2019年12月14日土曜日

トレイル探訪ライド

12月もはや半ば。今年も残すところあと僅か。

そんな土曜日に雪が降る前のMTB遊びにでかけたのであった。



午前中晴れ、午後から雨予報。なので朝から走り始めることに。



犀川サイクリングロードを遡上!




この日は山からの吹き下ろしで冷たい向かい風。。。

ひ~ひ~言いながら20km/hくらいでちんたら走ります。



ジャリ山通過!




大桑まで来ると犀川もこんな感じ!



さらに犀川さかのぼります。




おお~っ!空からレーザービーム!(笑)




気になる脇道探しながら進むと、ありました!!




トレイル第一弾!








30mくらい進むと、道は土砂崩れで寸断。。。。




諦めてコンクリートの激坂へGo!

こいで登れないので押し上がることに。。。

しか~し!落ち葉で足が滑る~!!




登った先にはお社が。

すっかり冬支度完了!




この先走れそうな道が無いので引き返すことに。。。




しか~し!さっき登ってきた激坂下ると絶対落ち葉で滑ると思い押し下ることに。。。




なんとか下って、気になる道をさらに進みます。




ん?なんだなんだ?





そこはばかでっかい変電所!!




その脇を抜けるようにダブルトラック!!





ふと見るとなにやら立て看板が!




へ~鷹巣城ってあったんや!




先に進むと綺麗に整備された雑木林が。



思わず突進!(笑)




下界まで行けるかと思ったけど、途中で整備区間終了!

押し上がらなきゃ~




雑木林過ぎたら今度は森林伐採跡が・・・

重機が通ってたであろうトレイルに突入!



しか~し、四駆やオフロードバイクが入れないよう枝が道路に敷き詰められてた~

ここをクリアする実力ないので撤収~(笑)




元の道に戻って人家のある場所まで下る。




そしてまたまた脇道探訪の旅へ



お堂があるらしいが、そっちより道の方が気になる始末(笑)



登ってみたがお堂はどこ???




元の道に戻って今度は鉄塔探訪の旅に(笑)



やっぱでっかいわ~





ふと見ると尾根伝いに林道が見える!




すぐ後ろにその入口らしき場所が!!




迷わず進みます!下界まで行けるのか???



と、ダウンヒル気分で数十m下ったら、道の真ん中にでっかい溝が。。。



こんなところ26インチでハマったら前転間違いなし。。。


しかも、一箇所どころか10mごとに掘られている感じ。。。


ちょっと下って降りて溝超えて乗っての繰り返しが続く。。。




ふと足元を見ると。。。


イノシシの足跡が。。。 ぶひ~






どうやらこの林道は樹木伐採のための作業路らしいことに漸く気づく。。。


遠くで重機はチェーンソーの音が聞こえてくる。。。






結局小さい山をぐるっと周回して元の場所に戻ってきた。。。




ま、イノシシもいるかもしれないので大人しく引き上げることに。




漸く鉄塔まで戻ってこれた・・・

冬がそこまでやってきてるぞ~




このあとは舗装路をダウンヒル!

あ、メーターつけてあるんだけど。。。


センサー用のマグネットどっか吹っ飛んでてずっと0km/h表示。。。ort





湯涌温泉方面にくだってくるとおしゃれなカフェ発見!




とある丘ってお店っす!!





ここから浅野川左岸を下ります。

途中橋を渡ると。。。




鼻の穴に川の水が吸い込まれていたっす!!(笑)





と、この辺りから雨が。。。


街に近づくにつれ土砂降りに。。。


天気予報通りっすね。。。



犀川沿いの戻ってきたら。。。

これまた強烈な向かい風が。。。




へろへろになりながら下流に向けてよろよろ走ります。


犀川沿いはあまりにも風がツエーゲン!なので民家の方へ逃げ込みます。





ずぶ濡れになって漸く帰宅!

泥だけは落として本日の活動終了!!




雪が降る前にいい運動になりましたとさ!


本日の走行記録
走行距離:41.38km
走行時間:3時間32分
平均速度:11.7km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿