2021年8月10日火曜日

雨ニモマケズ風ニモマケズ

 今年の夏季休暇は台風の影響でほぼ雨。。。

そんな中で、晴れ間を狙ってサイクリングに行ってみた。


8/9は台風が北陸を直撃。

でも、日中は晴れ間がありそうなので四時半起床で準備をすすめた。

準備万端!

外に出ると雨がぱらぱら。。。

時間予報では8時過ぎには雨は止むはず!

なのでいざ出発!



雨もさることながら、風も強い。。。

のぼり旗のはためきに心折れそうに。。。



そしてとうとう雨が本降りに。。。




たまらず雨宿りをさせてもらうことに。



でも、雨はやむはずもなし。。。

小休止のあと再び走り出す。



内灘大橋の道の駅には車中泊の方々がお休み中だった。

向こう側雲いっぱい!




河北潟干拓地の農道をのんびり走ります。




蓮の花が綺麗!!




そして、最初の目的地!ひまわり村もやはり雨。。。




去年は背の高い品種だったけど、迷路が暗闇になっちゃったから今年は背の低い品種らしい。



次の目的地に向かってGo!


通過~!




小腹が空いたので補給!




ここを真っ直ぐ進みます。




大嫌いな登りが。。。



路面には毬栗が大量落下。。。

踏んでパンクしませんように。。。




登りも終わってご褒美の下り!

うさぎさんおらん。。。




そして第二の目的地が見えてきた!



よく見たらトトロもマスクしてる!!



そして、今シーズンから登場の猫バス!

めいちゃんも乗ってる!!



と、ここで雨があがったっぽい!ラッキー!

と思ったら今度は生暖かい向かい風がツエーゲン。。。



お次は毎年恒例貸し切りライド!




ほんと砂浜狭くなってました。



ちょっと空が明るくなってきた~!


ちなみにタイヤはグラベル用なんて履いてません。

700x23cの普通のロード用タイヤ!

それでも走れる千里浜最高っす!



終点のレストハウスの砂像前で記念撮影!



滝漁港通過!



その先のサイクリングロードに突入!

浜風が気持ちいい~  けど強い。。。



風景に見とれていると、道路を横切るカニさん踏んづけてしまいそうで慎重に進みます。




木のトンネル通過!




柴垣海岸見えてきた!



柴垣海岸で小休止!

と、ここでトラブル発生。。。



左足のクリートが外れない~

危うく立ちごけしそうに。。。


この感覚はあれだな。。。




シューズ脱いで確認。




やっぱりそうでした。クリートのネジが緩んでた~

砂かみかみの状態でネジ締めて、再出発!



ところが、またまた外れない。。。

二度目の停車&ネジ締め。

今度は、一度取り外して、ボトルの水で砂を落として締めてみた。



外れるようになったけど、固い。。。

ペダルのグリスも落ちてしまってるかも。。。



そんなこんな修理してたら、風がさらに強くなってきた。。。


もう少し先に行きたかったけど、ここでUターンすることに。


また来るよ~柴垣海岸!




柳田まで戻って、コンビニ補給!




来るとき向かい風だったので帰りは期待したけど、やっぱり向かい風。。。

サイクリングあるあるな状態(爆)


羽咋の街中走ってみた。




普通ならこのあと田んぼの中の一本道を走って帰るんだけど、強風を避けるため、集落内の道を進みます。



七尾線とランデブ~



気温が上がり、ちょっとやばくなってきた。。。

熱中症対策で公園を探し、水飲み場で水浴びすることに。


蛇口から出てくるの完全にお湯!!




二箇所で水浴びして家を目指します。



向かう方向に黒い雲が。。。




河北潟放水路の橋の上は強風吹き荒れてた~



すぐ近くの橋の下で水上バイク持ち込んで、BBQしている集団が。。。

あんたらはよ撤収しまっしや!


いよいよきやがったな!って感じ




そして無事に戻ってきた~



帰宅してシャワー浴びて昼寝。。。

雨風に耐えたロングライド。暑くなくて天気のいい日にまた乗りたいっす!

走行記録
走行距離:119.19km
走行時間:5時間34分
平均速度:21.4km/h
高度上昇:1,099m (ほぼほぼ平地走ってたのに。。。低気圧のせいか???)


追伸。

その日はJ2リーグ再開の日。

ツエーゲン金沢はホームにV・ファーレン長崎を迎えての試合。

長崎の原爆投下の日でもあるため、追悼イベントもある予定だった。

しかし、こんな天候なのに試合するとな。。。



ピッチサイドの看板は倒れる

大弾幕は千切れそうになる。

練習用ボールがかってに転がる。

砂が飛んできて体に当たるから痛い。


案の定試合開始前に突風吹き荒れて試合中止となった。

試合より命大切に~


0 件のコメント:

コメントを投稿