2010年5月3日月曜日

県境越えポタリング

5/3はTeam Robroy初の県境越えポタリングに行ってきました。快晴の朝、Robroy前に集合!目的地は砺波チューリップフェア!

朝からじりじりと照りつける日差しの中、婦人部長。、企画部長、おいらの3名で出発!現地で青年部長と合流!
ゆるーり走り出し、橋場町の交差点で停車したときにこんな建物が。。。

こんなお店があっただなんて今までまったく気が付きませんでした。店頭にはハブ、スッポンの干物(?)がガラス瓶に入れられて展示されてました。自転車って新たな発見もたらしてくれますね!

金沢市内を抜け、359号線で越境です。えっちらほっちら登りに差し掛かりました。

ロードバイクデビュー一ヶ月の婦人部長。はどんどん坂馬鹿になっていくのがわかりました。(^^ゞ

トンネルの中で越境です。この記念撮影は車の間を縫って横断してたので、怖かった~ 皆さん危険な行動は控えましょう!(^^ゞ


なんだかんだで、会場へ到着!大勢の人出の中を散策。様々な品種のオンパレードでした。



チューリップで目の保養したあとは、お腹の保養もしなくっちゃ!てなわけで、地元B級グルメを求めて屋台をうろうろ。

なぜかスタートがチューリップソフトクリーム!


お次は、高岡大仏コロッケ!でかくて美味かった!


お次は、白えびかきあげ冷やしうどん!

〆はあまりの暑さにこれ!

やっぱり本物がいいと思いましたとさ!

一通り会場を散策し、会場を出たところで悲劇が。。。
昨日手元に届いたばかりのデジカメをジャージのポケットから出した瞬間、手を滑らせて落っことしちゃいました。水没試験の前に耐久試験。。。とほほほ。。。
角にえぐられたような傷跡が。。。思いっきりテンション下がりましたが、動作に問題が無いので、帰宅後修復してあげようと心に誓いました。


次に向かったのはとなみ散居村ミュージアム!


中では散居村の紹介や芸術作品を展示してました。お腹の膨れたメンバーはここで一挙に睡魔に襲われることに。。。

外が暑く、建物の中が涼しくって居心地のいい時間でした。

いつまでも長居することもできません。金沢に向かって出発!
帰りは強風向かい風!20km/hを切るペースで走ります。引いてくれた青年部長に感謝感謝!




帰りに丸山峠登っているところを動画撮影!



峠で、青年部長は砺波に逆戻り。昨日車で先輩を訪ね車を置いてきたとか。二日酔いのその夜に寿司食べに行ったと聞いたのは帰宅してからです(^^ゞ

残る3名で下り下って金沢へ無事到着!
約80kmの越境ポタリングは無事に終了しました!次はどこへ行こうかね?

ルートはこんな感じ。往路もほぼ同じルート。



画像追加!(婦人部長喜んでもらえましたか?)

さらに動画追加!(企画部長のリクエストにお応えして!)

8 件のコメント:

  1. あらら、耐久試験やっちゃいましたか。
    ちゃんと動いているみたいなので最近のデジカメは丈夫にできてるのかな。
    しかし峠越え80キロですか~
    楽しいツーリングでよかったですね~

    返信削除
  2. はい!やっちゃいました!走行中で無かったことだけ幸いでしたが。。。でもショックです。。。
    えぐれた部分を鑢でならし、車のタッチペンがほぼ同色だったので、盛ってみました(^^ゞ

    返信削除
  3. 自転車で砺波ですか!!
    すごいツーリングですね。
    自分だったら、途中で心が折れそうです(^^;
    すごいなぁ!!

    返信削除
  4. 婦人部長。2010年5月6日 20:10

    年輪とか・・・腰とか・・・
    さすが!
    意味不明写真には参りました~

    ほんとに楽しかったです!
    あまり暑くならない間に
    また挑戦したい!

    でもまずは基本に戻って
    ロブ企画BBQサイクリングに
    行きたいですね!

    返信削除
  5. >いずみさん
    この前の八坂みたいな劇坂はないので大丈夫ですよ!今度走りに行きましょう!

    >婦人部長。さん
    他にも撮りだめしたので追々公開しますね!意味不明写真!(^^ゞ
    のんびりゆったりポタリングしませう!

    返信削除
  6. お疲れさまでしたー!
    Teamロブ始まって以来の本格的?サイクでしたね。
    チューリップもほんときれいでした。越境した甲斐がありましたね!
    動画もおもしろ~♪
    自分が登っているのを見るのは初めてかも。
    この動画、マイ日記にUPしても良いですか?

    次回はやっぱりBBQポタ?
    今度は原点に帰ってゆるっと行きたいですね。
    DVDもありがとうございます!受け取りどうしよ~

    返信削除
  7. 動画の流用OKっすよ!
    ゆるポタ行きましょうね!

    返信削除
  8. わーいロングVerありがとうございます!
    e*metersの日記に使わせて頂きますね~

    返信削除