2011年8月13日土曜日

ジロ・デ・白山

鉄人2号の提案で本日ジロ・デ・白山を決行しました!

朝、6時30分に集合!
既に暑くなり始めていました。

メンバーは、2号、4号、47号、2001号(おいら)、そして初めてお会いするお二方!
(暑さで名前を忘れてしまった。。。申し訳有りません。。。)

定刻通りに出発!三馬から一路鶴来方面に向かいます!
こんときゃなんとかこのメンバーにMTBで付いていったのに。。。

鶴来に入って、白山比め神社の坂を登り始めてちぎれてしまいました。
ここまでで本日の足70%売り切れ状態。。。

要所要所で皆さんに待っていてもらい、なんとか瀬女高原の山猫さんに8時ちょい前に到着!

ソフトクリームは既に販売してました!いつもは蕎麦茶ソフトを頼むのですが、本日は生乳ソフトを!!
美味しゅうございました!

さてさて、休憩も終わり先を急ぐことに。
ここからは、国道157号線で一路白峰に向けて出発!

哀しいかなスタート直後にちぎれてしまいました。。。

こうなりゃもう観光ポタリングモードにスイッチ!
写真撮りまくろうと腹を決めました。

いつ見ても圧巻な手取ダム!

白峰の主!

157号線から離脱して市ノ瀬方面に!
なんだか涼し気な人口滝!?

そして初めて見た百万貫岩!!
写真じゃわかりにくいですが、とにかくでかいです!

そして白山山頂の絶景ポイントに到着。。。山頂ははるか雲の向こう側でした

なんとか市ノ瀬に到着!
待ち切れないローディー組はすぐに出発したそうなそぶり。。。ちょっと休ませておくれ~

と、しばし休憩。

さあ、ここからいよいよ本日の登り!別当出合に向けてスタート!!

小松トライアスロンに毎回出ているというおじさまも参戦!

おいらと同じMTB!しかもブロックタイヤ!おいらはスリック!おいらに有利!と思いきや。。。

おじさまにもちぎられてしまいました。。。ort

この時期、マイカーは市ノ瀬までで送迎用のバスと許可車両のみ走行しているため、走りやすいのですが、やっぱり坂道。。。ペースが上がりません。

前半オーバースピードで走っていた2号にも疲労の色が。。。

しばらく雑談しながら一緒に登りました。

でも、坂がきついのと気温が上がっている上、無風状態で足がもう回りません。

ところどころ木陰で休憩。

でも、やがて2号にも置いていかれ、地獄のサイクリングに。。。

何度か休憩取りながらようやく別当出合に到着!
ローディー組は既にコーラと流水で冷たく冷えたきゅうりを堪能済み。。。

おいらは同じ流水にさらされていた真っ赤なトマトを選択!

完熟だったので美味しゅうございました!

このあと、この前で記念撮影!
おいらのカメラには収められていませんが、皆何故か自転車を持ち上げ、後ろ姿で映してもらってました。
もちろんおいらは重い重いMTBをなんとか持ち上げてました。。。

ちょっと登山者になった気分で鳥居を通り、

つり橋を撮影!ここから先は未体験ゾーンです(^_^;

十分休憩し、帰路に着くことに!
登った者へのご褒美の下りです!

こがずにブレーキのみ利用する区間はおいらが体重&車重にモノを言わせ、先頭に!

でも、こぐ区間にさしかかるとローディー組はあっという間に遥か彼方へ。。。

この後は写真なんか撮る余裕もなく、手取湖脇の上り基調のトンネル群に悪態つきながら走りました。

集合場所は瀬女高原!

ローディー組の方々は炭水化物補給中でした。

ここでも十分休養を取り、次の目的地、鶴来のローソンに向けて出発です。

疲れたのでペース落として走ります!の言葉を信じ付いて行きましたが、やっぱりローディー組はあっという間に見えなくなりました。。。

4号がおいらの後ろから見守ってくれてたのが助かりました!というか下手な走りはできないと残りの足を使い切り、向かい風の中30km/hのペースで目的地に。もう足はうりきれです。。。

ローソンで補給したあと、ここで解散!
辛かったけど楽しかったジロ・デ・白山。おいてけぼりくらいましたが、足止めさせてばかりで申し訳ないm(__)m

宝くじ当たった暁にはロードレーサー買おうと心に誓うのであった。

遠足は家に着くまでが遠足!と思いつつ、お盆休みに突入していたVelow'sに寄ってみたり、とみた酒店寄ってみたり、Bike Routeも寄ってみたりと、ちょくちょく休憩しながら家につきました!

そして今宵は完走記念にこれ!とみたさんに進められた宗玄の原酒!オンザロックでいただきました!美味かったっす!

ジロ・デ・白山の走行データ
走行距離:142.59km
走行時間:6時間32分06秒
平均速度:21.8km/h
最高速度:63.6km/h

追伸:auスマホにインストールされていた、Run&WalkでGPSロガーしながら記録を取ってたんですが、途中でメモリ不足でお亡くなりになっていました。。。せっかくルートを記録とっていたのに。。。ショック。。。

1. お疲れ様でした。楽しそうやね。うちも子どもの手が離れたら乗ろうかな?でもそのころは体力が・・・

2. 70歳でロードレーサー乗ってる人結構いるよ!今からでもモーマンタイ!

3. 昨日はありがとうございました。
    初参加は、Y内さんと私あにゃもです。
    よろしくお願いします。

似たような被写体を撮影されていたのですね。
    同じカメラで。。。(笑)

日本酒美味しそう。
    久しぶりに買いに行こうかな。

また一緒に走りに行きましょう。

4. anyamoさん
    ほんと同じシーン撮影してたんですね^^;

帰り道で白峰の放水路から全力で走り去るお姿見ました。

また機会があれば走りましょう!ラフロードを!^^;

5. お疲れさまでした。
    私は、帰宅後から朝までほぼ死んでました。

涼しくなったら今度はのんびり紅葉ツーリング行きましょう。

やっぱり暑いのは辛い。

6. 紅葉ツーリングは絶対にのんびりいきましょう!^^;