2019年7月28日日曜日

護衛艦加賀見学ライド その2

前回の続き!

10時を前に、一般公開開始!

早くあのタラップを登りたいぞ!




が、しかし、あちこちくねくねと連なった列はなかなか先に進まない。

そんな列の横には、自衛隊員募集ブースや、グッズコーナが。



その中で目を引いたのは、陸上自衛隊のバイク部隊ブース。

ライダーはチューバッカにならなきゃならないんですか??



その他、装甲車などの特殊車両も公開されていた!




おお~っ!今はなきトヨタのメガクルーズ!!




そうこうするうちに列は加賀のすぐ横まできた!


後部に鎮座する砲台。何ミリ砲だろうか?




そして、気になるこの構造。

どうやったら蓋閉まるんだろう??と考え続けたのであった。




そしていよいよタラップ前にきた~!!




わくわく~



そして中に!

ひろ~い!!



搭載されているヘリはプロペラ畳んでた。




そして、先程から気になっていた開口部へ。

すぐ横にいた女性隊員に質問してみた。

どうやったら塞がるんですか?

これは巨大なエレベータです。

扉は開き戸のように今は開放されてます!(と壁を指差す)

なるほど、甲板からヘリなどを上げ下げするエレベータなのね!!

あ~すっきりした!(笑)



加賀にはもう一箇所、船のど真ん中にエレーベータが!

100人以上乗って上下していた~!

何やら怪しげな人影が。。。

我々見学者を熱烈歓迎してくれていた!



そして甲板に上がる!

ひろ~~~~~~い!!



今日のメンバーでパチリ!



このヘリの操縦席と後部座席に乗ることができるので長蛇の列が。。。



そんなヘリの前で。。。あ、自転車忘れた。。。(爆)



このときから何やら怪しい雲がでてきた~



しばらく甲板見学のあと、エレベータで降下!




あっという間の見学だった。

加賀から降りるとポツポツと降ってきた!

おお~これは快適に走れるぞ!!


スタート直後は2号(ツエサポ仲間うちではふみふみ)は雨男なので今日は来なくてよかった!

と言っていたにも関わらず、あまりの暑さに呼べばよかったのに・・・

と勝手気ままな会話をしていたのであった。(笑)




そろそろ引き上げよう!

と、その前にボトルの水が減ったので補給することに。




ちょうど加賀の前で自衛隊家族会(?)なるブースでペットボトル飲料を販売していた。

一本購入!

すぐ横のテーブルで自転車ボトルに移し替えようとしたその時であった。

椅子に腰掛けていたおじいさんが話しかけてきたのであった。






おじいさん:”あ、わしがしてあげよう!” 

おいら  :”ん?”とボトルを手渡す。

おじいさん:おもむろにボトルの蓋の部分を剥ぎ取る。と同時に分別用ゴミ袋へ。。。

おいら  :”ちょ、ちょ、ちょっとまって~”

おじいさん:”あん?”





てなやり取りが。。。




おじいさんはペットボトルの分別担当だったらしい。

机の前には、”キャップ”、”ラベル”、”ペットボトル”と書かれたゴミ袋が並んでた~




危うくボトルをロストするところをなんとかクリア!(笑)



そんな吉本新喜劇みたいなやり取りしてから、帰路につくことに。



ぽつぽつと降っていた雨で気温がぐっと下がった!

これで楽々走れるぞ!


と、思った矢先、小矢部に着く頃には青空が。。。

お湿り程度の雨は湿度を上げるだけだった。。。



また、蒸し暑くなる中、先頭を走っていた50号がペースダウン。。。

熱中症なのか?と、時計を見ると12時をまわったところだった。

こりゃハンガーノックに違いない!と漸く見つけたコンビニイートインで昼飯!!





小休止した50号は復活の兆しが!

ここからしばらくおいらが先頭を引くことに。



石動の街中に差し掛かると、車両通行止めしてお祭りの準備中だった。

メルヘンおやべ源平火牛まつりと言うお祭りだとか。





石動の街中をゆるゆると通過。

再び天田峠に。。。

身体だるだるなので、マイペースで登る宣言!

(宣言しなくともいつもゆるゆるペースだが。。。)

あっという間に50号以外のメンバーがはるか遠くへ去っていった。。。



石川県に戻ったど~!(笑)




そこから一気に下り、再び倶利伽羅の道の駅到着!


ここで自由解散!

おつかれさま~!!

と、別れて一人黙々と片町方向へ走った。

今乗っているBHはあにゃもから譲り受けたんだけど、走っていると腕が前の方な位置に。

そのせいで親指の付け根とかにタコができていたりするのだ。。。


こりゃ、ロングライド辛いのでModel-Tに駆け込むことに。


もうちょっとでModel-Tに着くぞ!てなタイミングで大粒の雨が降ってきた~

いやっほ~い!と雄叫び上げたい気分だったけど、


Model-Tで雨宿り~


ステーを注文して帰路に。


なかなかおもろいサイクリングであった。

走行距離:124.09km
走行時間:6時間11分
獲得標高:922m

しかし、暑かった。。。

次週はどうなるやら。。。




2 件のコメント:

  1. 行きたかったな~。仕事だったけど。
    空母やぁ♪

    返信削除
    返信
    1. うにゃうにゃ護衛艦ということで。。。(笑)

      削除