押し気味。。。

06:45

スタートの合図とともにわらわらとゲートを潜ろうとサイクリストがごった返す。

でも20人くらいずつに区切ってます。

スタート直後にライトチェックが。。。

これがまた時間かかり、結局スタートしてから最後尾がスタートできたのは1時間後だっとか。。。



競輪場をスタートするやいなや富山市電の踏切が。。。

なかなかかっこいい車両が横切っていきます。

06:52




25号と同じ組でスタートしたんですが、朝食をしっかり食べていなかったおいらは、いきなり補給。

ここから一人旅の始まり始まり!

07:30

お腹を満たして再出発。

そこで出会った先導者は、おわら節の笠にバンブーフレームのバイク!

おしゃれ~!!



そしてまたもや踏切ストップ。。。

おや?ドラえもん電車だ~!!




ここで富豪hiroさんと合流。

スタート直後のライトチェックでリアランプ忘れて本部で借りていたとか。

しばらく走ると、かの有名な自転車の駅に到着!

思わずやっちゃいました!(hiroさん撮影)



09:02

撮影後、hiroさんの後姿を見ながら走ります。

でも、このあとhiroさん加速して視界から消え去りました。。。

09:04

そして、第一エイドステーションの庄川水記念公園に到着(53km地点)。

先行していた25号と落ち合うことが。。。

でも直ぐに旅立って行きました。

おいらは補給!

09:25

補給&休憩の後、リスタート!

いよいよ山岳地帯に入っていきます。




水記念公園から、M田さんF井さん達と走ることに。


登り始めて程なく、上からY内さんが降りてきた!いきなり現れたので写真取る暇もなく。。。

下っていったと思ったら今度はUターンして追いついてきてまたまたびっくり!^^;

あにゃもさん探してたみたいですが、とっくに先行していることを伝え、お別れ。

びっくりしたけど、応援あざーす!




登りへたれなおいらはひょいひょいと坂を登っていくM田さんの背を見送りまたもや一人旅。

ひーひー言いながら登っていると左後方から刺してくる自転車が。。。

抜くなら右から行っておくれよ。。。と思いながら走っていたまさにその時。。。


ちょっと左にふらついたおいらのリアタイヤにその自転車のフロントタイヤが接触。。。

あえなく彼は落車。。。

悪気は無かったんだよ~と止まるとリスタートがきつくなるのでその場を後に。。。


しばらくすると彼はまた追いついてきました。

怪我は無さそうだったので一安心。今度は右からおいらを抜き去っていきました。。。

皆なんであんなに速く登れるんだろうか。。。




そうこうしているうちに、なんとか五箇山トンネルに差し掛かります。

登り口からここまでは平均7km/h。。。ort

10:35

長い五箇山トンネルを抜け、今度はいよいよご馳走の下り!

これまでの憂さ晴らしでどっきゅーーーんと下ります。

M田さんが後ろから速い~と言っているのが聞こえたような。。。


10:48



そして第二エイドポイントの相倉合掌造り集落にあっという間に到着(78km地点)!

10:59


ここでは、おはぎとますの寿しGet!(ますの寿しは補給食として持参)

11:00


そしてここでも。。。(M田さん撮影)

11:12

補給も済んだので、ここからM田さんとオヤジランデブーの始まり始まり!


五箇山まで下ったあとは、利賀村へのきつーい登り区間。。。


ここでも登りでM田さん先行、下り、平ら区間でおいら先行の追いつ追われつな展開が。。。


11:45
登っている時に写真撮る余裕なのぞございません。。。

綺麗な景色も堪能しません。。。

歯を食いしばって登るのみです。。。



そしてなんとか利賀村に入りました。

おや?熱狂的なファンのお家が。。。

12:29


ぜーぜー言いながら登って行くと、前方で明るい声でサイクリストを励ます声が!

おお~ヒロアキ2号ではないか!!

応援あっざーす!


12:31


そして到着したのが第三エイドステーションの大長谷分岐(110km地点)!

12:36

ここでは冷やし素麺と相倉でGetしたますの寿しを補給。




補給後、再びM田さんと登りで千切られ、下りで千切返すの応酬が。。。

下り基調の平坦路で、何人か抜き去る。気持ちいい瞬間。。。



下りの途中でこんなスプーンカーブを撮影(する余裕も出てきた)。

13:10
下りきると八尾の街中に突入!

ここでは道案内の方々が仮装してました!





そして漸く昼食会場の喜楽里館に到着(134km地点)

ここで目にしたのが、昼食支給の長蛇の列。。。



順番に並んでいると、おいらを呼ぶ声が!

Facebookのつぶやきを見て応援しに来てくれた六ちゃんが愛犬連れてきてるじゃないっすか!

冷たく凍らしたタオルも貸してくれて気持ちよかったっす!

感激!感激!


しばし談笑のあと、完走を誓いお別れすることに。。。遠い所まであっざーす!


さてさて、昼食!

メニューはこんな感じ!

14:38

美味しゅうございました!

ここでご一緒させていただいたM田さんの仲間は、大長谷分岐の足切り(13:30)を喰らったとか。

開会式とスタートのもたつきが結構影響あったみたいです。


ふと後を見ると食後のお昼寝タイムのお方も。。。

おいらも眠りたい。。。


さあ、ここからは平坦な道が続きます!

M田さんを置いてきぼりにしちゃってどっきゅーーーんと行っちゃいました。。。


途中、仮装の道案内のお方が。。。

本日一番セクスィーのドロンジョーヌが!

全ライダーが写真撮ってました^^;

15:23


直後にナースだ!とおもったらおっさんでした。。。ort

15:37

向かい風基調の平坦路をへろへろと走り、いよいよ常願寺川沿いを走ることに。

程なく最終エイドステーション常願寺ハイツ駐車場(160km地点)。





おいついて来たM田さんをまた置いてけぼりにして、先を急ぎます。

ちょっと前に高速列車がいましたが追いつけず、向かい風の中、33km/hで一人巡航。

16:08


しかし、だんだん足が売り切れて25km/hまでペースダウン。。。


ん?何やら潮の香りが。。。

やたーっ!海に出た!


16:39


ひーひー言いながら、なんとか会場入口に辿り着くことが\(^o^)/


16:54

案内に従って走って行くと、やたら狭い通路に誘導されました。

ぱっと視界が広がるとそこは競輪場のトラックが!

流石にバンクは怖くて近づけません(というか木の棒のバリケードが設置されてました)

16:55

そして無事にゴーーーーーーーーーーーーーール!

16:57


そして本日最後のポージング!(あにゃもさん撮影)



あにゃもさんと25号は1時間以上前にゴールしていたとか。

お待たせしてしまい申し訳ないm(__)m


そして完走証とドリンク剤をGet!




出走前から心折れまくりで、さらには登りで何度も折れまくってしまったけど、完走できて大満足!


いろんな仲間に声援を送ってもらったからこその完走でした!

本日の走行記録
走行距離:180.05km
走行時間:8時間00分16秒
平均速度:22.4km/h
最高速度:67.3km/h




このあと、仲間たちと別れを告げて3人で近くの温泉へGo!

風呂あがりに無性にビールを呑みたくなったけど、そこはぐっとこらえて帰路につきましたとさ。



そうそう、この日撮影していたテレビチューリップさんのところでは6/30に1時間特番として放映されるとか。。。

どうせ石川県じゃ見れないしな。。。と思っていたら、富山競輪の御合意により、参加者全員に法会内容をDVDで配ってくれるとか!

どこぞの新聞社と違うな。。。ボソ




6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~
    いきなりコンビニに行ってたのですね。
    しかも大富豪hiroさんとご一緒とは!

    五箇山の登り、アベ7?
    あのギア比だと、かなりの低ケイデンスですね。

    八尾のヘアピン、前に追いつこうとスピード出していたので、とれなかった。
    今日のブログに使わせてもらおう。

    開会式、長すぎですよね~
    きっと足きりギリギリの人は怒り心頭に違いない。

    また走りに行きましょうね~

    返信削除
  2. あにゃもさん

    平地だと回せるのに登りに入ると回せなくなります。。。

    踏み込み過ぎ?
    単なる体力不足?
    いや、単なるへたれ?

    返信削除
  3. お疲れ様でした。

    1回、3回と参加した私。今回は参加せずでした。
    有名な「自転車の駅」ってオラ知らない・・・。

    dvdも期待せんほうが・・・。

    でも、少しはエイドがましになったのかな?

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    いやぁ、スタート時からずっとと思っていたら、途中でおにぎり食べてたんですね。(笑)

    思わず、そのぶっとい太ももに見入ってしまいました。(^^)

    それと、ポージングがキマってること…。
    ホント、格好良いです。

    また、ご一緒に走りましょうね。

    返信削除
  5. m崎親父さん!

    自転車乗りの間で結構有名なたかまっちょさんの診療所っす!

    DVDは1時間特番の録画ものなんでしょうね。あれだけ参加者いたから映っていても数秒くらいですかね^^;
    エイドについては今回初参加だったので比較できません。。。m(__)m

    返信削除
  6. hiroさん!
    無駄に付いた太腿の筋肉かも。。。
    山登りに役立っていないので。。。

    役立つよう頑張りたいと思います!

    また一緒に走りましょう!

    返信削除