2011年8月28日日曜日

波乱万丈なサイクリング

この週末、各地で自転車の大会が開催されていた。知り合いも鈴鹿耐久、珠洲トライアスロン、乗鞍ヒルクライムに参加。
そんな中、おいらは走らずにいられなかった。
朝、5時に目を覚ましたが、二度寝\(^o^)/
結局7時過ぎにスタート!波乱万丈なサイクリングがスタートしたのであった。

今日は、先日リタイヤしたコースのリベンジに決定!

Twitterでつぶやきながら走りました。あ、つぶやくときは停車してましたよん!

いつもの坂を登り、平栗にまず到着。
なんか空一面虫の羽音でブンブンいってました。気味悪いので先を急ぐことに。

途中、加賀平野が見える場所で記念撮影!

とたんにアブがたかってきた~ この先ずっとこんな感じ。。。

一路、獅子吼高原へ急ぐ途中に美味しそうな湧き水が。
家で汲んできた水道水捨ててボトル二本分いただきました。

ここでもアブが。。。追手を振りきって、止まるとやっぱり別部隊が来襲。。。アブだいっきらいっす。

そうこうするうちに行き止まり地点に到着!

しばし休憩するもやっぱりアブが。。。てめーいい加減にしろよな!!(-_-;)

あ、ライトにくっついてるカエルはライトです。目が光ります(^^ゞ

ちょっと戻るとラジコンサーキット場があります。前回登ってきた時と同じ人達がぶいぶいラジコンカーを走らせてました。

その脇にあるこの意味深な通行止めの柵の向こうが本日のメインイベントです!

ちょっと進むと、その先は雑草が生い茂る緩やかな下りのダブルトラック。。。
このために暑いの我慢してレッグスパッツ、アームカバー装着できました!

下り切ると、次は登りが始まります。前回来たときはスリックタイヤだったので残念ですがここで折り返しました。

よく見るとわかりますが、路面は岩盤を削った状態。。。大きい石ころもごろごろ浮いている。。。果たして登り切ることができるのか?

ミドル・ハイからインナー・ローにシフトダウンして登り始めたとたん、足元で異音が。。。

やっちゃいました。チェーン切れ。。。ort

でも結構冷静でした。以前、会社帰りにチェーン切れたのを教訓にチェーンカッターとコネクトピン常備してたから!\(^o^)/

チェーン繋いで走りだそうとしたときに、Twitterを見てくれていたみなみさんから”大丈夫?コール”がかかってきました。

正直、心細くなりつつあった時の出来事だったので、大変勇気づけられました!ありがとうございます!

さて、気を取り直して目の前の坂をまじまじと見ると、やっぱり来るんじゃなかった。。。と心折れそうに。。。でも、自分で選んだ道。後戻りはできません!

ここは割りきって押し歩き!登山者の気分でした!その間もアブの襲撃は続いてました(-_-;)

ハンドルに装着したIS11CAでマイケル・ジャクソンの曲を鳴らしながら先を急ぎます。

押し歩き、こぐ、押し歩きを何回か繰り返すと前方にアスファルト道路が見えてきました!

魔のがれ場を脱出しました!

このあとは快適な下りが始まります!

下りはじめて直ぐに目に飛び込んできた絶景!はるか眼下に手取川と鶴来の街並みが一望できました。ここまで登ったご褒美ですね!

下りはがんがん飛ばします。溜まった鬱憤晴らすため!(^^ゞ

途中、13.8%の標識が。。。登りたくない坂です。

下りきったところにある鶴来のローソンで補給休憩!

山の方から降ってきたサイクリストで溢れかえってます!

しばらく談笑の後、リスタート!と思いきや、カエルライトが脱走!!(^^ゞ

この後、瀬女方面に行こうかと思いましたが、何回も行っているので、鳥越方面に進路を!

三叉路脇にあるお店の看板。まんまですね(^^ゞ

もうすぐお昼という時に、相滝さんに到着!ここのお蕎麦は絶品です!

デザートは蕎麦茶プリンを忘れちゃいけません!デザート付きで1300円なーりー!今日の自分へのご褒美です!

帰り際に奥さんからでっかいゴーヤをお土産にもらいました。こんな時に便利なのがサイクルジャージのポケット!後ろから抜いていく車の中の視線を感じながら走りました(^^ゞ

相滝さんに教えてもらって、名水をいただきにいきました。

パッと見、排水口のようですが、山からの湧き水がこんこんと流れていました。ここでもボトル二本分いただきました!

もう一箇所、パワースポットも教えてもらいました。

五十谷の大杉です。自転車と比べるとその大きさがわかると思います。

辺りはこんな感じで癒されました。。。が、ここでもアブに襲撃されましたort

ここから折り返してもう一箇所教えてもらった場所を目指します。

道すがら、写真撮りまくり!(^^ゞ

道端に落ちてるいがぐり(まっくろくろすけみたい)

蓮の花

そして、今夜の洋画劇場で放映されているバラッドの合戦シーンを撮影した場所を探してまたまたダブルトラックに迷い込みます。
関係者以外立ち入り禁止のワイヤーをくぐって先に進みます。

感でこっちだと思って進んだのですが、看板も何もないので、ちと不安に。。。

と、その時でした・・・第二の波乱が。。。

またまた足元でバキバキといやな音が。。。また切れたのか?と思って下を見ると、直径3センチ、長さ40センチくらいの枝を巻き込んでました。

リアディレーラーが変な方向を向いてます。。。(写真撮るの忘れた。。。)

なんとか変速できるようにして引き返しました。

そして登り口のワイヤーをくぐった時でした。。。第三の波乱が。。。

ヘルメットをクリアしたのですが、後ポケットのゴーヤをワイヤーが直撃。。。

ナイフで削れ取られたようなゴーヤがポケットに入っていました。。。ゴーヤが犠牲になってくれたんだ。。。

またまた気をとりなおして帰路に着くことに。

途中、リアディレーラーからキュルキュル音がするようになったので、バイクルートに寄ってみてもらうと、リアエンドとディレーラーが曲がってる!

なんとか応急処置してもらいましたが、あくまで応急処置だよん!と言われ、泣く泣くリアエンドとディレーラーと消耗していたディスクパッドを注文しました。。。第四の波乱です。。。でもNew XTなのでちと嬉しい(爆)

無事帰宅して相棒を綺麗にしてあげました!

風呂上りのビールは最高!缶ビール一本開けたところで爆睡しちゃいました(^^ゞ

こうして波乱万丈な一日が終わりましたとさ。。。

本日の走行記録
走行距離:86.85km
走行時間:4時間47分47秒
平均速度:18.1km/h
最高速度:50.7km/h

1. こんばんは、相滝です^^。
    ほんとに・・・波乱万丈な1日でしたね。
    しかも 犀鶴林道を1人で走るのは!!
    キケンですね(笑)
    遠いところ寄ってくださり、ありがとうございました。
    背中にゴーヤ・・・謎のゴーヤーマン!
    なかなか良かったですよ♪

2. 波乱万丈ですね。
    でも、何だか、楽しそうな雰囲気が伝わってきたのは気のせいでしょうか(笑)

私の場合は、出先でチェーン切れたりすると、泣きながら押して帰るしかできないですからね(汗)

3. お疲れ様でした~
    チェーン切れてもいいように準備しているとは思わなかったです。さすが。
    しかしたいへんな一日でしたね。
    それだけ楽しかったと思います(笑)
    犀鶴林道は相滝さんも車で走った道ですね。
    自転車で走るとは。。

僕もパワースポットに行ってみよっと。

4. >相滝さん
    ほんと、後ろから来る車からの視線を感じつつ帰宅しました。(^^ゞ
    美味しい水とパワースポットへまた行ってきたいと思います!

5. >teratech さん
    痛い目にあいつつ装備を固めつつあります。あとは、スポークの予備をハンドルに忍ばせたりしなくっちゃ(^^ゞ

6. >みなみさん
    犀鶴林道は結構自転車で走っている人いると思いますよ!しかし、おいらのコースで走る人はめったにいないかも(^^ゞ
    パワースポットへはぜひ行ってきてください!!

7. 楽しそうですね~

さすがです。

犀鶴線は行ってみたい所です。
    身の程知らずで...(笑)

準備は大事ですね。
    軽装もほどほどにせんなんな...
    と思いました。
    勉強になります!

8. >maさん

自分もいっぱい痛い目に合って装備増やしてます。通勤途中でパンクしたときは2kmくらい自転車押し歩きしちゃったし。。。犀鶴林道行ってみます?通常ルートで走ったことないので未知の領域です(^^ゞ