2017年11月5日日曜日

中能登トレジャートレイルラン2017 その1

金沢マラソンから1週間。

筋肉痛はなんとかなくなったのも束の間。。。

サイクリングでたちごけした時に左膝を打ち付けたらしく、曲げにくい状態に。。。

そんな中、人生初のトレラン大会へ参加してきたのであった。




午前6時45分。

ラピア鹿島に到着!

何やらMCが盛り上げてるのでスタート地点に行ってみる。


トレランの諸先輩方とご挨拶。ぺこり



金沢マラソンから足の調子だけでなくデジカメもレンズが内側曇ってイマイチ。。。



と、ドリームコース 50kmに参加のみずぽんとパチリ!

師匠!がんばれ~



ニューヨークへ行きたいか!おーっ!




あちがった。。。ま、そんなシュプレヒコールで盛り上がる。



午前7時。ドリームコーススタート!

師匠がんば!



その後、漸く朝日が登ってきた!



と、そこへきたぽんとマラソン師匠登場!(あ、きたぽん顔が映ってない)

きたぽんはファンタジーコース10km

マラソン師匠はおいらと同じゴールドコース25km!



元気なうちに一枚!

ゴールしたら西部緑地公園へ応援しに行かなくっちゃ!



午前7時40分

ゴールドコースのブリーフィングミーティング開始!

大会プロデューサーの鏑木さんが注意事項を説明!



そして午前8時。

スタート10秒前カウントダウン開始!



そしてスタート! いってきま~す!



一路、石動山に向けて走ります。



そうそう、もう一人のトレラン師匠ことT本さんと並走。

足に爆弾抱えているらしい。おいらと同じ!

てなわけで勝手に命名!レッグボンバーズ結成!



走りながら色んなトレランの話聞かせてもらいました!


紅葉色づくお寺を通過!



おや?こちらの神社には杉玉が!新酒ができたのかな?



先週、先々週と2週に渡って台風きてたので、こんな綺麗に晴れ渡る週末は久しぶり!



と、空に見とれていたらいよいよトレールに突入!

う~ん。前日の雨のせいで結構ぬかるんでいそうな予感が。。。



そうそう、レッグボンバーズは登りは基本無理せず歩きます。

兎にも角にも完走しないとね!



倒木乗り越え、くぐって先を進みます。



急坂はぬかるみに足取られて登るのに一苦労。

こんな渋滞になります。



しばらく隊列成して進みます。



う~ん。ちと疲労がでてきたぞ~



でも、こんな景色眺めていたら元気湧いてきます!




そして、そこかしこに鏑木さんのメッセージが!元気付けられます!



坂の向こうから朝日が照らしています。まぶしぃ~!!



このあと、快調に下りを堪能。

がしかし、こんな風にしないと降りられない段差が出現!



降りて振り返るとこんな感じ!ぬるぬる滑り台だ~


このあと、T本さんここを下ったところで転倒。。。

怪我は無い模様。ほっとした!


ふと見るとこんな案内図が!結構、トレイルありそうですよ!

でもじっくり見ている暇なし。



ぬるぬる滑り台から走り始めたら、引き返してくるランナーが。

どうやらサングラスを落としたようだ。

すれ違って5mも進まないうちにサングラス発見!

慌てて引き返し、声かけて渡すことできました!


先に進みます。



またまたぬるぬる登りに突入!



そこからの下りは、イノシシのヌタ場か?的なぬかるみ。。。

もう、シューズどうなってもいいから転ばないよう進むだけ!




この後もこんなヌタ場がそこかしこに。。。

ヌタ場を過ぎると舗装路が見えてきた!




おお~っ!石動山への登り口だ!



あちこちにこんな看板が!

ゆっくり読んでる暇なし。。。



そして、丸太階段の登りを



それも途中から岩の階段に!これがまた段差がでかくてきついきつい。。。




上り詰めたところで小休止(爆)

奴と行動パターンが似てるような気がするが。。。いや気のせいだ!




ここからまた下ります。

が、今度のは手強いヌタ場下り。。。

途中、暑くなったので手袋脱いでたのが敗因。。。

ロープすべらせながら下ると手が痛い痛い。。。

おまけにぬるぬる斜面なので数回尻もちついた。。。



そしてさらに激坂出現!

これはもう笑うしかない




なんとか下りきったら舗装路に出た!




もうコース半ばだぞ!

このあとどんなコースが待ってるんだ???


続く。

2 件のコメント:

  1. 1度ドリームコースを走ったことあり、懐かしく思い出しました。
    登り下りたくさん、ロープ、水溜り、やっぱりキツイコースですね~。

    返信削除