2022年11月9日水曜日

中能登トレジャートレイルラン2022

金沢マラソン2022で痛い目にあったというのに、翌週にまたこんなことを。。。

今シーズン2度目のトレランはどうなるんだろうか?

AM5:13 気温8℃。 あ、123,456km逃した。。。ort



AM6:30 スタート近くのアル・プラザ鹿島の指定駐車場に到着!

いそいそと受付を済ませる。

今年は白色のTシャツをチョイス。

ゼッケンは”いい肉”



スタート地点へ行ってみると、既にドリーム(50km)のランナーが整列していた。

キタジ!がんば!!




AM7:00 ドリームコーススタート!

いってらっしゃ~い!



このあと1時間後にゴールド(25km)のスタート。

ゼッケンつけたり、知合い探したりと色々と忙しい時間帯です。


10月末で店舗移転準備に入ったハンダスポーツさんところでお土産いただきました。

500mlのペットボトルに投入して道中飲むことに。

水分はウォーターパックに1リットルちょっと。水持ちすぎっす(笑)





お日様出てきたら気温上昇!いい感じ!!



まずは、スタート地点で推し撮影!(笑)



続いてラン仲間を探索!(笑)


いつものトレラン仲間ナオミさん!

峨山道トレラン、金沢マラソン、中能登、そして神戸マラソン走るというツワモノ!



原さんみっけ!




耕さん自撮りに参加!あ、耕さん欠けてる(笑)



ふと見ると、会社の仲間にも遭遇!!

勤務地変わったので久しぶりの再開っす!





そうこうするうちに、ゴールド参加者のブリーフィングが始まった!

鏑木さん!今年もよろしくお願いします!





ゴールドのランナーで記念撮影!



スタートラインに並びます。





そしてAM8:00。いよいよスタート!

いってきま~す!いい天気だ!!




スタートして直後にこんなプラカードが。

先は長いぞ~(笑)




余裕こいて走ってます。手の痺れ、肩の痛みはまだ出てないぞ~!




あ、EASTERN TRAIL MTB CLUB 広報(?)ユリさんみっけ!



スタートから約4kmは舗装路をひた走ります。


漸くトレイルに突入!この先渋滞するんだよな~



倒木回避しながら



登っていくと、渋滞が始まった~




真後ろにナオミさんがいたが、ロープ場(鎖場?)で二手に分かれた。

自分のコースの方が渋滞激しく、遅れをとった。。。




ここからぐんぐん登ります。

後半のために足残しつつ。。。



ここで金沢マラソンとの違いを感じる。

金沢マラソンは終始沿道の応援や景色堪能しながら走ってた。

トレランは足元悪いので終始下見て走ってた。



結果、今回は多少の手の痺れはあるものの肩に痛みが出なかった!

ラッキー!!

てなわけで写真撮りまくってました(笑)





トレイルから出たところでA江さんが!峨山道に続き応援ありがとさんです!




そうこうするうちに石動山に突入!




やっぱり登り続けます。




そうそう、余裕があればこのメッセージボードの画像全制覇したかったけど。。。

む~り~(笑)




おや?階段の上に恐竜さんが!




ここはスルーして、見晴台へ!!

今回もこのポーズ!(去年と変わらない(爆))




更には(笑)




景色も最高!



見晴台を降りようとしたら、ユリさん到着!




ここからしばらく下りが続きます。るんるん



そろそろ補給ポイント!ってところで鏑木さん発見!




そして補給ポイント!

コーラ、おかき、チョコをいただくことに。




補給のあとは、神社の境内へ



石段登っていったら恐竜さんがいたので記念撮影!



このあと、地元のトレイルランナーさんとお話しながら走ります。

峨山道にもでてた!

後半の石段練習何度もしてる!すげ~



楽しい会話の後はダラダラ登る道路。。。



体力消耗しないようゆるゆる歩きます。



今年もこの道路標識にうんざり。。。(笑)



視界が開けた場所から富山湾が!

立山連峰も見えた!




そして再びトレイルに突入!

ここからしばらく好きなコースです。

尾根伝いにルンルンって走れます(笑)




そしてこのメッセージボード!




今年もやってきましたよ~ 枡形山!


そして今年も同じポーズを(笑)

お尻がいい感じに汚れてる~(笑)




枡形山から一気に降ると、補給ポイント!

モンキーバナナ、サンドウィッチ、コーラ、あめちゃんをいただく。



ここからの下りに備えて2runも服用!

いつも足攣る箇所だもんな~




道路を一気に走ってくだる。

つま先、足の裏にまめできたっぽいぞ・・・

あ~でも下りは好きだ~



再びトレイルに突入。

この先に修験者の道が控えている。。。

ゼリーも補給しとこっと。



そして今年もこの廃屋は崩れていなかった。すげ~



神秘の池を通り過ぎる。



そして左折。。。

遊歩道ってそんな楽な道じゃないんだがな~




はい。そのとおりです。山場です。。。




ずど~ん!と続く登り階段がえぐすぎます。



最初の階段をひ~ひ~言いながら登ってたら後ろから四つん這いで登ってくるランナーが。

皆さん必死で登ってきてます。

自分も太ももぱんぱん。。。がんばれもうちょっとで下りだ!



最初のなが~い階段が終わった。

と、並走していたランナーさんが、まだ登りあったよね?

そうそうあるある。下りだと安心させといて登り返し3回くらいあったはず。


後続のランナーにもまだ登りあるぞ~がんばれ~とエールを贈る余裕が(笑)


そして登り区間終了!

いよいよディナーな下り区間です。

一昨年はここにたどり着くまでに足が完全に売り切れて、膝も笑ってた。

去年は下るのはできたが、平地で走れない状態になっていた。

そして今年はどうなる?


え~い下っちまえ~

大股では走れないのでちょこまか小股走法で急斜面をこなしていきます。

やっほ~い!と奇声あげながら下っていきます。


あ~やっぱり下りLOVEやわ~


しかし、そんなことしてるうちに太ももがけっこうやばい状態になってきた。

このあとのコースを思い浮かべうる。

なんとかなるやろ!がんばれ俺の太もも!とエールを贈りながら下っていった。


下り区間で数人ごぼう抜きに。

そして外界に降りる。



ちょっと寄り道して大滝見学(笑)



さあ、ここからあと2.5km道路を走るんだ!

歩いてなるものか!!


太ももが悲鳴あげてたけど無視

そしてゴールが見えてきた!!


やった~ 初のサブ4達成!




そして撃沈。。。



一時間早くスタートしたドリーム50kmの選手上位陣もゴールしてきた。

すごすぎます!



ナオミさんも無事にゴール。惜しくもサブ4ならず。。。来年リベンジやね!



ユリさんもゴール!お疲れさ~ん!





このあと、おにぎりを頬張り、コーラをぐびぐびと飲んだその瞬間だった。。。


いて~~~~~~~~ 再び肩に激痛走る。。。やっぱうつ向きにせんなんのね。。。





全身ぼろぼろになりながら走り抜けた中能登のトレイル。最高やん!

走行記録
走行距離:25.44km
走行時間:3時間53分53秒(昨年から13分短縮)
平均速度:9.24km/h
総上昇量:1,540m


帰りに風呂に入りに行く。

推しの背番号ロッカー使うよね~(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿