2023年8月10日木曜日

ツエサポ登山部 白山登山 その2

前回の続き!

休憩の後、山頂アタック開始!わくわくが止まらない!




登り始めると、室堂の屋根が眼下に見えてきた。



さらに進むと、室堂の向こう側は雲海!



どんどん小さくなる屋根



高天ヶ原通過!



あっという間に山頂!




祠で必勝祈願!(あ、自分してなかった・・・)



御前峰山頂でポージング!(笑)



全員でパチリ!



室堂側は晴れてたけど、反対側は雲の中。。。

しばらく景色堪能してたら、池が見えてきた!!



さあ!ここからお池巡りですよ~!!

ガレ場の下り見てたらペースが上がった(笑)



きれいな色してるな~

飛び込みたい衝動にかられながらお池巡り続行!




あ、あの岩の切れ目登るの忘れてた(スルー)





残雪溶けてたらここも池のはず





景色も気温も最高!気持ちいい~!



さてさて、我ら一行は、お池巡りのあとはなぜか足元ず~っと見ながら進みます。


なかなか見つからない。。。




そうこうしているうちに見つけた!!







ツエーゲン金沢のエンブレム! クロユリ!


チャントGAPPAを合唱したかどうかはご想像にお任せします(笑)







お池巡りして室堂に戻ってきたら、昼飯タイム!



ツエーゲン金沢グッズ増えてきた(笑)




はいできあがり! いただきま~す!




昼食後、見慣れたお方とツーショット!

あら懐かしい!(笑)



そしてまた知り合い現る!

自分たちよりも2時間早く釈迦新道登り始めて、白山釈迦岳やら大汝峰やら登ってきたという強者トレラン仲間!


トレラン女子チームは先に下山開始!


ツエサポ登山部も準備整えて下山開始!




帰りはエコーライン経由砂防新道で行くことに!

エコーラインへ分岐したら後方から聞き覚えのある喋り声が。


先に下山したはずの女子チームが途中で遊んでたらしい(笑)

後ろから抜かれました(笑)




しかしこの景色。

アルプスの少女ハイジ!天空の城ラピュタ!諸説いろいろありますな~(笑)




はてさて、エコーラインってなんでエコーライン?

てなわけで、向こうの山肌に向かってヤッホー!と叫んでみた。

後方のトレラン女子の声が帰ってきた(笑)




ゆるゆる(でもないか?)下山していきます。



南竜山荘が見えてきた!

次はあっちの方も登ってみたいな!



傍らにはニッコウキスゲ!



南竜道に入ると眼下に甚之助避難小屋が見えてきた!

マナーの悪い登山客がトイレにゴミの入ったビニール袋を流したせいで詰まってトイレが使えないらしい。

普及の目処立たず。。。 どんならんわ~



砂防新道に入ると木々に遮られて景色が堪能できなくなってきたので、下るペースが上がってしまった。。。

メンバーおいてけぼり案件(爆)




甚之助避難小屋手前の水道のところで休憩。




午後から登ってくる登山者とすれ違うたびに、例の”北國新聞の方ですか?”という質問攻めに会い続けた(笑)

先頭を行く自分を見て ん? となり

次に同じユニフォーム着た3人がくると質問したくなるみたい。

説明は後方の3人にお任せしていた(笑)



中飯場手前で迂回路へ。作業道路を横断!





中飯場で休憩!

かのトレラン女子チームがあとから来たけど、ここじゃ休憩しないわ!と一言残しとっとと下山していったのであった。


ここまできたら別当出合まであとわずか!

けっこう太ももに来てて、ここまで抜かれたことなかったけど、とうとう抜かれた~


そして吊り橋に到着!!



無事にゴール!



お疲れ様でした!


また登ろうと約束して道の駅瀬女で解散!

近場の温泉に浸かって帰路につきましたとさ。


登山の記録
別当出合~室堂 3時間20分

室堂~御前峰~お池巡り~室堂 1時間50分

室堂~別当出合 2時間30分

次も楽しんで登ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿