2024年9月18日水曜日

36th TOUR DE NOTO 400 その2

前回の続き!

千里浜ライド最高!このあとどうなるのやら。。。



千里浜なぎさドライブウェイをあとにし、お次の補給ポイントへ。

気多大社!



ここまでほぼ先頭に近い集団で移動してきたが、到着したころには先頭集団が出発準備していた。



ここではバナナとアクエリアスを補給!


美味しゅうございました。


誰かが言っていた。



「ツール・ド・のとは距離走るけど絶対に痩せない」



まさしくその通り!(笑)


補給したあとは、昼食会場へ向かってGo!

県道2号線を進みます。


千里浜ではしゃぎすぎたのか、ちぎれてしまった。。。



同年代のライダーさん2名を引っ張り頑張ります。

途中で離脱するので気にせず直進するようにお願いしたあと、実家に寄り道。

一歩裏道に入ると田舎の街並み。


実家で義父にご挨拶。

水分補給してリスタート!



そして昼食会場の織姫の里・なかのとに到着!




昼食引換券Get!




巻き寿司弁当や穴子丼、蕎麦、漬けとろろ丼から選べるシステム。

選択したのは漬けとろろ丼!


お腹が膨れたら眠くなった。。。


休憩してたら空がくら~くなってきた。。。

そろそろ降るのか?



しばし、休憩してリスタート!

入れ替わりにリカンベントライダーが!


もう一人リカンベントライダーがいましたが、この御二方とはえらい昔に知り合ってます。

毎年のようにツール・ド・のとに参加されているようで、すごいっす。




さてさて、この日の天気といえば予報では雨だったのに、昼までポツリとも降らない。。。

逆に日差しがでてきたりで、そんな時に信号待ちなどしようものなら熱波地獄に見舞われていたのでありました。

前日から雨対策してたのでいつでもばっちこ~い!




橋を渡ってたら虹が見えた!




なんだかんだで羽咋市に。雨は一向に降る気配無し。。。ort




次の補給ポイントのコスモアイル羽咋に到着!

チョコ味のふっくら美味しゅうございました。やっぱコーラ最高!(笑)




リスタート前の一コマ(笑)




しかし、暑い。。。

他のライダーは口々に天気もってよかったっすね!言ってるけど、自分は内心雨降ってくれ~と叫んでいた(笑)


しばらく17号の後ろについて走ることに。




この区間自分のすぐ後ろを走っていたライダーは、タイヤ半分被せて常に走ってた。。。

自分が障害物避けてハンドル切りたいけど、後ろを思いっきり気にしなきゃならず、すんげ~ストレス溜まった。。。

集団走行したことないのかな???



県道59号を走り、次の補給ポイントに到着!

アクロス高松!



辻口パティシエの雪吊り梅味いただきました。

横に並んでいたルビーロマン味が大盛況だったみたいですが、梅選択!(笑)



補給後リスタート!

高松から宇野気に抜ける峠(おおげさ)をがしがしこいでみた。



17号はぴったり背後についてきてる。。。さすが!




無駄に体力消耗して河北潟干拓地に突入。

かほくイオンが見えた!




干拓地の一本道もがしがしこいでみた。

17号はやはりついてくる(笑)




そして最後の補給ポイント夢ミルク館に到着!




駐輪場に入れるための立哨さん達が大声で指示してたけど、この道路直線なので皆スピードに乗っててすんげ~危なかった。。。


さてさて、本日最後の補給!

ソフトクリーム!濃厚で美味しゅうございました!





補給後、リスタート!

干拓地で頑張った後の向かい風で心折れまくり、ペースダウン。。。




内灘橋を渡る。



すぐ横には朝走り抜けた内灘大橋!



このあと、大根布から内灘町役場までの激坂を登った。。。

もう、足完全に売り切れ。。。


マイペースで行くしかない。。。(笑)

このあたりから視覚障害者を乗せたタンデム車を引っ張った(と思いこんでる)。


県道60号線をがんばって走る。

途中、金沢市中心部に暗雲垂れ込めてたけど、コース上はやっぱり降らない。。。




そしていよいよクライマックス!




MCのお姉さんに迎えられ




なんとか。。。

ごーーーーーーーーーーーーーる!

力尽きました。。。





完走証をいただき、



テルメ金沢の入浴券Get!



ともに駆け抜けた17号とパチリ



最後の〆ポーズ!





参加賞はビックガラポン!



さて、何がでるか?




やた~っ!3等賞!



梅干し茶漬けGet!


特賞は自転車らしい。。。



さて、完走後のおもてなし!

大鍋で作った豚汁におはぎ!




一青妙さんのおかげで台湾交流会のブースが出店してて、大根餅とスイーツGet!




補給したと、自転車仲間の到着を待つことに。



M田さんに会えた!



そして、成田さん。MCにメカニックにお疲れ様でした!

この悲しい顔は、”3日間の大会やりたかった・・・”の顔かと。



そうこうするうちに漸く雨が降ってきた・・・

最終ライダーまで待とうかとおもったけど、撤収。


すこ~しの間だけ雨中ライドを堪能して帰宅したのであった。



よくよく思い起こしてみると、ロードバイクで初参加のツール・ド・のとであった。


本日の走行記録
走行距離:141.09km
走行時間:6時間03分56秒
平均速度:23.3km/h
総上昇量:4,5,42m



0 件のコメント:

コメントを投稿